最新更新日:2024/05/19
本日:count up26
昨日:546
総数:2631122
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

《3年生 進路説明会》

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目に、
生徒と保護者向けに進路説明会を行いました。
お忙しい中、ご来校していただきありがとうございました。
入試関係の日程と入試に関する制度についての情報提供を行いました。
全員が志望校に合格できるよう、
より一層、お子さま一人一人に寄り添い、
進路指導を行いたいと思います。
進路に関する事で、お悩みのことがあればいつでもご相談ください。

【3年生】学級写真

 本日の5時間目に卒業アルバムの学級写真を撮影しました。各クラス希望する場所での撮影となりましたが、天気も晴れ、心地よい気温の中で撮影を行うことができました。今日の写真を年十年後に見返しながら、思いで話に花を咲かせる日が来たら素敵ですね。今の学級で過ごすのも、あと4、5か月程度しかありません。一日一日を大切にして、仲間と素敵な思い出を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から緊張感が漂う中、実力テストが行われています。休み時間中も、これまでの学習の成果が発揮できるように教科の学習に取り組む姿が見られました。夏休みからの努力が報われることを願っています。がんばれ3年生!

【3年生】本日の様子

画像1 画像1
本日の3年生は、英語と数学では実力テストに向けて練習問題に真剣に取り組んだり、ペアで新出文法を使ったペアでの会話をしていたりしていました。また、美術の授業では松江水燈路の作成に向けて、松江ならではのデザインを考えたり、実際に修学旅行で見たことを描いたりしていました。どのようなものが完成するのか楽しみになりました。明日は実力テストになります。しっかり準備をし、ベストが出せるようしましょう。
Go for it!!!3年生!!!!

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目は合唱コンクールのリハーサルでした。それぞれのクラスの良さがありました。学年全体での合唱もとっても素晴らしく、まだ早いのですが私は少しだけ感動をしていました。お互いに刺激を合ってさらに自分たちの力にしていってください。また、クラス対抗ではありますが3年生一人一人の意識や、姿勢が雰囲気を変え、後輩たちに伝わっていきます。そして合唱コンクールそのものがいいものになっていくと思います。最高学年としての意識、どう動くことがいいのか。残された時間でもう一度見直し、さらにパワーアップしていけるといいですね!がんばれ3年生

【3年生】学校公開の様子

多くの保護者の方に参観していただき、少し緊張している様子で授業を受ける姿がありました。グループ活動をする姿や自分の意見を前で発表する姿も見られました。
来週の木曜日には、実力テストもあります。しっかりと授業にのぞむことも、もちろん大切ですが、予習や復習をしっかりとし実力テストにのぞみましょう。
授業参観のあとには、PTA表彰と落語教育家の【楽亭じゅげむ】さんにお越しいただき教育講演会をおこなっていただきました。講演会中「ええやん」という言葉を何度も発し、温かい雰囲気が体育館に漂っていました。今日、学んだことをこれからの学校生活に生かしていけるといいですね!!

午後からの資源回収がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学校公開日で、早朝からたくさんの保護者様に授業をご覧いただきました。3年生の生徒の中には、「来なくていいと言っておいた」といいながら、どこかそわそわしている姿が見られ、微笑ましく感じました。

【3年生 合唱練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も残りわずかとなった合唱コンクールへの練習に臨んでいます!
 体育大会で絆を深めたブロックでの交流会をしています。
 3年生としてのプライドを見せ、迫力のある合唱でした。下級生からもいい刺激を受け、ますます本番が楽しみですね!
 美しいハーモニーを期待しています!頑張れ3年生!!!

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はクラスの掲示物を紹介します。各クラス、合唱コンクールにむけてカウントダウンをしたり、大きな楽譜に意識することを書き込んで共有できるようにしていたり、それぞれのクラスの合唱コンクールに対する姿勢をグラフ化してみたり…愛学年の最高の合唱に仕上げる為に学年全体が様々な工夫をしています。今日の練習する姿をみていて、ほとんどの人が「頑張りたい。いいものにしたい。優勝したい。」前に向かう気持ちを感じられました。気持ちが強いほど焦りやぶつかりが出てきますね。みんな同じ方向を見てるはずだけどすれ違ってしまう時もあると思います。それだけ真剣に一つのことを成し遂げようとするみんなの姿は本当に素晴らしいと思います。今は踏ん張り時。一人一人がみんなの為に行動すれば必ずいいものができると思います!顔晴れ!愛学年!!

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は合唱コンクールに向けて学級合唱や学年合唱の練習を行いました。
 学級合唱はどの学級も変わってきましたね。迫力が増してきた学級もあれば、美しさに磨きがかかってきた学級もあります。放課にもつい合唱曲を口ずさんでいる姿も見るようになりました。音楽室やランチルームなどの特別教室での練習の際は、すばやく移動して練習を開始できるように行動している人も多くいます。また、「今のところ一番よいのはどの学級ですか」と質問されることも多くなってきました。合唱コンクールへの熱が日に日に増してきているのを感じます。このまま、合唱曲を歌い込んでいきましょう。飽きるほど歌った!その先にある景色や思いを学級の仲間と共有できると最高ですね。
 学年合唱では、学年委員会のメンバーや指揮者が「一生の思い出に残る合唱にしたい」や「もっとよくなるためにどうしたらよいのか考えながら練習に臨んでほしい」などの熱い思いを語ってくれました。今日の練習はその言葉にしっかり応えられたでしょうか。間違いなく合唱はよくなっています。今日の合唱は愛学年過去最高の合唱でした。今日の合唱を聴きながら、皆さんが入学してからここまでの思い出が自然と蘇ってきました。でも、もっともっとよくなるはずです。思いを語ってくれた仲間の思いと同じ思いで、学年合唱をつくり上げていきましょう。これからの練習は過去最高を毎回更新していきます。保護者の皆様、合唱コンクール当日の学年合唱を楽しみにしていてください。

Go for it ! 3年生!

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業の風景です。それぞれに進路も決まってきている人が多いと思います。授業に取り組む姿を見ていると日に日に真剣さが増して集中している様子が見られました。最近は暑さも和らぎ、涼しくなってきましたね。季節の変わり目で体調を崩してしまう人も多いです。これからみなさんは大切な時期に入ってきます。体調管理には十分気をつけて過ごしましょう!

授業の様子【3年】

画像1 画像1
 本日、1限の授業を覗きにいきました。英語の授業では、音読を一生懸命にしていました。数学では図形と熱心に向き合っていました。合宿コンクールの練習に一生懸命な中、日々の授業でも受験生としてしっかりと取り組んでいました。
大事な定期テスト4も近づいてきています。日々のあなたの姿が明日のあなたをつくります。明るい未来に向かって、目の前の授業に今後もがんばっていきましょう。復習も忘れず定着させていきましょう。ファイトだ!3年生!

【3年生】今日の3年生

 今日はつどいの広場で夕礼と任命式を行いました。つどいの広場での夕礼は、新型コロナウイルスが流行してからは行っていませんでした。3年生にとっては初めての経験でしたが、入退場の様子も話を聞く姿勢もいつも通りすばらしかったです!
 夕礼の後は合唱練習です。最後の合唱コンクールということで、どのクラスも気合が入っています。それでも、まだまだ伸びしろがありますね。音程は大丈夫だと思います。あとは表現力です。残り2週間でどこまで高められるか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の合唱練習の様子です。最後の合唱練習に向けて頑張って練習していました。体育大会が終わりクラス団結もしてきたところでの見せ場ですね。歌うのが苦手な人、得意な人、恥ずかしい人…一人一人違うけれどそんなみんなが一生懸命声を出して奏でるメロディーはとても素敵でした。美しい合唱を作り上げる過程がとても大切だと感じてます。残りの時間で素晴らしい作品に仕上げていってください!

《3年生 授業の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休明けの学校です。
1時間目の授業からスピーキングテストが行われていました。
数学の授業では、相似の学習をしていました。
比を活用して、対応する辺の長さを求めていました。

【3年生】体育大会掲示物

体育大会が終わり、各クラスでは体育大会の掲示物が飾られています。
どの学級も、応援団長を中心に本気で「応援合戦」に取り組んでいました。飾られた掲示物からは、それまでの努力や頑張りが伝わってくるものばかりでした。また、一緒に頑張ってきたブロックの後輩たちへ感謝のメッセージを届けに行く学級もありました!互いの頑張りを称え合う素敵な姿ですね!

体育大会で高めた学級の絆や団結力を生かし、これからの合唱コンクールを学年全体で盛り上げていきましょう!!Go for it!3年生!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】涼しくなってきました

 体育大会が終わったとたんに、エアコンがいらない気温になりました。しばらく涼しい日が続くようなので、汗をかきながらの授業はこれで終わりになってほしいものです。そして、体育大会と並行してスタートしていた合唱コンクールまで約一か月となり、どのクラスも朝から集まって活動しています。こちらは熱く盛り上がってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】本日の授業の様子と学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3年生は、すばらしい体育大会が終わった後でしたが、授業に励む姿がありました。数学や理科の授業では、集中してノートにメモしており、体育大会の疲れを見せていませんでした。午後からは5時間目に後期の学級組織を決め、後期に向けて新しい組織で挑む準備をしました。6時間目は体育大会の振り返りとして、応援団長から一言もらい、次の合唱コンクールに向けて、各学級の指揮者から激励の言葉をいただきました。ここから最高の合唱コンクールになるよう、頑張っていきましょう。
Go for it!3年生!!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085