最新更新日:2024/05/10
本日:count up13
昨日:443
総数:2620112
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】学年集会

画像1 画像1
修学旅行に向けて、ルールの確認、ゴールデンウィークの過ごし方を再確認しました。

安心・安全に修学旅行に出かけられるように、みんなでコロナ感染予防について確認をし合いました。

ご家族の皆様も、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

【3年生】交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警第一交通機動隊B-Forceに来ていただき、交通安全教室を実施しました。

自転車に乗るときの注意事項や自動車からの死角、内輪差についてお話しをいただきました。

自分の命は自分で守る意識と共に交通安全に対しての意識を高くもっていきましょう。

【3年生】授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は多くの保護者の方にご来校頂き,授業参観を行いました。それぞの学級で楽しく・真剣に活動する子どもたちの様子を見ていただけたと思います。今後,生徒たちがより成長していけるよう,力を尽くしていきたいと思います。
 次回は5月22日に学校公開日があります。ぜひご来校ください。

【3年生】英語倶楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語のコミュニケーション能力を高めるなど,英語能力を高めたい生徒が集まって活動する「英語倶楽部」が創設されます。希望する生徒が昼休みに集まって先生から説明を受けました。
 意欲をもって志願してくれたみなさんの成長が楽しみですね。

【3年生】授業開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日から授業が本格的にスタートしました。
 一年間の学習の進め方を確認したり,さっそく学習を始めたり,それぞれの授業に一生懸命に取り組みました。1時間1時間が進路選択までの大切な1歩です。しっかりと力を高めていきたいですね。

【3年生】学年懇談会・修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多くの3年生の保護者の方にご来校いただき,学年懇談会と修学旅行説明会を行いました。
 学年懇談会では3年生としての学習や生活,進路について,修学旅行説明会では1か月後に迫った修学旅行の行程や持ち物についてお話しさせていただきました。
 来週には授業参観があります。多くの保護者の方のご来校をお待ちしています。

【3年生】NRT

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2限から6限まで,学力テスト「NRT」がありました。一日かけてテストに取り組むという点は,入試に通じるところがあります。
 今までの学習の成果を確認するとともに,今後のがんばりへとつないでいけるといいですね。

【3年生】学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級写真の撮影がありました。あいにくの雨ですが,天気に負けない,とてもいい笑顔で撮影に臨むことができました。
 今日撮影した学級写真は後日販売致します。楽しみにしていてください。

【3年生】グループエンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限はグループエンカウンター「ももちゃんのおつかい」をしました。グループそれぞれが異なる断片的な情報をもち,言葉で共有しながら答えを考える活動です。
 「人の考えをしっかりと聴いて,自分の考えをはっきりと言うこと」「情報を集めて整理すること」をめあてに,楽しく活動しながらコミュニケーションの力を高めることができました。新しい学級の友達と協力した経験は,きっとこれからの学校生活に役立ちますね。

【3年生】自然体験活動グループ決め

 今日は1限に,修学旅行での自然文化体験を一緒に行うグループを決めました。
 運動場で先生から説明を受けた後,自分が一番体験したい活動のところに集まり,それから活動グループを作りました。
 いくつかのクラスをまたいだグループがほとんどで,これまでの学校生活で培ってきた人間関係の広さを感じさせます。一か月後に迫った修学旅行での活動に思いを馳せながら,すばやく和やかにグループ決めをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】発育測定・体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は発育測定と体力テストを行いました。
 どの生徒も体力テストの結果や,伸びた身長に一喜一憂し,自分の成長を喜んでいました。中学校最後の一年で,どこまで成長していけるのかが楽しみですね。

【3年生】避難訓練

 今日は地震が起きたという想定で避難訓練を行いました。新しい教室からの避難経路を確認するとともに,改めて避難のルールを確認することができました。
 振り返り用紙では,「今までの訓練では声を出していたけど,今回は本当に一言も話さずに避難できた」「最高学年になって,みんなも意識を高く訓練していた」といった前向きな振り返りが多く見られました。
 一方で,「もっとソーシャルディスタンスを意識したい」など,コロナ禍ならではの感想を書いている生徒もおり,現状に満足せずに多くのリスクに対処していくという視点をもつ姿に,大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】幸せビンゴ

 3限には,各クラスで「幸せビンゴ」をして交流を深めました。各々が幸せを感じる瞬間をマスに書いてビンゴをします。友達がどんな瞬間に幸せを感じるかを知って,自分と似ているところや違うところを見つけることを楽しみました。
 やっぱりみんな,寝ることと食べることには幸せを感じるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】始業式・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,新しいクラスを発表して放送での始業式,そして学級開きを行いました。子どもたちは,わくわく・どきどきしながら新しいクラスメイトや担任との出会いを楽しんでいる様子でした。今年度は受験を迎えます。実りある一年になるといいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式 あいさつ運動
1/10 成人の日
1/11 委員会 ふれあいトーク(〜1/21)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085