最新更新日:2024/04/29
本日:count up19
昨日:487
総数:2613401
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】修学旅行事前学習

画像1 画像1
本日の総合的な学習の時間は、修学旅行の行き先である島根県松江市について学びました。各クラス、松江市の魅力を知ることができた1時間となりました。

新型コロナウイルスの影響によって行き先が変更となりましたが、再び修学旅行に向けて動きだせることに感謝していきたいと思います。

3年生 臨時学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(火)、臨時学年集会を行い、以下の3点について生徒に伝えました。

〇愛知県だけでなく、日本全国において新型コロナウイルスの感染者が増えてきています。部活動の交流会や修学旅行の実現に向けて、今まで以上に感染予防対策への意識を高めていきましょう。

〇この状況の中で誰もが新型コロナウイルスに感染するリスクを背負って生活しています。誰かが陽性となり、何かが中止になったとしても、その誰かを絶対に責めてはいけません。中止のリスクも踏ませた上での決定です。今できることに対して感謝の気持ちをもって取り組んでください。

〇修学旅行の行き先を、感染リスク、ホテルの確保、姉妹都市であるなどの理由から「松江市近郊」に決定しました。この2泊3日の旅が10年後のわくドキ人生につながるように、皆でできることを考えていきましょう。

本日、3年生の保護者の皆様宛に文書を配付させていただきました。目を通していただくようお願いします。



【3年生】卒業アルバム用個人写真撮影

画像1 画像1
今日の5時間目に5・6組の卒業アルバムの個人写真を撮影しました。今日も笑顔あふれる撮影となりました。卒業アルバムが楽しみですね。


【3年生】卒業アルバムの個人写真撮影

画像1 画像1
昨日、1〜4組の卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。生徒たちは、緊張していましたが、カメラマンさんが暖かい雰囲気にしてくださり、にこやかな写真を撮ることができました。

【3年生】第3回学力コンクール

画像1 画像1
今日の総合的な学習の時間は、第3回学力コンクールを行いました。たくさん合格できるように空き時間に勉強している生徒がたくさんいました。今回で、学力コンクールは終了となりますが、今後は受験にむけて自分で学習を進めていけるようにしましょう。

【3年生】第1回 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第一回進路説明会を行いました。

新型コロナウィルス感染予防のため、学年全員での実施ではなく、3クラスずつ分かれて2部制で行いました。
保護者の皆様には、検温・健康チェックを実施していただいた上でご来校いただきました。また、座席は、密を避けるために、親子は情報交換等のためにとなり同士に座っていただきましたが、各親子間は、十分な距離をとって座席配置をしました。
さらに、あいさつをする校長・学年主任は、飛沫防止シートの前で話をしました。
進路に関わる大切な内容ということで、保護者の皆様に直接説明をさせていただきたいという考えから、コロナウィルス感染が心配される中でしたが、町教委の指導を受けながら実施をさせていただきました。何とぞご理解をお願い申し上げます。

本日の説明会で、中学校卒業後の進路やその先の人生について、考えることができましたか? この一年たくさん考えて、たくさん悩んで進路先を決めていけるといいですね。チーム家族となり、保護者の方ともお家でよく話し合って進路を決めていけるようにしましょう。進路について一緒に考えてくれ、サポートしてくださるお家の方に感謝の気持ちは忘れないでくださいね。

保護者の皆さま、本日はお足元の悪いなかお越しいただき、また、感染症予防対策にご協力いただきありがとうございました。今後、進路についてご不明な点や不安なことがありましたら、お気軽に担任にご相談ください。

【3年生】ふれあいトーク

画像1 画像1
3年生は5時間目に、学習面中心のふれあいトークを行いました。進路決定に向けて学習面についての内容で一人一人が担任の先生と話をしました。

同時に、学力コンクールに向けての勉強もしました。どのクラスの生徒も真剣に学習していました。火曜日の第三回学力コンクールで、1つでも多く合格できるようにしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085