Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のSTでは学校での過ごし方について各担任の先生から話がありました。私立一般が終わり進路が決まった人、進路がまだ決まっていない人もいます。チーム大口として3年生全体で学年の雰囲気をもう一度見直していきましょう。
 帰りのST後、公立一般願書の清書を行いました。どの生徒も丹念に願書を記入していました。公立受検まであと少しです。最後の最後まで諦めず勉強を頑張りましょう。

【3年生】本日の様子

 今日は私立一般入試3日目。昨日入試を終えたみなさん、お疲れさまでした。
 1枚目の写真は、2限の体育の様子です。入試に向けて、高めてきた気持ちを少しだけリフレッシュするように、多くの生徒が笑顔あふれる取組でした。
 本日で私立入試がひと段落します。県外を受験予定の生徒はまだ緊張が解けない毎日かもしれませんが、良いタイミングでリフレッシュできる時間がとれるといいですね。2週間も経たないうちに、公立推薦・特色入試が始まっていきます。しっかり気持ちを切り替えて、日々の生活を大切にしていきましょう。
 2枚目の写真は、合唱練習の様子です。昨日よりも多い人数で「大地讃頌」の練習をしました。3年生の最高の締めくくりに相応しい卒業合唱となるよう、一人一人が時に真剣に、時に笑顔もありながら一生懸命に過ごす姿がありました。登校日数も30日をきりました。入試に向けても、卒業に向けても、3年生全体で良い雰囲気を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 合唱練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立一般入試2日目、お疲れ様でした。
学校に来ている生徒で卒業合唱の練習をしました。
人数は少なかったですが、全員で声を合わせて卒業式に感動を届けられるように頑張っています。
残り30日!頑張れ!3年生!!

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から私立一般が始まりました。初めての受検ということで不安や緊張があるかもしれませんが、努力して積み重ねてきた過去の自分が今の自分を助けてくれると思います。いつも通りの力を発揮するためにも焦らず1つ1つの問題に取り組んでいきましょう。
 給食後、今までお世話になった地域の方々に感謝の想いを込めて「大地讃頌」を合唱しました。いろいろな人の支えによって自分たちの学校生活・人生が成り立っているということを忘れずに過ごしていきましょう。

【3年生】私立受験事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(金)から始まる私立高校の一般入試に向けて、事前指導を行いました。

入試当日にこれまでの努力を発揮するためには、入念な準備が必要です。

受験するみなさん、体調管理と事前の準備をしっかり行い、ベストな状態で本番を迎えましょう!

【3年生】授業の様子

授業では、受験に向けて対策問題を解いていました。真剣に問題と向き合い、時には友達と教え合って今の自分にできることを精一杯取り組んでいました。体育の授業では、駅伝をやっています。最近は勉強ばかりかもしれませんが、身体を動かすこともとても大切ですね。上手にリフレッシュしながら体調を整えていきましょう。保護者会も今日がラストとなります。自分の目標に向かって残り1ヶ月ちょっと辛抱しましょう。辛抱した者には明るい未来が待っています。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、3年間の成長確認のため身体測定を行っています。身体も、心も大きく育っています。入学時よりどのくらい成長したのか? 楽しみです。
 各クラスでは、卒業までのカウントダウンカレンダーができています。暖かいメッセージとともに工夫して書いていてくれています。
 みんなと食べる給食も残り少なくなってきました。味わって食べている様子です。

【3年生】授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まり卒業まで登校回数が40回をきりました。この仲間と一緒に学べて本当によかった。という気持ちが伝わってくるような雰囲気で一つ一つの課題に真剣に取り組んでいます。
 また2023年を漢字一文字で表しました。大きな変化がある2023年。4月から始まる新しい生活をイメージし、思いを込めて書きました。

【3年生】

画像1 画像1
 新学期が始まりました。3年生にとっては泣いても笑っても最後の学期ですね。1日1日をなんとなくで過ごすのではなく目的や目標を持って過ごし、悔いのない1日を過ごせると良いですね。
 私立入試まであと2週間ほどです。「UR not alone」受験はチーム戦です。チーム大口として受験に臨めるといいですね。

【今日の大口中】 大中学習室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新年の部活動や学習室がスタートしました!
大中学習室にはさっそく多くの生徒が訪れ、集中して学習に取り組む様子が見られました。
冬休みも残り少し。時間を有効に活用して、充実した冬休みにしましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 公立定時後期・2次学力検査
3/21 春分の日

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085