Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

保健室掲示「うまれてきてくれてありがとう」

 保健室内に、「うまれてきてくれてありがとう」の掲示物を作成しました。
 「うまれてきてくれてありがとう」の「木」にある1枚1枚のイラストには、それぞれ、おうちの人からみんなへの想いがたくさん書かれています。きっと、心が温まるメッセージばかりだと思います。

 大中生のみなさん、ぜひ一度見に来てくださいね。
画像1 画像1

赤ちゃん抱っこ体験を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(日)に大口健康文化センターにて、「いのちをハグしよう〜赤ちゃん抱っこ体験」を実施しました。29名の中学生が参加し、赤ちゃんのパパやママから、子育ての喜びや苦労をお聞きした後、ベビーマッサージや、ふれあい遊びの中で、赤ちゃんとふれあいました。
 中学生の参加者からは、
「身近に小さい子がいないので、はじめは緊張したけれど、慣れてくるにつれて赤ちゃんが笑ってくれて嬉しかった。」
「赤ちゃんがお母さんにマッサージをされて、とても気持ちよさげでかわいかった。これからもこのような機会があったらぜひ参加したい。」などの声が聞かれましたした。
 大口町子育て団体連絡協議会の皆さんにご協力いただき、まるごとのいのちに触れる貴重な体験ができました。ありがとうございました。
 貴重な体験をこれからに生活に活かしていってほしいです。

第2回学校保健委員会のお知らせ☆

〜第2回学校保健委員会のお知らせ〜

日時 12月3日(水)13:55〜15:25
場所 大口中学校 体育館
講師 近藤真庸(こんどうまさのぶ)先生 (岐阜大学教授)
参加 3年生

 近藤先生をお招きして、この日ここでしか聞くことのできない、思春期の生き方と性についてのお話をしていただきます。
 「性」については話しづらいというご家庭でも、近藤先生の講演を親子で一緒に聞いたことをきっかけに、今の生き方、これからどう生きたらよいかをお子様とともに見つめ直す機会にしていただけたらと思います。
 参加を希望される方は、本日配布しました案内用紙に必要事項を記入していただいて、お子様を通して学級担任へご提出ください。
 多くのご参加をお待ちしております☆

画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085