Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

11/28 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
11月28日5,6限に3年生を対象に第2回学校保健委員会が行われました。
「いのちの贈り物〜今、生きている自分をみつめよう」をテーマに心臓移植を経験された寺西成夫先生の講演を聞きしました。
「悩むのはいい。悩んだあとは動き出そう。人が見てくれる。いろいろなアプローチが届くようになる。」「自分の知らないところで、自分のいのちを支えてくれている人がいる。」「どうやったらかっこ良く生きられるか?自分がめざすかっこ良さはどこかを考えてみよう」などのメッセージをいただきました。
感想の一部を紹介します。
○生きていて、悔しい苦しいという気持ちになるのは生きているからこそ感じるものなんだと思いました。これからもいただいたこのいのち、生かされていることに感謝したいと思います。
○寺西先生の実体験からでてくる言葉はとても説得力があった。今自分は生きていることがあたりまえだと思っていて、「死」についてそこまで考えたことはあまりなかった。いのちの大切さをすごく感じました。今日自分が生きていることに感謝しながら一日一日を大切にして生きていきたい。

11/26 期末テスト2日目

画像1 画像1
 期末テスト2日目を迎えました。昨日からのテストをどの生徒も一生懸命がんばっています。特に3年生は,自分の進路にも関わってくる大切なテストです。明日で最終日になりますが,悔いのないように頑張ってほしいと思います。

英語スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
南山大学短期大学部 中学生英語表現コンテストに、本校より3年生2名が出場しました。“Youth(青春)”という英語の詩を、2人で朗読しました。内容に合うように感情を込めたり、身ぶりも加えたりして、表現豊かに作品を伝えることができました。審査委員賞をいただき、今後の励みになりました!

東邦高校英語スピーチコンテスト

11月3日(日)に東邦高校にて行われた、第8回中学生英語スピーチコンテストに、本校より3年生4名、2年生2名が出場しました。3年生1名が、レシテーション部門2・3年生の部において、佳作を受賞しました。どの生徒も、練習の成果を発揮して、思い切って表現することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 ブロック朝礼
3/19 公立合格発表
3/20 定時制後期出願(〜24日)
3/21 春分の日

お知らせ

学年通信

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085