最新更新日:2024/04/29
本日:count up62
昨日:487
総数:2613444
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】管内大会激励会

画像1 画像1
 5時間目に管内大会激励会を行いました。2年生からも選手として出場する仲間がたくさんいます。先輩方の力になれるよう、そして、大口中学校の代表として全力で戦い抜いてください。また、応援団として活躍してくれた皆さん、会の進行に携わってくれた皆さん、本当にありがとうござました。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
とても暑い中、熱中症に気を付けながら夏の大会に向けて各部活一生懸命取り組んでいます。先輩の背中を見て後輩を引っ張っていけるように頑張りましょう。

【2年生 授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。テストが終わり、返却が始まっています。これからの1学期のしめくくりを大切に、次の目標を設定していきましょう。暑い日が続きますが、愛学年みんなで乗り切りましょう。

【2年生】テスト最終日の様子

3日間のテストを終え、勉強から解放されホッとした表情を見せる生徒が多くいました。やって終わりではなく、必ずテストのやり直しを行い次に繋げられるといいですね。
また、来週から夏の大会やコンクールが始まります。部活動に燃えていきましょう!!
画像1 画像1

【2年生】掃除の様子

掃除の時間の様子です。テスト終了後の清掃活動でしたが、それぞれの役割をしっかりとこなし、教室や廊下などを一生懸命磨いていました。テストで疲れていても、清掃に真剣にとりくむ姿はステキですね!

テストも2日目が終了し、残る教科もあと3教科となりました。
今までの努力が報われるよう、最終日も頑張りましょう!
画像1 画像1

【2年生】定期テスト 1日目

 今日から定期テストが始まりました。全生徒がテストの問題に時間いっぱい真剣に取り組みました。また、休み時間には友達と一緒にテスト前の最後の確認をする様子が見られました。いつもと違い、休み時間に人影のない廊下の風景がありました。
 明日もテストが続きます。体調を整え、努力の成果を十分に発揮できる準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】テスト前最後の授業

画像1 画像1
本日2年生は、テスト前最後の授業でした。月曜日から定期テスト2が始まるので、集中して授業に取り組む姿がたくさんありました。この土日が大事ですよ!頑張れ2年生!定期テスト1よりいい結果になることを期待しています。

感嘆符 教育実習生【研究授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、教育実習生が2年1組で社会科の研究授業を行いました。生徒主体の授業展開で、複数用意した資料から江戸時代の農民の生活の変化について考えました。
 明日で実習を終えます。まだまだたくさんの事を吸収してくださいね。

【2年生】定期テスト2に向けた学習会

画像1 画像1
 来週に迫ってきている定期テスト2に向けて、学習会を行っています。どの教科も多くの2年生の皆さんが残って自主的に学習を行っています。分からない問題を質問したり、理解するまで問題を解いたりしながら、自分の力を高めようと努力しています。本当にすばらしいです。テスト開始まであと5日です。応援しています。

授業の様子

画像1 画像1
6時間目の授業では、職場体験の事前調べを行いました。
協力して事業所について調べ、職場体験での目標を立てました。
将来につながる良い体験になるといいですね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業は、キャリア教育でした。
働く人がどんな思いで働いているのかビデオを見て考えました。職場体験に向けて真剣に取り組む姿が見られました。

【2年生 授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2年生の授業の様子です。
午前中に校外よりいろいろな方が大口中学校の授業参観に来校されました。
どのクラスも一生懸命取り組む姿をみていただけました。
今日からテスト週間に入ります。定期テストに向けて頑張りましょう。

【2年生】 保健体育の授業の様子

本日、保健の授業で養護教諭の先生からがんについて学びました。がんは2人に1人の割合でかかる身近な病気であること、がんの原因や予防、検診の大切さ、日々進歩する治療などについて学びました。「がんは、怖い病気ではなく早期発見によって治すことのできる病気であることがわかった。」などの感想をもちました。
画像1 画像1

【2年生】授業の様子

写真は、今日の6時間目の様子です。どの学級も、真剣に取り組む姿が見られ、定期テストへの意識の高まりを感じました。また、1組と5組では、教育実習生の2人が授業を行っていました。分からないところを質問したり、意見交流を活発に行ったりして、積極的に授業に取り組んでいました。来週からはテスト週間です。一回一回の授業を大切に、学習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1

【2年生】体つくり運動の様子

本日、体育の授業では様々な種具を用いて体ほぐしの運動を行いました。運動に取り組む前と運動後の心身の変化に目を向け、誰もが運動に親しんで取り組めるような運動を考案することができました。
画像1 画像1

【2年生】本日の授業の様子

画像1 画像1
本日の2年生は、道徳では教育実習生の先生に授業をしてもらったり、家庭科では裁縫を頑張っていたりしていました。暑い日が多くなってきましたが、一生懸命取り組む様子がたくさんありました。

教育実習生【授業観察】

画像1 画像1
 現在、教育実習生が学校現場で研修を行っています。2年社会の授業を熱心に観察していました。次週から本格的に授業も行っていきます。実際の学校現場でどんどん学習してくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085