Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

《3年生授業の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の授業の様子です。
社会科の学習です。
金融に関する学習をしていました。
ロールプレイングを通して、
《直接金融》や《間接金融》といった、
難しい言葉を理解しようとしていました。
数学科の授業です。
三平方の定理を学習していました。定理を活用して、辺の長さを求めることができたようです。
給食後の授業でしたが、集中して授業に取り組むことができていました。
明日から、個人懇談が始まります。
進路に関することが中心になるかと思いますが、
お子様のがんばっている姿もお伝えできたらと思います。
個人懇談、よろしくお願いします。

【3年生】放課の様子

定期テスト4も終了し、これからは受検に向けての学習によりいっそう力を入れていく時期となりました。テストが終わった後も、放課の間に学習に取り組む様子や授業のプリントを一生懸命にまとめる様子が見られました。授業に集中して取り組むことも大切ですが、放課や空いた時間をどう上手に活用していくかが大切になってきます。自宅や学校で学習時間をしっかりと確保し、日々の努力で力を高めていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】

 本日の5・6時間目の保健講座の様子です。性に関する内容を聞くのはなかなか恥ずかしいと思う気持ちもあるかもしれません。ですが、知っておくことで相手を守ったり自分を守ることができますね。姜先生から聞いたお話を家に帰って改めて自分事として考え直してみてこれからの人と人との距離感や声かけを意識してみてください。違いを知った上で、誰かのことを思う気持ちをよく考え、行動に移してみましょう。
画像1 画像1

【3年生】 入試に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は面接の練習を行いました。自分がこれは大切と思う質問を、隣の生徒にしてみて受け答えの練習をしました。考えがまとまっている生徒はすらすらと答えていましたが、返答に困っている姿も見られたので、しっかり準備をしていきましょう。

【3年生】本日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生は、定期テストが終わりましたが、ここからは受験に向けて一生懸命授業に取り組んでいました。特に理科の授業では、実験をしていました。試行錯誤しながら、実験をスムーズにしている様子を見るとさすが3年生だなと感じました。受験本番までは、残り僅かです。日々の授業を大切にし、自分の進路に向けて、諦めずに頑張りましょう!
Go for it!!3年生!!!

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目の様子です。定期テストが終わり本格的に進路指導が始まりました。当日の質問内容はわからないけど、予測して実際に面接官役も作ってやっていました。短い時間の中で自分のいいところをアピールすることはなかなか難しいですね。どうやったら自分の事をうまく伝えられるのか、そもそも自分の強みやいいところは何か、ということを考えて自分自身と向き合うことはとても大切な時間です。これからたくさん練習をして当日うまくできるようにして行きましょう!

【3年生】 授業の様子

本日、定期テスト4の最終日でした。
朝学の時間や放課にも一生懸命に勉強する姿がみられました。
副教科のテストも返却され、一生懸命勉強してきた結果が点数となって
喜んでいる生徒も多くいました。
6時間目は、学級力アンケートの結果をもとに、今後どのような力を
高めていくかをリーダー中心に話し合いました。卒業まで、ただなんとなく
学校生活を送るのではなく、何か一つの目標に向かって頑張れる学級を
目指していきましょう。

定期テスト4は終わりましたが、受験に向けて
さらに気合を入れて勉強していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生 定期テスト4】

画像1 画像1
画像2 画像2
進路に向けて重要な定期テスト4の5教科のテストが始まりました。
休み時間等の様子も、入試を意識し、落ち着いて勉強に取り組んでいる生徒が増えてきたように感じます。
月曜日も続きます。この土日でまだまだ1点でもあげましょう!!!
将来に向けて、頑張れ!!3年生!!!

【3年生】共同制作(美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 行事やちょっとした話題の中に「卒業」という言葉が出るようになり、中学校生活のまとめが様々なところで始まっています。美術の時間は、修学旅行で訪れた松江で毎年10月に開催されている松江水燈路というイベントに3年生として作品を出品する計画です。松江市から任命された、ツーリズムアンバサダーとして、松江や島根の魅力を作品に込めて発信できるように制作しています。学年で約12丁分の作品を出品する予定です。

【3年生】本日の様子

画像1 画像1
本日の3年生は、定期テスト4に向けて放課中も勉強している姿がありました。今日は家庭科のテストが6時間目が終わった後にあり、テストが終わった後には、「できた!!」や「高得点の自信がある!!」など勉強した成果が出た様子でした。明日も6時間目に後に保健体育のテストがあります。明日も頑張りましょうね!
また5・6時間目には、各担任と進路面談をしました。いよいよ入試も近づいてきた、進路相談の内容も本格的になっています。自分に進路に向けても、勉強を頑張っていきましょう!!

【3年生】合唱コンクール、そして、受験へ(学年集会)

画像1 画像1
 合唱コンクールの振り返りを各学級の代表生徒がスピーチをしてくれました。代表生徒の皆さん、ありがとうございました。
 ところで、体育大会後の応援団長の語りを覚えていますか。あの言葉は胸にしみました。今回の代表生徒の皆さんの語りも同じです。「思い」がある話は話す技術がなくてもちゃんと人に伝わるものです。多くの人が語った「協力してくれてありがとう」や「このまま受験に向けて皆でがんばっていこう」という言葉は、間違いなく本心です。合唱コンクールで築き上げてきた団結力や絆を、これからの受験勉強に生かしていきましょう。がんばる皆さんを心から応援しています。

Go for it ! 3年生!

【3年生 定期テストにむけて】

パワーナップ2日目 20分のリフレッシュタイムの後、授業前の時間も勉強する姿が見られます。授業では定期テストに向けまとめの授業が行われています。上手に時間を使って、勉強の効率を上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】全校夕礼での表彰

画像1 画像1
 写真の上段部分は、駅伝の西尾張大会で見事優勝を果たした駅伝メンバーの表彰です。尾北支所大会に続き、西尾張大会でも大差をつけて優勝を果たすことができました。暗くなるまで駅伝大会に向けて走り込んできた努力が実を結び、本当にうれしく思います。それと同時に、がんばり続けている駅伝練習参加者の皆さんに敬意を感じます。11月11日(土)には県大会が行われます。県大会でも力を尽くし、優勝を目指してがんばってきてほしいと思います。応援しています!がんばれ!
 写真の下段部分は、大中三大カップである合唱コンクールのブロック表彰です。今年度は、同じ学年だけでなく、3年生を中心に他学年との交流も活発に行われていました。3年生から後輩にアドバイスをしている場面もよく見ました。そのアドバイスを聴いていて、最上級生としての自負を感じました。
 体育大会や合唱コンクールでは、さまざまな場面で先輩としてのあるべき姿を後輩に示すことができたと思います。これからは、受験に向けて必死になって努力している姿を後輩に示していきましょう。これが、皆さんが後輩にできる最後の示すべき姿かもしれませんね。これまで築き上げてきた絆を胸に、全員で学習に取り組んでいきましょう。

Go for it ! 3年生!

【3年生 】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3年生。合唱コンクールが終わりました。みんなの心の中には今、どんな思いで溢れていますか?結果よりも頑張る過程で得たかけがえのないものがあることに気が付き、今日までの日々を振り返っているところでしょうか。今日までに一つの目標に向かって努力をしたからこそ何かを感じるとおもいます。それは賞をとるよりも、とっても素敵な感情だと私は思います。これから先、何かを成し遂げたいと思ったとき、今日までの日々の努力と成長がきっと繋がっていきます。今日、みんなが私にとっては最優秀賞でした。本当に素敵でかっこいい姿と合唱を魅せてくれてありがとう!本当に感動しました。
 さあ、まだまだ2学期は続きます。このままの勢いで最後の最後までしっかりやりきって2学期を締めくくりましょう!最高でした!愛学年!!

合唱コンクール前日【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の合唱コンクール本番に向けて最後の練習を各学級、熱く取り組んでいました。
 明日が人生最後の合唱コンクールとなる子もいるかと思います。このメンバーでできる最初で最後の合唱コンクール。本番のために一体、どれだけの時間を費やしてきたことでしょうか。周りの仲間を信じ、自分を信じ、明日の江南市民文化会館大ホールで素敵な歌声を響かせてください。
 一生、心に残る最高の一日にしましょう!

【3年生】今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も3年生は授業に真剣に取り組んでいました。
1枚目は、5組の理科の授業の様子です。マイクロプレートを使って、酸性、中性、アルカリ性の性質を調べていました。
2枚目は、4組の英語の授業の様子です。ペアで会話をしながら学習を進めていました。
どちらの授業も生徒同士が関わり合う温かい雰囲気の授業でした!
定期テスト、さらには受験に向けて、学級全体で「よい雰囲気」をつくっていきましょう!

【3年生】

画像1 画像1
 本日の合唱練習の様子です。交流をするクラス、パート別にもう一度練習するクラス、苦手なところを何度も練習するクラス、様々な方法で仕上げに向かって練習をしていました。一人一人の想いが強くなっているのを日々感じています。「後悔しないように」というよりは「笑顔で溢れるように」残りの時間頑張って欲しいと思っています。愛学年!ファイト!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085