Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生。雨天が予想されましたがそんなことを吹き飛ばす快晴のなかで大中生最後の体育大会が行われました。午前中の種目別では一人一人がベストを尽くして取り組んでいましたね。午後の応援合戦、長縄跳びブロック対抗リレーもとてもかっこいい姿が見れました。一つの目標に向かって今まで頑張ってきたことを魅せることができたと思います!特に応援合戦は素晴らしかったです。それぞれののブロックの心が一つになっている演技、本当に良かったです。一人一人がNo.1でした。3年生のみんな、感動をありがとう‼‼
 次は合唱コンクール。一日一日がみんなの「最後」のなっています。みんなで笑顔が溢れるように充実した日々を過ごしていってください。がんばれ!3年生!

【3年生 体育大会に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も体育大会に向けて練習を頑張っています!
生徒会種目の大縄跳びや、集合時の掛け声など、目に見えてやる気が高まっている様子が見られますね。
3年生にとっては最後の体育大会。もっと頑張ればよかったとならないように、最後まで全力でやり切りましょう!!
 輝け!!3年生!!!

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5、6時間目は全体での体育大会の予行練習と応援練習が行われました。その中でも3年生は最高学年として後輩へのサポート・声をかける姿や、背中で語るように、自ら手本として動く姿が見られました。とっても素敵です。まだまだ当日に向けて3年生のみんなレベルアップできると思います!当日に向けて残りの授業、空いた時間で仕上げて大中生として最後の体育大会を最高のものにしていきましょう!

《3年生 明日は応援予行です》

画像1 画像1
画像2 画像2
9月から始まった、応援練習も佳境に入りました。
本日で全体の練習が終わりました。
明日はいよいよ予行練習です。
実際と同じ舞台で、時間も計ります。
初めて違うブロックの応援を見る生徒もいます。
これまでの練習の成果を発揮しようとわくわくしている生徒、
他のブロックはどのような発表になるのかをわくわくしている生徒、
明日の予行練習が楽しみです。
明日も暑くなることが予想されます。
こまめな水分補給で熱中症対策も忘れないようにしましょう。

【3年生 体育大会に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週末には体育大会本番です。大会のスムーズな運営のための打ち合わせ、各ブロックでは手足の細かい動きやスムーズな体系移動の確認をし、ブロックをまとめています。当日の演武が楽しみです。

【3年生】応援団長の昼の放送コーナー

画像1 画像1
 「声の大きさで圧倒するところが見どころです。」
 「ダンスは楽しく、演舞はかっこよく演技をするところが見どころです。」
 先生からの「応援の見どころはどこですか」という質問に、即答で堂々と話す応援団長の姿がありました。とても頼もしく感じたのと同時に、本気で応援合戦に挑んでいる様子がとても伝わってきました。完成度はどのブロックも大体80%くらいまできています。夏休みに入る前から計画を立て、夏休みには振付を覚え、2学期からは自分たちが考えた演技を後輩たちに伝えてきました。約3か月間育て上げてきた応援合戦を完成させる時期がやってきました。これまでの応援合戦の練習への取組の様子を見ていると、どのブロックもどのような演技を披露できるのかがとても楽しみでなりません。まだ完成度が100%というブロックはありませんが、きっと、残りの2回の練習で100%に達成できるものだと信じています。最後の最後まで3年生が一丸となって練習に取り組んでいきましょう。
Go for it ! 3年生 !

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の夕礼と帰りの姿です。3年生の聞く姿勢はとても素晴らしかったです。当たり前のように人の話す方向へ身体を向ける姿に感心しました。その後、帰りの下駄箱を覗いてみると自ら靴を整える姿もありました。今日の夕礼の時に校長先生がお話ししてくださった習慣の話のように、聞く姿勢や挨拶、整える姿勢等、3年生のみんなに素晴らしい習慣が身についていることがみられました。こういうちょっとした積み重ねが自分の中でプラスに働くと思っています。何気ない姿を誰かはみています。これからもぜひいい習慣を身につけていってくださいね!

授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に3年生フロアを歩いて授業の様子を見にいきました。どのクラスも先生の話をしっかり聴き、学習内容を熱心に吸収しようとする姿勢が見られました。
理科の授業では微生物の働きについて、社会では選挙制度の仕組みをシュミレーションを通して、学習していました。
定期テスト3も終わり、ほっと一息つきたいところですが、受験生として一日一日を大切にしていかなければいけません。学習も学校行事も一生懸命に取り組み、悔いのない学校生活にしていきましょう!

【3年生】今日の3年生

 3年生は朝の時間を有効に活用しています。合唱コンクールに向けての練習をしたり、体育大会に向けての練習をしたり、今必要なことは何かを考えて行動しています。始業のチャイムが鳴ったあとは、どの学級もとても静かに読書に取り組んでいました。メリハリをつけた生活ができるところはさすが3年生です。体育大会も合唱コンクールも大成功させるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はテストも終わり、全体での種目練習とその後に生徒会選挙、そして4回目の応援練習が行われました。3年生の団長をはじめ各ブロックの応援団とクラスのメンバーはより良いものにしようと声をかけて後輩達を一生懸命サポートしていました。暑い中大変でしたが、そんな暑さに負けないくらいの情熱を感じられました。残りの時間はみんな同じです。1人1人で協力をしてとても素晴らしい一つのものが出来上がることを期待してます!頑張れ!大中3年生!!

《3年生 テストも終わり、、、》

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生フロアや3年生の教室は『体育大会』に向けての掲示が盛り上がっています。
廊下には、各ブロックの団旗が掲示されています。
各学級の代表者が夏休み、受験勉強の合間に学校に来て、作成をしていました。
すべてのブロック、2学期が始まった時にはブロック旗が仕上がっていました。
体育大会までのカウントダウンカレンダーを作成している学級もあります。
きっと、残り日数から、応援練習の仕上がり具合を逆算していると思います。
来週には応援リハーサルも実施予定です。
限られた時間の中で、効率よく練習してきた成果を発揮してもらえたらと思います。
テストが終わり、今日から応援練習も再開します。
熱中症に気をつけて取り組みましょう。

《3年生 定期テストの様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間、定期テスト3が行われています。
3年生にとっては、入試に向けて、天王山となるテストになると思います。
今までの定期テストとは雰囲気の違う、いい意味で重みのある緊張感の中で、50分間、問題を解き切ることができていました。
志望校の合格に向けて、人それぞれ目標点は違うと思います。
明日、残り2教科試験があります。午後の時間を有効に使ってください。

《3年生 取材を受けました》

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、全国大会と東海大会に出場した、大中生4名の選手が、尾北ホームニュース様より取材を受けることになりました。
記者の方から、大会当日の雰囲気や、大会での感想など複数の質問を受けました。
取材慣れをしているのか、すぐに返答する姿に驚きました。
近日中に掲載されるようです。
楽しみにしています。

《3年生 授業の様子》

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上
英語の授業です。
今日は話すことに関するテストがあったようです。
写真下
理科の授業です。
遺伝に関する授業をしていました。
どの学級も集中して授業を受けることができていました。
木曜日から定期テストが始まります。
3年生の定期テストは今後の人生を大きく左右する可能性のある、大切なテストです。
がんばりを期待しています。

【3年生】学習会

本日のST後、各教科の学習会に多くの3年生が参加し、来週のテストにむけて真剣に取り組んでいました。分からない問題は質問し、分かるようになるまで粘り強く学習に取り組むことができました。今まで以上に頑張ろうとする姿が、どの教科でも見られ、今回のテストへの意気込みの高さを感じました。今回のテストは自分の進路にもつながる大事なテストになります。この土日の過ごし方をよく考え、残り少ない時間で計画的に進めていきましょう。頑張れ!3年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】応援団長ミーティング

 来週からブロックでの応援練習が始まります。より良いものにしたいという団長の熱い想いが伝わってみんなの行動につながっていくと良いですね。その為に今回のミーティングではどう練習して仕上げていくかについて考えましたね。なかなか時間がない中、効率よくそしてより良いものにできるように計画を立てていきましょう!また、「計画を立てて実行する」ということはテスト勉強にもつながってきます。一つ一つのことを確実にしながら前に進みましょう!3年生ファイトだ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【清掃活動】頑張る姿

 来週からテストがあるといっても日常生活は変わりません。一緒に清掃していると、床の雑巾がけをしている生徒たちの姿が目にとまりました。頑張る姿が素敵です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】

 本日の3年生の様子です。三年生だけで行う体育大会の応援練習は今日が最後でした。最高学年として後輩たちを引っ張っていくために今できる精一杯で頑張って練習に取り組んでいる姿が見られました。団長を中心に真剣に活動する姿はとてもよかったです。なかなか思うようにできなかったクラスは残りの空いた時間をつかって、最高のものになるよう仕上げていきましょう!
 帰りの時間はふれあいトークとその裏では定期テストに向けて自習を行っている姿です。ふれあいトークでは夏休みどう過ごしたのか、進路はどうしたいのか、何気ない話など担任の先生と話していました。これから先、何をするにも大中生として最後の出来事ばかりです。一日一日の積み重ねはいつか大きな山となります。あの時もっとこうしておけばよかったなぁ。と思わないように、体育大会も定期テストも仲間と過ごす時間も今できる精一杯でやり遂げましょう!応援してます!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】実力テスト、応援練習の様子

本日、実力テストが行われました。
受験を意識している生徒が多く、ほとんどの生徒が
放課も教室で勉強する姿が見られました。
夏休みの頑張りが結果となって表れるといいですね!
また、明日からは定期テスト3のテスト週間が始まります。大事なテストになります。3年生全体でテストに向かう雰囲気づくりをしていきましょう。
6限は、初めての応援練習を行いました。
どのクラスも9/30に行われる体育大会に向けて
一生懸命に取り組む姿が見られました。
いま、3年生にとって、とても大切な時期です。
しっかりやり切りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2学期 始動!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より2学期が始まりました。3年生の顔の輝きは、夏休みの充実を感じられました。
これからはより具体的な進路実現に向けて頑張りましょう!
また、体育大会や合唱コンクールが待っています。中学校生活の最後の行事を最高の思い出にできるよう、全力で取り組んでくださいね!!

1,2枚目:体育大会に向けて、掃除の時間にグランドの草抜きをしてくれています!ありがとう!!
3枚目:始業式後の学活の様子です。いよいよ始まりますね!みんないい表情です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085