最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:487
総数:2613399
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日江南市民文化会館にて合唱コンクールが行われました。
1枚目の写真は学年合唱の様子です。2年生の学年合唱は「With You Smile」を歌いました。2年生の部の最初の曲で素晴らしい歌声が会場に響き渡りました。
2枚目の写真は各学級の合唱の様子です。どの学級も日ごろの練習成果が発揮された歌になっており、美しいハーモニーが響いていました。
3枚目は、合唱が終わり学校に戻った後、合唱の振り返りとSELタイムをしました。
本日のSELタイムは「声から感情を読み取る」ということ行いました。声だけで感情を表現することの難しさを学びました。今回のことを日ごろのコミュニケーションにも生かしてほしいです。今日は本当に素晴らしい日をありがとう。
Good job!! 2年生

合唱コンクール本番に向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は合唱コンクール本番前日の最後の練習がありました。練習開始から一ヶ月以上、学級の仲間と努力を続けていきましたね。練習期間中、各クラス、いろいろなドラマがあったかと思います。練習が上手くいくこともあれば壁にぶつかったこともあったでしょう。どんな内容であれ、同じ学級の仲間とともに頑張ってきたという事実はどの学級でも共通することでしょう。たった一度しかない本番のために何回も練習をしてきた成果を発揮するのが明日です。自分を信じ、仲間を信じ、聴き手の心に響く合唱を期待しています。
2年生の学年合唱では愛学年の力を存分に発揮しましょう!頑張れ!大口中2年生!

【2年生】合唱練習の様子

本日6時間目に合唱練習を行いました。
合唱コンクールまで、残り2日となり一生懸命パート練習をしている姿、
全員で話し合いをして最終調整をする姿が見られました。
コロナ対策を行いながら、本番に向けてどのクラスもがんばっています。
明日は、いよいよ最後の練習となります。
各クラスしっかりと計画を立てて、より素敵な合唱を創り上げましょう♪
Go for it!! 2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は4時間目の体育の様子です。とても天気が良い中、運動場でハンドボールをしました。男子は下からボールを投げてパスが渡りやすくなるようにしたり、自分がどの位置に移動するとボールがもらいやすくなるかを考えながら試合をしました。たくさん体を動かし、授業後にはとても爽やかな表情が見られました。
2、3枚目は学年合唱の練習の様子です。学年で練習できるのは今日が最後でした。
前回の練習よりも男女共に声が出るようになってきました。本番まで残り少ないですが、まだまだレベルアップできると思います。頑張りましょう。

【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週でテストが終わり、多くの教科で返却が行われました。2年生のみなさん今回のテストはどうでしたか。3年生に向けて繋げていけるように、今回のテストからしっかり振り返りを行っていきましょう。
また、11月30日の合唱コンクールに向けて残りわずかにり、これから最後の仕上げの段階に入りました。さらに各学級レベルアップして最高の合唱にしましょう。

【2年生】授業の様子

2年生の皆さん。定期テスト4お疲れ様でした。
少しずつ、テストが返却されていますね。結果はどうでしたか?
テストは、返却されて終わりではまったく意味がありません。
テストで間違えた問題を、もう一度解き直し、次もう一度同じテストをやったときには、100点が取れるように復習をしましょう。
定期テスト5まで、まだまだ時間はあります。
いまから苦手を克服しましょう。

合唱練習もいよいよ大詰めです。このクラスで合唱練習をすることも
今の時期しかできません。「もっとやっておけばよかった。」と後悔することがないように、いまやれることを全力でやり切りましょう!!
Go for it!!2年生!
画像1 画像1

学年合唱練習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の帰りのST後、つどいの広場で合唱練習を行いました。
風が強く寒さの厳しい中でしたが、前で指揮者や学年のリーダーたちが「合唱への想い」を話していました。風で声が聞き取りづらい場面もありましたが、そんな中でも一生懸命聞こうとする人が多く見られました。
 合唱の合間には、リーダーから「もっと声を出していきましょう」「歌えているから自信をもって歌おう」と言ったアドバイスがあり、練習の回数を重ねるごとに少しずつ声が出るようになってきました。
 今日の練習にむけて、前日からどんな流れで練習を行っていくか話し合っていたリーダーのみんな、ありがとう!合唱コンクール本番にむけて、学年全員で素敵な合唱を作っていきましょう!
Go for it!2年生!

【2年生】定期テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期テストの2日目です。今日も集中してテストに取り組む姿や、休み時間を使って頭を寄せ合って勉強に励む姿が素敵でした。これまでの努力の成果を十分に発揮することはできているでしょうか?明日がテスト最終日です体調を整え、頑張りましょう。
 テストと並行して合唱コンクールの準備も進んでいます。写真の2枚目は給食の時間に各学級の級長、学年合唱の指揮者、伴奏者の生徒が集まりました。明日の学年合唱の練習に向けて、どのように練習を進めるかを話し合いました。昨年度よりも成長した姿を歌声で表現していきたいと、熱い想いをもった集まりとなりました。明日の練習から期待が高まります。
 写真3枚目は清掃の様子です。自分たちが成長するための環境を自ら整える姿が立派でした。場を清め、徳を積むことで、もしかしたら明日のテストの1点につながるかもしれませんね。

【2年生】定期テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2年生は、定期テスト1日目でした。教室の様子を見てみると、朝登校してからや休み時間にテストに向けて、一人で黙々と勉強している人や仲間と教え合いながら勉強している姿がすごく素敵でした。そして、テストが始まるとテスト終了時刻まで、一生懸命取り組んでいたり、何度も見直しをしたりする姿が見られました。テストはあと2日あります。最終日まで諦めずに勉強しましょう。
自分に負けるな!Go for it!!! 2年生!

定期テストに向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から3日間、定期テストが始まります。2年生フロアを歩いていると、どの教室も真剣な眼差しで集中して学習に取り組む姿が見られました。2年生も折り返し地点を過ぎています。日々の授業をどれだけ頑張れるかで力の伸び具合も変わってくることでしょう。いずれ3年生になるときが来ます。そのときに、よいスタートが切れるようにコツコツと力を蓄えていきましょうね!
 2年生の日々の授業の姿勢は、しっかり3年生になる準備ができていますよ! 
 ステキです!2年生!

【2年生】広報委員の最初の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週木曜日の給食時間に、広報委員会企画の「大中トーク」を放送しています。広報委員長と当番の広報委員2人で、さまざまなテーマに沿って、大中生のアンケートを基にトークを繰り広げていきます。今日は後期になって初めての2年生主体の放送となりました。とても明るく、元気な声で給食時間を楽しいものにしてくれました。全校放送で、全校の皆さんを盛り上げようとする気持ち、それを実行する勇気に感心しました。2人の掛け合いもとても素敵でした。素敵な時間をプレゼントしてくれてありがとうございました。来週の「大中トーク」もとても楽しみです。
 このように、2年生がさまざまな場面で活躍することになります。協力する気持ちを忘れることなく、2年生全員で大口中学校を盛り上げていきましょう。

Good job 2年生 !

【2年生】給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
11/1から落ち着いた給食の時間を過ごすために給食委員、保健委員が中心となり、給食のキャンペーンを行っています。このキャンペーンは、給食前に手を洗い、清潔なハンカチでふくこと、手洗いの後は自席で過ごすことを徹底手するためのキャンペーンです。このキャンペーンをきっかけに、重点項目に挙げられていることだけではなく、給食当番の意識が高まって準備時間が早くなったり、配膳台へ静かに並ぶことができるようになったりしています。給食の時間全体で意識が高まり、2年生の成長が感じられます。Good job2年生

PS 明日はハンカチチェックがあります。2年生全員忘れずに持ってきて、達成率100%を目指しましょう。

【2年生】睡眠の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の先生に「睡眠の大切さについて考え、自分の生活を振り返ろう」という課題で睡眠についての授業を行いました。睡眠が担う人間が成長するはたらきや、質のよい睡眠を確保するポイントなどを、生徒の皆さんと一緒に考えていきました。また、架空の男子生徒の一日の生活の様子から、問題点や改善点などを班で話し合いました。とても活発な意見が出されました。その中で最も多かった問題点は「スマホを使用している時間が長い」や「寝る前にスマホを操作してブルーライトを浴びている」というものでした。「自分の生活スタイルとほとんど一緒だ」とつぶやいている人もいました。睡眠の大切さを改めて理解し、自分の体と心の健康のために少しでも生活リズムを改善していけるとよいと思います。
 一日8時間から10時間睡眠。成長ホルモンがたくさん出るのは22時から2時までの4時間。睡眠時間をしっかり確保して、毎日楽しく、健康に過ごしていきましょう。

【本日の2年生】

2年生英語・美術・理科の授業の様子です。
みんな先生の話をしっかり聴き、授業に取り組んでいました。
いよいよ来週からテスト週間に入ります。今回は9教科です。早めにテストに向けて動き出している生徒もたくさんいます。明日からの土日も計画的に過ごせるといいですね。
2年生も残り5か月です。これまでの取組を振り返りながら、何をできるようにするのか具体的に考えて、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】合唱練習の様子

本日、5・6限とST終了後に30分間の合唱練習を行いました。
本格的に合唱練習が始まり、どのクラスもパートリーダーや指揮者を
中心に練習計画を立てて熱心に練習に取り組んでいます。
また、パートごとに集まって話し合いをする姿を見かけました。
合唱コンクールに向けて、計画的に練習していきましょう。
さあ、来週には定期テスト4の範囲発表が行われます。
少しずつ学習を進められるといいですね!!
Go for it!2年生!!
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085