最新更新日:2024/05/19
本日:count up66
昨日:546
総数:2631162
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】

 本日の2年生。今日の5時間目の5組の英語はランチルームで行いました。なぜかというと外部から授業見学にたくさんの先生方(主に高校の先生)がみえたからです。只今、英語科では中学校と高校の連携を強化しています。中学校と高校の英語の授業のギャップを減らしてこれまで以上に英語の力を伸ばしていくためです。
 30人以上の先生方に見守られての授業はとても緊張したと思いますが、5組の生徒はいつも通り勉強に集中することができていました。ペア活動での移動や順番を決めるためのジャンケン、次のペアに移動するときの「see you」のあいさつなどとてもスムーズに行われていました。日々の授業から徹底している小さなルールがしっかり身についていて、それが授業の良い雰囲気作りに一役かっています。見学に見えた先生方もそんなみんなの様子を見てきっと「凄い」と驚かれたと思います。先生もあんな大勢が見学している中でいつも通りの授業をしっかりやれているみんなの様子を見てすごく驚いたし、嬉しくもありました。そして何より誇りに思いました。この状態になるまで1年生の頃から日々丁寧に英語の指導をしてくれている英語科の先生方ありがとうございます。英語同様すべての教科でもそうなるようにしようといういい刺激になりました。生徒たちの授業や学習がこ れまで以上に充実したモノになるようにしていきたいと改めて思いました。
 Nonstop full throttle school year!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

本日の2年生。今日は6時間目の授業の様子です。
 1組は音楽でした。音楽を聴きながら何人で演奏しているかなどを聴き取ってプリントを進めていました。さて、ここで問題です。何形式の音楽でしたか?何時代まで答えることができればステキです。
 2組は国語でした。徒然草でした。2組のみなさん、法師が勘違いした理由が分かりましたか?
 3組は英語でした。相手がもっている世界遺産についての情報を聴き、自分が行きたい場所を決める。さて、自分が行きたい世界遺産を3つ英語にできますか?
 4組は技術ではんだごてで基盤にはんだ付けをしていました。きれいにはんだ付けできましたか?先生は高校の3年間でたくさんはんだ付けしたのでとっても上手です。今度コツを教えますね。
 5組は社会で北海道でした。知床は自然遺産ですか?文化遺産ですか?5組のみんなならわかるよね?
 6組は三角形の合同条件です。今から10秒以内で三角形の合同条件をすべて言ってください。言えたかな?
 次の写真はラウンジにある合唱コンのポスターが貼られているホワイトボードの様子です。写真の周りを彩るステキなイラストは美術部の生徒によるものです。依頼をしたらすぐに行動してササっと仕上げてくれました。ステキな彩りを加えてくれて本当にありがとう。そして、もっとも感動したのが美術部の生徒にマーカーのセットを渡したときには箱の中で雑多になっていたマーカーたちが返却時にはきれいに整理整頓されて返ってきました。その心遣いにさらに感動しました。朝からとっても暖かな気持ちにさせてくれてありがとうね。
 ステキな連鎖の和を広げ続けていくぞ!大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。5、6時間目は職場体験のレポート発表でした。クロムブックのスライドでまとめたスライドを1人1分半から2分ほどで発表しました。それぞれがどんな仕事を体験したのかを説明したり、その中で感じたことや学んだことを伝えたりしました。
・ 目立たない仕事ほど、知らない苦労が多くある
・ ありがとうの気持ちを忘れない
・ 自分から行動する
・ あいさつや返事をしっかりする
・ 笑顔(自分が笑顔なら相手も笑顔になる)
・ 園児だとしても一人の人間として接する
・ どんな場面でもコミュニケーションが大切
・ 楽しく仕事をすることでモチベーションがあがり、更に仕事をがんばれる。
などを、職場体験や体験先の方の話の中から学ぶことができました。中には仕事の大変さを痛感し、保護者の方は毎日これだけのことをしているのかと改めて理解した生徒もいました。今の自分がしっかり生活できているのも保護者の方が働いてくれているからなんだと感謝の思いを伝える生徒もいました。たくさんのことを経験し学んだ職場体験も今回で一区切りになります。職場体験で学んだことを今後の生活に活かしていきましょう。
 最後の写真は、シンガポール交流をしている2年生の様子です。只今シンガポールではジャパンウィーク中です。シンガポールの生徒が日本語でシンガポールのことを説明してくれました。その後は、自分の好きな音楽や趣味についてお互いに交流し合いました。今後もシンガポールと大中との懸け橋としての活躍を期待しています。
 学んだことを思っているだけじゃなく行動で表すぞ!大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。4連休が明けました。気が付けば今週から12月に入ります。2学期の登校回数ものこり18回となりました。よく1日1日を大切と言いますが、中学校では毎 時間毎時間の授業を大切に過ごしていけるといいですね。
 さて、6時間目は学級で「2学期の振り返り」と「楓」、時間に余裕のある生徒は「道徳の振り返り」や「レポート発表の練習」に取り組みました。まだ11月なのでやや早いと思われるかもしれません。けれど、行事が盛りだくさんの2学期です。行事や日常生活から感じたことや成長したことを記憶が新しいうちに、気持ちが熱いうちに振り返った方がきっと良い振り返りができると思います。また、2学期に自分的にやり残しがあるのであれば残り18回の学校生活で言動を改善して2年生の2学期と2023年を気持ちよく終えましょう。
 明日は午後からレポート発表になります。職場体験で学んだことや気が付いたことはもちろんこれからの生活にとって道標となる教えなどぜひ学級の仲間に伝えてあげてください。職場体験先でお世話になった人たちが聴いたときに、職場体験を受け入れてよかったと思ってもらえるような発表ができるといいですね。
 1日1日、1時間1時間を大切に過ごすぞ!大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 本日の2年生。最初の写真は、2学期の主な行事を記載したポスターです。職場体験、体育大会、合唱コンクール、テストなど大きな行事はすべて終わり、済マークが張り付けられています。2学期の登校回数も来週の月曜日から数えると20回になりました。残りの生活もフルスロットルで取り組み3学期につながるようなに2学期を締めくくりたいですね。
 さて、大きな学校行事は終わりましたが、学年としてはまだ終わっていません。次の写真は学年委員会の様子です。定期テストも終わりようやく本格的に始動し始めました。予定している学年行事も、3学期(3年生)に向けての大型プロジェクト、学年レク、学年の振り返り、ランチルーム給食と盛り沢山です。各学級の良さを引き出したり、文字通りみんなが楽しめる内容を考えたり学年委員の生徒はがんばっています。けれど、どんなにステキなアイデアを考えてカタチにしても参加するみんなの気持ちが後ろ向きではどうしようもありません。逆に司会進行が少しくらい稚拙でもみんながあたたかく見守ってくれたり機転を利かせてくれたりしてくれれば最高の時間になります。前に立つ人がどうしても目立ちますが最も大切なのは周りのみんなです。みんなが最高の時間を過ためにも、お互いに温かい心をもって行動できるといいですね。2年生のみんななら絶対できます。
 最後は、ラウンジの様子です。今週からラウンジには少し早いクリスマスがやってきました。ALTの先生がステキな飾りつけをしてくれました。ラウンジを通るたびに心がウキウキします。ステキな空間で生活できる2年生はとっても幸せですね。
 明日からの4連休。体調管理に気を付けながら充実した生活を送ってください。月曜日に笑顔で会えるのを楽しみにしています。
 リーダーは大切!フォロワーはもっと大切!!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。ついに解禁されました。家庭学習用問題集。2年生もここから、いよいよ受験生モードに切り替えていく時期になりました。5時間目には、問題集を注文した全生徒に配付しました。その後、学習担当の先生から今夜からどういう風に取り組んでいくのかの説明がありました。そのことも大切ですが、最も伝えたかったことは、「将来本気でやりたいことが見つかったときにあきらめざるえない状況にならないように今から幅広く勉強して可能性を広げておきましょう。」ということです。まさに、誰のために、何のために取り組むのか。やらされていると思っていたら何も身につかないし、苦痛だと感じてしまいます。自分のために、自分の未来のために取り組みましょう!
 一通りの説明が終わった後、問題集の量に辟易するような生徒は一人もいませんでした。むしろ「やってやろうじゃん!」という気持ちがどの生徒からも見てとれました。本来なら家でやる問題集ですが最初ということもあり今回は6時間目に全員で取り組みました。こうすることで学年全体の家庭用学習問題集のクオリティをしっかりそろえようという目的があります。また、初めてなのでうまくまとめることができない生徒のフォローもできます。
 さて、6時間目のみんなの取り組み方ですが、全員が黙々と課題に取り組んでいました。先ほどの気持ちがそのまま行動となって表れていました。今、きっとやる気に溢れていると思います。もっとも難しいことは、その気持ちを忘れずに維持し続けることです。けれど、それって一人では本当に強い意志をもっていなければなかなか続きません。「受験勉強は団体戦!」この言葉の通り、一人でくじけそうなときはともにがんばっている仲間と支え合いましょう。ここからは、学年全体で自分のために、自分の未来のために「今」やるべきことをやるという雰囲気を作っていこう!
 やらされているんじゃない!自分のためにやっているんだ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。定期テスト4の最終日でした。学習してきた成果を発揮することができましたか。しっかりやりきれた人もいるし、こんなはずじゃなかったという人もいると思います。テストの点数が全てではありませんが、これから返却されるテストの点数はみんなが学習をどれだけがんばったのかの一つの基準にもなります。予想していた場所と違う場所が出題されたとか、いつもならこんな簡単なミスをしないのにという思いもあるでしょう。ただ、指定された範囲を計画的にしっかり勉強できたか。当日の緊張感の中でもいつも通りの実力を発揮し、ミスなく問題を解くことができたか。そういう力をつけていくことも大切です。来年はみんなも受験生になります。そういったことをこれまで以上に意識して学習したり、テストに臨んだりしましょう。
 6時間目には「楓」の下書きがありました。「楓」の主題名は「今年一年で成長したこと」です。こういう機会でもなければ自分のことをゆっくり振り返ることもないと思います。4月から今日までの生活を振り返ってみてどうですか?中1の頃と比べて大きく成長できましたか?それともあまり変わっていませんか?もしかして、中1の頃はできていたのに中2になってさぼってしまったりしたこととかありませんか?失敗をしたとか目標を達成できなかったからといって成長できなかったというのは違います。失敗を失敗のままにしてしまったり、目標を達成できるような努力をしてこなかったりすることが成長につながっていません。失敗した後、どうするのか?努力ができなかったからどうしていくのか?そこを見極めて改善し、しっかり行動にできれば成長するのに必要な過程だったと言えますね。うまく書けない人がいたらそういう視点でもう一度、自分の生活を振り返ってみましょう。
 最後の写真はテストをやりきった生徒のVサインです。お疲れ様でしたね。
 チャンスを掴むことができる人は、いつでもそれを掴むことのできる準備をしている人だけだ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。「定期テスト4」の1日目。国語・英語・数学のテストでした。余裕をもって朝早くから学校に来て集中して勉強している人、友達と問題を出し合いながら登校した人、入室完了時刻(いつもより10分早い8時15分)のギリギリになってしまった人、それぞれ違った朝の過ごし方でしたね。朝のSTでは、担任の先生の話を聞きながら、いつもより少し緊張している雰囲気を感じました。そんな中、あるクラスからは楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると、クラス全員でたけのこニョッキゲーム(正式名称は分かりません…)をしています。「え、テスト直前なのに?」と思った人もいるかもしれませんが、先生が受験生のときも、試験の直前はとにかく超余裕な“フリ”をしていました。直前に慌てて何とかしようとするのではなく、今まで勉強してきた自分を信じました。「今さら勉強することは何もない! 完璧! かかってこい!」それくらいの自信と余裕をもって(いるように見せかけて)テストに臨むようにしていました。焦ったり、緊張したり、不安になったりするよりも、その方が落ち着いて問題を解くことができます。しかし、全く勉強せずにこれをやるのは難しいです。ある程度勉強して臨まなければなりません。月曜日のテストは、音楽・美術・社会・理科。この土日で勉強すれば、きっと自信と余裕をもって臨めるようになるはずです。1日目が終わってほっと一息ついたら、月曜日に向けてまた頑張ろう!
 テスト後の学活は、グッドスリープキャンペーンの振り返りがありました。キャンペーンを通して、自分の睡眠習慣を見直すことができたのではないでしょうか。この土日は、睡眠時間やメディア使用時間にも意識を向けつつ、次のテストに自信をもって臨めるような時間の使い方ができるといいですね。
 月曜日も8時15分入室完了です。余裕をもって登校しましょう。テスト最終日に向けてフルスロットルだ! 大中2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。先週木曜日から、福祉委員会が赤い羽根共同募金の募金活動を行っていました。福祉委員長(2年生)によるお昼の放送での呼びかけや、ポスターの掲示、そして、毎朝の募金活動。特に、募金活動は寒い中生徒玄関に立っての活動で大変だったと思います。最終日の今日は生徒玄関を飛び出して職員室にも出張に来てくれました。今日は各学年の5・6組の福祉委員が中心でしたが、この1週間、本当はもっとたくさんの人が活動してくれていました。大中で集まった募金は「大口町の町を良くするしくみ」に役立てられるそうです。福祉委員のみなさんお疲れ様でした。ありがとう!
 2・3枚目の写真は、今日の掃除の時間の様子です。生徒玄関では、靴箱の周辺だけでなく、扉の外や玄関マットの下、通路と植木のギリギリのところまで分担して掃除していました。また、つどいの広場でも、砂一粒取り逃すまいと、ほうきやデッキブラシで隅々まで掃除をしている2年生がたくさんいました。中には、いろいろな道具をそろえて、床を磨き上げている人も。そして、15分経ってチャイムが鳴った後、「最後にこれだけ…!」と言ってきちんとやり切って終えようとする人。本当にステキです。さすが2年生! そんな2年生の活躍もあって、掃除後には生徒玄関もつどいの広場もピカピカでした。もちろん、教室、廊下、体育館、トイレなど他の場所でも、一人一人が自分の担当場所と真摯に向き合って掃除してくれていたと思います。しかも、それが当たり前になっていることがみんなのステキなところです。これからも、掃除に限らず「当たり前」のレベルをもっともっと高めていきましょう!
 明日は、国語・英語・数学のテストです。今日の授業や放課の時間にも、数学や英語の問題を聞きに来た人がたくさんいました。今頃、一生懸命勉強している姿が目に浮かびます。その勉強の成果を発揮するためにも先生から1つアドバイス! 明日の朝は雨予報です。そして「8時15分」に入室完了です。いつもより余裕をもって家を出ることで、安心して落ち着いてテストに臨めると思いますよ。
 掃除も、テストも、日常生活も、当たり前のレベルを上げていくぞ! 大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日は4教科のテスト2日目。技術のテストでした。6時間目の授業終了10分後にスタートですが、そのわずかな時間も無駄にせず、友達と問題を出し合ったり勉強に使ったノートを見直したりしていました。明日の帰りは家庭科のテスト、そしてあさっては国語・英語・数学のテストです。いよいよ本格的にテストが始まります。『提出物を終わらせてからがテスト勉強スタート!』ですよ。どこかで聞いたことがあると思います。1学期の定期テスト2のスローガンです。正直、忘れてしまっていた人もいると思います。しかし、まだ手遅れではありません。もし、課題が終わるのがギリギリになってしまったとしても、その後にもう1歩、もう2歩勉強に歩んでみましょう。きっと、自分の力に繋がりますよ!
 2枚目の写真は、技術のテストが終わった後、帰りのSTの様子です。帰りのSTでは、毎日各クラスの議員の人が今日の反省を発表してくれています。今日は、どのクラスも、昨日の学級力の話し合いを踏まえた気持ちのこもった反省でした。議員の人は、朝のSTでクラスの現状や課題に見合った目標も発表してくれています。「2分前着席を意識しよう」「授業に集中しよう!」など、学級によってさまざまです。この目標を一つ一つクリアしていくためには、毎日の反省を踏まえて一人一人が自分で考えて動くこと、「考動」することが必要だと思います。その積み重ねが、各クラスの学級力、さらにはフルスロットル学年の学年力の向上に繋がるはずです。
 毎日の「考動」で、昨日の自分を超えていくぞ! 大中2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 本日の2年生。今日は午後から職場体験レポート作成と学級力についての話し合いがありました。昨日に引き続いての内容になります。計画上は今回で完成になります。さて、どんなにステキなスライドを作成させたとしても聴いている内容が相手に伝わらなければ時間の無駄になってしまいます。目的は職場体験で学んだ力をプレゼンテーションすることです。スライドが完成したら、実際にみんながいる前でプレゼンをしている姿を想像しながら伝える練習をしましょう。忙しい時間を割いてまで大中生のために職場体験を引き受けてくれました。その行為に答えるためにはどうすればいいのかよく考えましょう。どうすればいいかすぐわかりますよね。職場先で感じた仕事への情熱ややりがい。また、大変な一面など体験先の人が聴いて、体験を受け入れてよかったなと思えるようなプレゼン テーションができるといいですね。
 学級力の話し合いでは、学級のアンケート結果をもとに学級の良いところと改善点を挙げていきました。改善点では、その原因を探り、これからどうしていくかを話し合いました。改善点を深く話し合う学級が多い中、ある学級は良いところに注目して、どうしてよくなったのかを探ってその理由をうまく改善点に結び付けることができないかと話し合っていました。各学級ともそれぞれのやり方で今よりもっと学級力を高めるための話し合いができていました。今日、議題に挙がった良いところや改善点は次回のプロジェクトにも役立てようと思います。
 業後には保体のテストがありました。業後でやや疲れているとは思いますがテスト隊形に並びなおし着席した瞬間にスイッチが切り替わりテストモードになりました。明日は技術のテストがあります。今夜テスト範囲をもう一度しっかり見直しておきましょう。
 最後は、本日ラウンジに現れた段ボールの山です。中身は家庭学習用問題集(新研究とステップアップセミナー)になります。テスト明けから自学がなくなり、家庭学習用問題集への取り組みになります。みんなの受験勉強にとってとても重要なカギを握る問題集です。早くやりたいと意欲満々な生徒もいるとは思いますが配付はテスト明けになります。もうしばらくお待ちください。
 学級力の向上がそのまま学年力の向上だ!大中2年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。テスト週間中、朝のST前の時間はテスト勉強です。どのクラスも、ノートや問題集を広げて勉強している姿が見られます。その中でChromebookを開いて「グッドスリープキャンペーン」の睡眠日誌を入力している人もいました。睡眠日誌には、睡眠時間だけでなく、メディア使用時間も入力します。この週末のメディア使用時間はどれくらいでしたか? 先生が中学生のときのように、日が暮れる頃になって慌てて勉強を始めて、気付いたら真夜中になっていて… なんてことはありませんでしたか? グッドスリープキャンペーンは、「睡眠に意識を向けて規則正しい生活ができるようにする」ことも1つの目的です。「テスト週間だから、夜更かしして勉強すればいい」ではなく、計画的に時間をつくって、規則正しい生活リズムの中で勉強できるといいですね。明日の授業後は保健体育のテストです。生活リズムを意識しながら勉強して臨みましょう! 
 6時間目は職場体験のレポートづくりでした。発表会では、職場体験を通して学んだことを1分半〜2分で発表します。そのために必要な資料をスライドにまとめたり、原稿を作ったりしている最中です。中には、伝えたいことが多すぎて時間内に収まりきらないと悩んでいる人もいました。それくらい職場体験でたくさんのことを学んできてくれたのだと思うと、とても嬉しいです。では、その溢れる自分の思いを、限られた時間内で相手に伝えるためにはどうすればいいでしょうか。伝えたいことに優先順位をつけて考え直してみたり、相手に伝わりやすい資料を作ったり、いろいろな工夫が必要になると思います。準備に使えるのは明日の6時間目が最後。みんなの発表が今から楽しみです!
 今日は先週までの気候が嘘かのように、冬を感じるとても寒い1日でした。これからまだまだ寒くなります。自分にあった服装で乗り切りましょう。体調管理に気を付けながら、残りの2学期を走り抜けるぞ! 大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

本日の2年生。今日は6時間目の授業の様子を紹介します。
1組は数学で「一次関数」の単元テストをしています。単元テストの内容は来週行われる定期テスト4の範囲と同じです。みなさん手応えはどうでしたか?返却されたら間違えた問題を何度もやり直し定期テストではできるように準備をしておきましょう。
3組は国語で「意見文を書く」練習をしていました。もうすぐ楓(学校誌)を書く予定です。今日学習した内容を生かせるといいですね。
4組は英語でした。ALTの先生とスピーキングのテストをしていました。ALTの先生のサポートを受けながら笑顔を交えながら英語で受け答えをすることができました。
5組は道徳です。「礼儀正しさ」について深く考えていました。礼儀正しい生活を送るために必要な心構えとは?「相手の行動の裏側にある気持ちを汲み取る」「してもらって当たり前という感覚をなくす」「謙虚さを忘れない」どれも大切なことだと思います。ぜひ行動に移していきましょうね。
6組は社会で「北海道の食料自給率の高さ」について学習していました。クロムブックを駆使して学級全員の意見や考えを瞬時に一つにまとめそれを参考にして授業のまとめをしていました。
最後は駅伝練習の風景です。明日は豊田にある豊田市運動公園で県大会があります。ここで優勝すると全国大会出場です。明日の県大会には男女とも出場します。学校集合が5時45分とかなり早いです。さらにバス移動の時間もこれまでよりかなり長時間になります。スタートの時間に最高のコンディションをもってこれるように時間を意識して行動できるといいですね。明日も「全員駅伝」を胸に最高の仲間たちと一緒に走れることに感謝しながらこれまでの練習のすべてを出しきろう!みんなならできる!!
テスト週間真っ最中!何をするべきか?自分で考えて行動しよう!大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日の全校夕礼では多くの2年生が表彰されました。女子ハンドボール部、駅伝、陸上に混ざって科学技術部も表彰されていました。今年初めて「創造アイデアロボットコンテスト」に参加し第4位という見事な成績を修めることができました。夏休みも登校してロボット作りに専念していました。その努力がカタチになって本当によかったと思います。この活躍が、大口中学校の新しい伝統の始まりになるかもしれませんね。
 次の写真は、教頭先生の話の中で行われたミニゲームの様子です。ルールは、3の倍数で手を叩き、5の倍数でバンザイをするというものでした。みんな楽しそうにゲームに取り組んでいました。3の倍数や5の倍数の覚え方を自分なりの覚え方で考える。来週から始まるテストも自分なりの勉強方法で取り組もう。というのが夕礼でのお話でしたが・・・実はそれとは違う力を試されていました。それは何かと言うと
1つ目は、「ゲームします」といういきなりの提案を受け入れる力
2つ目は、上手になろうと粘り強く練習する力
3つ目は、仲間と協力できる、全体の雰囲気
など、“この団体はどのくらいの力があるかな?”を見るための『ものさし』のようなものでした。
教頭先生の評価は・・・『とても素晴らしい!』とのことでした。さすがです。これからも上記の姿勢を忘れずにいろいろなことに挑戦していきましょう!
 どんなことにも前向きに粘り強く仲間と協力して取り組む!その姿勢を忘れないぞ!大中2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。最初の写真は、13時20分ごろの2年生のフロアの様子です。静寂が広がっています。今日からグッドスリープキャンペーンが始まりました。そのパワーナップ(昼寝中)の様子です。7月に全校生徒を対象とした睡眠に関するアンケートで睡眠時間が短く日中に眠気を感じる生徒が多くいることが分かりました。そこで、睡眠に関する意識の向上やパワーナップがもたらす効果について検証中です。今回のキャンペーンが生徒たちにどんな効果をもたらしてくれるのかとても楽しみです。
 次の写真は1組の帰りのSTの様子です。今日は担任の先生の代わりにSTの監督をしました。担任の先生が不在でも決められた通り黙想・今日の反省・明日の連絡とスムーズにSTが進んでいきました。普段からしっかり行われている証ですね。さすが1組です!きっと他の学級でもこのようなSTが進行されているはずです。次回は別の学級のSTに参加してみたいと思います。
 最後は今週のシン朝学テストの結果です。残念ながら今回は学年目標を達成することができませんでした。しかも、目標達成人数が過去最低になってしまいました。今回の内容は定期テスト4の範囲になります。今回の失敗を無駄にしないためにも見直しをしっかりして定期テストでは確実に点数に繋げましょう。定期テスト以降は家庭用学習問題集に移行予定です。シン朝学テストも1,2回になります。残りの朝学テストをすべて学年目標達成で終えられるよう取り組みましょう!
 パワーナップでパワーアップだ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。今日は合唱コンクール本番でした。ここに至るまでの1ヵ月半。ほぼ毎日合唱練習がありました。上手くいくことばかりではなかったと思います。どうして伝わらないのだろうと無力感に一杯になったり、集団全員が同じ熱量で1つのことに取り組むことの難しさに直面したり。それでも、ある瞬間みんなの気持ちが一つになり素晴らしい合唱ができたり、何もかも投げ出したくなったときに声をかけてくれた仲間の存在に支えられたりしながらやってきました。「全学級に最優秀賞」と言いたいところですがコンクールという名前で開催されています。みんなの血の滲むような一か月半の努力に対してそれではあんまりな気がします。決められた審査基準に従い公平に粛々と審査をすることがみんなの努力に対して真摯に対応することだと思います。賞に輝いた学級は仲間とのがんばった日々がきっとあったことでしょう。それと同じくらい、他の5クラスと切磋琢磨したからこそ今の最高の合唱を創りあげることができたと思います。そういうことにまで感謝しながら賞の喜びを噛みしめることができるとステキですね。惜しくも賞に届かなかった学級も一緒に切磋琢磨した学級の努力を素直に認め賞賛し拍手で応えてあげましょう。そして、今日のことをこれからの生活や来年に向けてさらに成長できる糧にしていきましょう。
 ここまでのすべてのことを今日で終わりにしてはもったいないし、この行事の本当の目的から外れてしまいます。ここまでに培った学級の絆を今後の生活に繋げていきましょう。
 写真は、舞台には立つことはできないけれどみんなが歌っているとき、担任の先生も同じ気持ちで歌いながら見守っている様子です。
 最高の学年合唱をありがとう!来年は超最高の学年合唱を期待しています!!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

本日の2年生。

明日、みんなが仲間と見る景色です。

本番は1回。

最高の合唱を!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。最初の写真は2組の社会の様子です。課題は「東北地方」でした。海流がぶつかって魚が多く取れる場所の名前とその理由は?集中して授業を聴いていればわかるはずです。2組のみんな大丈夫かな?
 次の写真は来週から始まるグッドスリープキャンペーンの実施についての校内放送を聴いている生徒の様子です。睡眠に関する意識の向上やパワーナップ(昼寝)を通してメディアの利用時間についても考えるよい機会だと思います。いろいろな捉え方があると思いますがまずは前向きに取り組んでみましょう。取り組んだ後に「もっとこうすればよくなる」とか「こんな風にしたい」とかそんな話し合いができるとステキですね。
 最後の写真は生徒会執行部のメンバーが職員会議の場で大中冬改革のプレゼンをしている様子です。昨年度の反省などをふまえた上でブラッシュアップした内容になっていました。校長先生、教頭先生をはじめ多くの先生たちに見られながらのプレゼンはとても緊張したと思いますが堂々と発表できていました。すごく立派でしたよ。先生方から挙がった提案や質問などをふまえた上でさらによい冬改革に仕上げてください。学校を改革していくのは全校生徒ですが、その先頭に立つのはみなさんです。これからの活動も期待しています。
 本日配付した学年通信の中に合唱コンクールの持ち物についての記載があります。持ち物の中にレジャーシート(昼食を公園内で食べるため)を追加してください。よろしくお願いします。
 どんなこともまずトライしてみる!そういう姿勢を忘れない様にしよう!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

 本日の2年生。合唱練習もいよいよ大詰めです。ランチルームでは6組が3年生との交流会を行っていました。3年生の圧倒的な合唱を真剣なまなざしで聴いていました。合唱後にパートリーダーが「曲を聴いているだけで情景が浮かびました」と感想を述べていました。全くその通りだと思います。水(川)の流れを表現した曲でしたが激しい流れの様子や穏やかにそして緩やかに流れている様子を強弱で見事に表していました。残り僅かな練習時間しかありません。吸収できそうなことはどんどん取り入れましょう。最後の練習の最後の1回まで成長をとどめることなく、今の学級の仲間でしか創り上げることのできない合唱を目指しましょう。
 その他の学級も最後の仕上げに向けて時間を惜しんで練習しています。合唱コン本番までに学校に来るのは明日と月曜日の2回です。1分1秒を惜しんで練習に取り組みましょう。
 最後は英会話のDMMに取り組んでいる生徒の様子です。みんなが下校して静まり返った校舎のラウンジで取り組んでいます。外では駅伝練習をしている仲間がいます。こんな風にみんなが知らないところで自分のスキルを磨くために努力している仲間がいます。もちろん、帰宅した後に塾や習い事にいって努力している仲間もいます。家で必死にがんばっている仲間がいます。そういう仲間のがんばりを素直に賞賛し、自分ががんばる力に変えていけるそんな集団になろうね。
 3年生の合唱を目標に追いつき追い越せ!大中2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085