最新更新日:2024/04/29
本日:count up54
昨日:487
総数:2613436
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年理科】南極教室

画像1 画像1
23日(水)6時間目に、3年生の生徒を対象に、『南極教室』を開催しました。

南極昭和基地と大口中学校をオンラインでつないで、
国立極地研究所の第61次南極地域観測隊員の鈴木様が、現地から南極の様子や、生徒の皆さんからの質問に答えていただきました。

昭和基地の付近ではマイナス15度で、濡らしたタオルがすぐに凍ったり、作ったカップラーメンも凍ってしまう極寒の様子を映像で見せていただきました。

また、鈴木様が南極で取り組んでいる活動の内容や、南極での生活の様子などを伝えていただきました。

生徒は、南極のことについて理解を深めたり、いつかは行ってみたいなあと憧れを抱いたりしました。

本日は、生徒が貴重な体験をすることができました。
鈴木様をはじめ、隊員の皆様、お忙しい中時間を作っていただき、どうもありがとうございました。

【3年生】南極教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、6時間目に南極にいらっしゃる第61次南極地域観測隊の鈴木聡さんと中継をつなぎ南極教室を行いました。濡れタオルを回すとすぐに凍ってしまう様子を見せていただき、多くの生徒が驚いていました。南極での仕事や昭和基地についても教えていただきました。生徒たちにとって、とっても興味深い1時間となりました。

【3年生】水燈路

画像1 画像1
修学旅行に向けた取り組みの1つとして、水燈路の絵を書きました。
それそれが、自分らしい絵と座右の銘をかきました。
様々なイベントで使われる予定の作品のため、いつも以上に丁寧に仕上げられるといいですね。

社会科授業 「現代の民主政治」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(9/11木)、3年生社会科の授業において、スペシャルゲスト「愛知県議会議長 神戸洋美様 をお迎えして、「Gotoトラベルキャンペーンは是か非か。私たちにできることはなんだろう。」という学習課題のもと、現代の民主政治について学びを深めました。
 神戸様からは、「私たちの生活のすべてが政治とつながっているので、政治に関心をもってほしい。」「今日の生徒さんの授業でのGotoトラベルキャンペーンの議論そのものが政治というものです。」「いろいろな立場の方の意見を聴きながら、合意形成していくことが政治です。そのために十分な議論をする必要がある。」等のお話をいただきました。
 授業後に、個別に政治について積極的に神戸様に質問するなど、興味・関心をもっている生徒がたくさんいました。
 神戸様、本日は大変ご多忙の中、大口中学校にご来校いただき、また、貴重なお話を生徒たちにいただき誠にありがとうございました。

【3年生】第二回選択学習会

画像1 画像1
生徒それぞれが、力を伸ばしたい教科の講座に参加する、第二回「選択学習会」を行いました。多くの生徒が「分かりたい」という気持ちを持って各講座に参加しているように感じました。

【3年生】修学旅行のオリエンテーション2

画像1 画像1
修学旅行で訪問する水木しげるロードを十分に楽しむために、水木しげるについてのオリエンテーションを行いました。
修学旅行で、妖怪のブロンズ像と思い出に残る写真が撮れるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085