Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

3年生のみなさん,授業を始めます!

 3年生のみんな,元気?○○先生は元気です!休校中,しばらく授業が行えないので簡単な授業を始めます。学習課題は「この記事を書いている人は誰か考えよう」です!下の資料1〜3を根拠に考えよう!よ〜い始め!

 さて,今回の学習課題は簡単だったかな?みんなは「○○先生かなぁ〜?」と下の写真から分かることを根拠に頭を使い,考えましたよね。社会科はここが大事!あっ!ヒントになっちゃう笑
 社会科はよく暗記科目と言われることがありますが,「考える」科目です。先生はこれを意識して今まで授業を行ってきたつもりです。資料から読み取れることや身に付けた知識を基に「考える」ことが大事!「単純にこの記事を書いているのは○○先生」という知識を暗記しても意味はありませんよね?つまり,「徳川家康が○○をした。」といった知識だけを覚えても意味はありません。その知識を活用した上で「考えていく力」が求められていく力だと思います。
 ぜひ社会科を学習する上で「考える力」をつけていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生 理科】 あの雲の名前は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の晴天はさわやかでとても気持ちいいですね。


さて、今日は「いろいろな雲」について問題です。

【1〜4の写真の雲の名前は何でしょう?】

分からない人は、教科書と便覧を確認してみてくださいね!




今、夕方の西の空には三日月形の月と、宵の明星(金星)が綺麗に輝いて見えます。

StayHomeをしているとストレスがたまりがちですが

たまには空を見上げてリラックスしてくださいね(^^♪

答えはこちらです。

【3年生 保健体育】

みなさんこんにちは!
保健体育担当、女優の中条あやみさんが好きな○○です。
同じく、マラソン大好き○○です。
3年生はもちろんわかりますよね?

さて、今日はパラリンピックスポーツ『ボッチャ』の紹介をします。

必要なのはボールのみ!
誰もが気軽に楽しめるスポーツです!
この機会に家族と楽しんでみましょう!

学校が再開したら技能ラウンジでボッチャを楽しみましょう!

ボッチャのルールはこちら ⇒ クリック!

画像1 画像1

【3年生 進路】 希望をもとう!

みなさん、こんにちは。今日の担当は進路担当の〇〇です。覚えていますか?では早速、「進路」と言われてみなさんは何を考えますか?



就職するか? 進学するか?



どの学校に進学するか?



きっと少し不安になると思います。もう少しポジティブなことを考えましょう。進路のことを考える上で、1学期の目標は「希望」をもつことです。「10年後には、こんな仕事をしてみたい」とか「この学校に通ってみたい」「大学に行けたらいいな」とかですね。実現できるかは、もちろんわかりません。それでいいです。今は希望や夢をもって生活することが一番ですよ。「10年後にわくわくする人生を送る力」育っているでしょうか?


それを踏まえた上で、最後に3年生のみなさんに3つのお願いです。

1. 自分の人生について“じっくり”考える
 2週間に1回、20〜30分くらい、一人になる時間をつくりましょう。スマホもダメですよ。

2. おうちの人と、将来について“真剣に話し合う”
 自分の意見を押し通すだけじゃなく、保護者の方に言われるままだけじゃなく、話し合いましょう。

3. 情報収集&比較する
 例年だと学校公開や体験入学の案内が届く頃です。すでに来た案内を写真で載せておきますね。今年度は正直どうなるかわかりません。まずは近隣の学校(丹羽郡と江南市には〇つの学校があるはずですね)のホームページを見比べることから始めましょう。詳しい見方はまた次の機会に。


※写真にある大成高校の5月17日の説明会は、すでに中止になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生 美術科】美術っておもしろい!

3年生のみなさん、元気ですか?元気があれば美術も出来る!!
つくづく健康の大切さを感じる毎日です。

 未完成のままになっている靴の作品は完成しましたか?
愛着をもって使っている靴を、この休業中にじっくりと観察して描いてください。
絵画はあまり「そっくり」にこだわらなくてもかまいません。
その理由は,ものをそっくりに描くことが絵画表現の目的ではないからです。自分自身の「想い」を表してください。

 話は変わって、みなさん錯視(さくし)って聞いたことありますか? 視覚に関する錯覚のことで、「目の錯覚」ともよばれています。この現象は目が間違っているわけではなく、目から入った情報に脳が勝手に補正をかけてしまうために起こるそうです。

不思議!いろんな錯視を見てみよう。

人の脳って不思議ですよね。では、健康第一でいきましょう!
画像1 画像1

【3年生 理科】 星に願いを☆

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、流れ星を見たことはありますか?
ないというあなた、今日がチャンスかも知れません。


実は4月22日(水)は「こと座流星群の極大日」。
つまり、「こと座の方向から流れ星がたくさん流れてくる日」です。


あいにくピークの時刻は日中ですが、月明かりが少ないという点では流れ星の観測に好条件です。
23時頃、こと座が東の空から昇ってくるので、ぜひ夜空を見上げてみてください。


もし流れ星が見れたら、あなたはどんな願い事をしますか?
流れ星を見ることが出来たら、電話で担任の先生に教えてくださいね☆


※流れ星の観測に望遠鏡は必要ありません。肉眼で見えますよ!


流れ星の豆知識、観察の楽しみ方 について
こと座流星群 について

【3年生の皆さんへ】 同じ画数の熟語探しにチャレンジしよう!

同じ画数の二字熟語を探そう!
5分間でできるだけ多く探そう!
教科書・国語辞典などを使ってもいいですよ!



二画→二人・○○
三画→山川・大小・○○
四画→今日・片手・○○
五画→外出・出世・○○
六画→○○
七画→○○

七画以上もどんどん探そう!

答えは国語ラウンジに掲示しておくので登校したら確認してみよう!

【3年生】数学で頭の体操しましょう♪

 3年生の皆さん、元気にしていますか?数学的な考え方を身につけるためには、「発想の転換」が大切です。「小町算」で頭の体操をしてから、「全部で何試合?」の問題を考えてみてください。答えは数学ラウンジに貼ってあります。登校できるようになったら、ラウンジを覗いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生の皆さんへ】今日の担当は誰でしょう?

今日の担当は○○先生です。この文章を書いているのは誰か分かるかな?

以下本文
いよいよ最高学年になる皆さんへ簡単なクイズをお届けします。
何問正解できるでしょうか。

第1問 皆さんに3年間で身に付けてほしい力とは
   「10年後に○○○○する人生を送る力」です。

第2問 そのために大事にしてほしい3つのこと
1「○○のことをもっと好きになろう。そして、○○を尊重し、認め合える集団になりましょう」
2「○○に負けないために、人間にしかできないことを身に付けよう。具体的には、○○・○○・○○を大切にしよう」
3「好きで、得意で、時間を忘れて○○になれることを将来の仕事にするためにいろいろなことに○○しよう。そして、自分のことを理解(○○認知)しよう」

答えはRainbowの32号に載っています。
人生わくドキ計画最終章に向けて気持ちを高めておいてくださいね。

英語の課題も進んでいますか?「過去分詞」という新しいものが登場します。また、謎の形が登場したと思ったそこのあなた、基本的には動詞にedをつけるだけなのでご心配なく。不規則に変化するものについてはUnit1の冊子の0ページに表を載せておきました。今すぐに全て覚える必要はありませんが、少しずつ覚えていけるといいですよ。

皆の前に立てなくて本当に寂しい日々を送っています。早く日常生活が戻り、皆さんと楽しい日々を送りたいなと思っていますが、今は我慢ですね。お互いに、今、すべきこと、できることを精一杯行っていきましょうね。

ここまで読んだ皆さんならこれを書いた先生は分かりますね。
担任の先生から電話がかかってきますので、答えを言ってくださいね。

【3年生】 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、新しいクラスを発表して学級開きを行いました。子どもたちは新しい環境にわくわくドキドキしている様子でした。今年は、受験を意識して実り多い一年になるようにしていきたいです。
休業にともない課題がたくさん出ていますので、計画的にやりましょう。健康に気を付けて過ごしてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 ONEDAY大中生 公立B学力検査
3/11 公立B面接
3/12 ONEDAY大中生

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085