Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】

 本日の2年生。今日は2回目の出校日でした。元気な2年生の笑顔がたくさん見ることができました。充実した夏休みが過ごせている証ですね。さて、本日行われた課題テストは国、理、英でした。学習の成果は発揮できたでしょうか?返却日はメールなどで追って連絡します。楽しみに待っていてください。
 さて、夏休みも残すところはあと2週間になりました。残りの2週間をどういう風に過ごすかで2学期以降の生活が激変するといっても過言ではありません。ポスターにも書きましたが、今日までの夏休みを自分の思い描いた通りに過ごせた人。素晴らしいです!!残り2週間もその調子で生活することができれば2学期以降の学校生活はかなり充実したものになると思います。今日までの夏休みが思い描いた生活と少しだけ違った生徒もいることでしょう。どれだけ気持ちがあっても、体調が悪かったり、突然用事ができたりで思うようにいかないことはよくあります。また、こういう計画を立てるときには、自分の願望が入ってしまいがちなので最初から、かなり無理がある計画になるようです。そして、1日でも計画通りにいかないと気持ちが滅入ってやる気が無くなってしまいます。だけど、先生たちも含めて人間はそんなに強くはありません。先生達だって予定通りにしっかりやり切れているかと言われればそうじゃないことの方が多いかもしれません。でも、そこで投げ出したりせずにそのときにやれる最大限をやり切ろうと思いながら行動しています。(上手な計画の立て方については、ポスターをじっくり読んでくださいね)
 さぁ残り2週間。24時間×14日=336時間。全員に等しく与えられます。ぼんやり過ごしても、そのときそのときを一生懸命過ごしても同じ336時間。残り2週間を充実させる⇒2学期以降の学校生活が充実する。それが分かっているのであれば残り336時間をどう過ごせばいいのかは明白です。フルスロットル学年のみんながこの336時間を有意義に過ごすことを期待しています!
 336時間!1秒も無駄にしないぞ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【広島派遣・2年生】

 無事に大口町に帰ってくることができました。全員元気一杯です。
 情報が溢れる昨今、原爆についてもネットを介せばほとんどの情報が入手できます。では、何故わざわざ広島に向かわなければならないのか?広島(現地)でしか感じられないことやわかることとは何なのか?私達は、それらを探しに、また、それらを学びに広島に向かいました。一泊二日とわずかな時間でしたがとても濃密な時間を過ごすことができました。私達が学んだことをこれからしっかりまとめて自分達の言葉で全校生徒のみなさんに伝えたいと思います。
 本日行われた平和祈念式でこども代表として選出された2人の言葉。「私たちにもできることがあります。自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。友達のよいところを見つけること。みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。」この相手や友達というのは年齢や立場によって変わってくるのでしょう。中学生のみなさんは学級や学校の仲間のことを指すのでしょう。年齢を重ねるにつれて、それはいつしか世界の国だったり人だったりするのかも知れません。そして、それは昨日、被曝体験講和の中にあった「世界を視野に入れた考えをもって欲しい」に偶然にも重なります。大中生の代表8人はしっかりとそのバトンを受け取り、全校生徒に引き継ぎます。
 最後になりましたが、休日にもかかわらず、昨日の早朝から本日のお出迎えまで本当にありがとうございました。また、生徒の分まで派遣団団長として、今回の広島派遣に関わっていただいた全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1

【広島派遣・2年生】

 6時54分に柏森駅に到着予定です。

【広島派遣・2年生】

 予定通りの新幹線乗車しました。広島を旅立ちます。みんな元気一杯です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【広島派遣・2年生】

 タイムスケジュール通りに広島駅に着きました。フルスロットル学年名物10分前行動は今回の旅行でもしっかり生かされています。
 名古屋駅からの電車ですが、行程表の電車よりも一本遅れそうです。おって連絡します。
 写真はフェリーと厳島神社のくじを見せ合っている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【広島派遣・2年生】

 厳島神社内を回ったあとで昼食でした。昼食会場では、広島名物もみじまんじゅうを1人一つずつプレゼントしてもらいました。写真は、厳島神社内での集合写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【広島派遣・2年生】

 フェリーで厳島神社に向かいます。とてもいい天気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【広島派遣・2年生】

 平和記念式典会場に到着しました。8時開始まで資料などを読みながら待機します。
画像1 画像1 画像2 画像2

【広島派遣・2年生】

 おはようございます。広島2日目の朝です。朝食も食べ、そろそろ出発します。全員元気一杯です!
画像1 画像1

【広島派遣・2年生】

 広島に来たからにはお好み焼きということで今日の夜ご飯はお好み焼きでした。味もボリュームも大満足でした。
 明日が本番です。明日は朝早くから行動するのでホテルに帰ってすぐに休みたいと思います。
 みんな元気で一日を終えることができました。明日も暑いことが予想されます。健康に気をつけながら行動して、元気な姿で大口町に帰って来られるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【広島派遣・2年生】

広島と言えば路面電車です。ということで平和記念公園をあとにして路面電車でホテルに向かいます。

【広島派遣・2年生】

広島と言えば路面電車です。ということで平和記念公園をあとにして路面電車でホテルに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【広島派遣・2年生】

 お昼を食べて平和公園公園に向かいました。
 原爆ドームを見た後に原爆の子の像に学校と大口町役場から持参した折り鶴を捧げてきました。
その後、同じ悲劇が起こることのないようにと祈りを込めて像の前にあった鐘をならしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【広島派遣・2年生】

 被曝体験の講和が終了しました。教科書では知ることのできない貴重な体験談をたくさん聞かせていただくことができました。「特定の国が悪いわけではなくて、戦争が悪い」、「視野を世界に向けてほしい」などいくつも心に残る言葉や思いがありました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【広島派遣・2年生】

 到着後、路面電車で講和会場まで移動しました。みんな元気です!
画像1 画像1 画像2 画像2

【広島派遣・2年生】

 無事に新幹線に乗車、出発しました。広島に向かいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

【広島派遣・2年生】

 今から広島に向かいます。みんな元気です。一つでも多くのことを学んで全校生徒に還元したいと思います!
 保護者の皆様、役場の皆様、見送りに来ていただいた先生方。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1

【2年生】

 本日の2年生。今日は出校日でした。TV放送による全校朝礼では、愛知県大会や西尾張大会で活躍した部活動や英語スピーチコンテストの表彰が行われました。部活動も2年生が主体の新チームが動き始めています。3年生の先輩を見習って仲間や後輩をグイグイ引っ張る姿を期待しています。また、冬に行われるスピーチコンテストも2年生が中心になります。先輩を乗り越えてさらに高みにいくことは、後輩の役目でもあります。こちらの方面での活躍も楽しみです。
 朝礼の後は課題テストでした。今日は数学と社会でした。(17日は、国、理、英になります)夏休みに入って11日たちました。しっかり学習の成果を発揮することができましたか?しっかり発揮できた人は素晴らしい!残りの夏休みもその調子で過ごしてください。きっと2学期はとても実りの多い毎日になると思います。思ったようにできなかった人は、校長先生の言葉を思い出してくださいね。あなたの「がんばりたい!変わりたい!」という気持ちに嘘はないと思います。だけど、みんながみんな強い意志をもち、一人で行動できるわけではありません。そんなときは仲間と共にがんばりましょう。大中学習室に来て仲間と共にがんばる夏もステキですよ。
 学活は、宿題の点検と3年生が考えてくれた体育大会の応援の演舞の練習をしました。初見だったこともあり最初は戸惑っていましたが、何回か見ていくうちに自然とみんな真似をし始めました。9月に入ると3年生から直接教えてもらいながらの本格的な練習が始まります。それまでに自主練を重ねて9月にスムーズに踊れるようにしておけるといいですね。
 遂に8月突入!!人生で1番充実した夏休みにするぞ!!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085