Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

本日の大口中学校

夏休みが始まって1週間がたちました。
毎週日曜日に担任に送信するそれぞれの生徒の振り返りや、毎日の部活動、ブロックでの体育大会の練習の様子を見ても、多くの生徒が充実した夏休みを送っているのを感じます。

とりわけ印象に残ったのは大中学習室です。
昨年度から実施している大中学習室ですが、今年度は一層多くの生徒が利用して自ら学習に取り組んでいます。大中学習室を毎日利用して課題や学習を進める生徒や、午前の部活動のあとにお弁当を食べて少しでも学習していく生徒など、時間を大切にしている姿から、とても意識の高い皆さんの様子に敬服の念を抱かずにはいられません。

それぞれが自分の目標やなりたい自分を見据えて努力することを、先生たちは全力でサポートします。共に素敵な夏休みを作りましょう!

【3年生】 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の締めくくりとして、終業式と担任の先生から通知表を渡してもらい夏休みの過ごし方などについての話を聞きました。
 進路へ向けてとても大きな意味をもつ通知表でしたので、生徒はわくわくドキドキしているように見えました。1学期に学んだ事の復習、2学期に備えての予習や応援練習、部活動など3年生の夏休みは大変な夏休みになると思います。この大変さをプラスに捉え、大きな変化として頑張りましょう!

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の総まとめとして、学年集会を行いました。
 各学級の級長からは、それぞれの学級がより良いものになるよう1学期に取り組んできた内容を話してくれました。対話力を高めるために短学活を活用したり、メリハリをつけるためにあいさつを強化したり、最高学年としての姿を高めてきました。
 学習や生活、進路についても話がありました。「この夏を制するものが受験を制する」この言葉を胸に、自分たちの努力と命を大切に過ごしてほしいと思います。3年生全員にとって、「大変」な夏休みになるように、大きく変われるチャンスをしっかりと生かしてほしいですね。

【卒業アルバム 写真撮影】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、家庭科部・美術部・科学技術部の卒業アルバム写真撮影を行いました。
3年生になるといろいろなことに「中学校生活最後の」という言葉が付いてきます。
卒業やその先の進路に向けて、しっかりと考え、充実した学校生活を送りましょう。
頑張ろう、3年生!!

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生授業の様子です。
1番目は数学で「二次方程式の利用」、2番目は理科で「生物の遺伝」3番目は英語で「単語を覚えるためのペア活動」の様子です。
 本日は保護者会の4日目でした。保護者のみなさま、お忙しい中来校していただきありがとうございます。来週からは夏休みが始まります。有意義な夏休みにするためには、計画して準備することが大切です。大中学習室などを使って計画的に勉強をし、充実した夏休みにしましょう。

【3年生】保護者会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者会の3日目が終わりました。

担任の先生は生徒の皆さんが進路選択をするために安心できる材料や具体的なアドバイスを送っています。

あと1週間で夏休みです。

充実した夏休みにするために、計画をしっかりと立ててくださいね。

【三年生】保護者会二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさま、お忙しい中来校いただきありがとうございました。3年生のフロアには、ラウンジにて1学期の様子が分かるスライド、各教室前には進路の資料や修学旅行のスライドがあります。お時間が許す限りご覧いただけたらと思います。保護者会3日目もよろしくお願いします

【3年生】保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から4日間、1学期の保護者会があります。3年生では1.2年生の時と比べて進路についての話が多くなっていきます。今回担任の先生と話したことを家に帰ってから保護者の方ともう一度相談をして自分が歩みたい進路について決めていかなければいけません。将来の夢や自分がやりたい事にはどの進路が自分に合っているのかを考えていきます。そのためにも日々の学校生活を頑張り、目標に向かって羽ばたける力を身につけましょう。頑張れ、大中3年生。

【3年生】 最後の最後まで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝練を終えて教室に向かうところです。朝練を終えた後でも3年生は元気いっぱい!大会に向かって最後の最後まで努力し続けます。

3年生 【七夕】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕です。先日 それぞれが思いを込めて短冊に願いを書きました。給食も七夕給食でした。皆の願いが叶いますように。今日の夜空を見上げたいと思います。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は誇れる3年生の姿を紹介します。

話を聴くときは、全員が耳と目と心で聴く。
考えるときは、全員が集中して考える。
交流するときは、全員が活動する。

それぞれ違う学級の授業風景ですが、どの学級も全員が同じ気持ちで授業をしています。
さすが3年生!とってもステキです!

「みんなが頑張っているから自分も頑張れる」
この雰囲気を大切にして、これからも3年生全員で高め合っていきましょう!

【3年生】学活・総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活・総合の様子です。
8月に広島平和祈念式典に2、3年生の8名が大口町の代表として参列します。その際、平和を祈願して、大口中学校の全校生徒で作成した千羽鶴を持参する予定です。そのための鶴を一人ひとり丁寧に折りました。
明後日は七夕です。3年生もそれぞれの願い事を形にして竹に括り付けました。願いが実現できるように、日常を大切にしていきたいですね。
また、10月にある体育大会の選手決めを行いました。中学校生活最後の体育大会。応援の動きも始まっていますが、それぞれが活躍し、学級の力を高める行事にしていきましょう。

【3年生】 修学旅行新聞発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修学旅行で学んだこと、紹介したいことなどを自分なりにまとめた修学旅行新聞の発表会がありました。パソコンを使ってスライド形式で作成した人、文章力をいかした作文で作った人、絵心をいかしてイラストやキャラクターを描いたりなど自分の得意なことをいかし、創意工夫をされた新聞がたくさんありました。
 「松江市ツーリズムアンバサダー」としてとても良い発表ができていました。

【3年生】管内大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の大会に向け、各部活最終調整を行いました。1.2年生から応援ももらい、気合十分ですね!今日はしっかり休み、明日の大会に備えましょう! 
 2年間頑張ってきたことは、必ず皆さんの力になっています。自分を信じて、仲間を信じて頑張ってきてください!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 公立追検査
お別れ会
3/1 5・6お別れ会
あいさつ運動
3/3 あいさつ運動 5・6卒業式予行
3/5 3年生修了式
3/6 3年生 修了式
卒業式

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085