Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】 自然教室の準備の様子

画像1 画像1
 8月末に自然教室が予定されています。今日はその夜の集いの練習を頑張る姿が見られました。本番が楽しみです。

【2年生の皆さんへ】

 夏休みも1週間がたとうとしています。皆さんどのように過ごしていますか?
 今日も学校では、多くの生徒が学習会や部活動、自然教室の準備などを頑張っています。
 家で学習している人、自分の特技や趣味に取り組んでいる人、家族との時間を大切に過ごしている人など、それぞれだと思います。
 毎日暑い日が続き、熱中症も心配されます。くれぐれも健康、安全に気を付けて過ごしてくださいね。
 今日は、夏休みの日誌「サマーライフ」の解答を、クラスルームに投稿しました。自分が取り組んだ問題を解答を見て確認しましょう。そして、苦手な所を復習するなど学習に役立ててください。

【2年生】1学期最後の学年集会がありました

画像1 画像1
今日は、1学期最後の学年集会がありました。夏休みの過ごし方や、自然教室の概要について説明がありました。コロナ対策をしながらよく頑張った1学期でした。夏休みは家族との時間を大切にしながら充実した時間を過ごしてほしいと思います。

【2年生】 eライブラリーについて

今週の課題は以下の通りです。

【理科】植物の体のつくり

【社会】歴史 化政文化 新しい学問


 うまく接続できなかった場合や、分からない問題があった場合は学年の先生に遠慮なく相談してください。

【2年生】自然教室にむけて

画像1 画像1
総務部では、自然教室にむけて、掲示を作成し、自然教室にむけての意欲を高めていってもらっています。自然教室まであと1か月と少しです。楽しみにしている行事が楽しく終われるよう準備を進めていきましょう。

【2年生】大口町の偉人 堀尾吉晴について学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の水曜日と本日の二日間にわたり、堀尾吉晴について学習しました。歴史民俗資料館より講師の方をお招きし、堀尾吉晴がどんなまちづくりをしたか学習することができました。

【2年生】社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では江戸時代の3大改革を学習し、その改革を多面的に評価し、自分なりのレーダーチャートを作成しました。どうしてそのチャートになったのかまで考え、自分の意見をもつことができました

【2年生】自然教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、漁り火(キャンプファイアー)運営部では、スタンツで発表するダンス練習や、レクリエーションの計画を進めています。

 当日に向けて、2年生としての最高の思い出のために、一生懸命準備をしていきます。生徒たちの姿がますます輝いていくのがとても楽しみです。

【2年生】タブレットを活用した自宅学習

今週の課題は以下の通りです。

【国語】予習 短歌の特色(形式と表現技法)(句切れ)

【社会】歴史 元禄文化


 うまく接続できなかった場合や、分からない問題があった場合は学年の先生に遠慮なく相談してください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085