Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【陸上部】 第61回通信陸上競技大会西尾張予選会

第61回西尾張通信予選会が、5月31日(日)に一宮総合運動競技場で行われました。
女子は走幅跳、混成四種、100mH、100m、1500m、4×100mRに、
男子は走高跳、棒高跳び、110mH、100m、400m、1500m、4×100mRにそれぞれ出場しました。
男子・女子ともに通信陸上競技愛知県大会へつながる大会であり、
多くの種目で県大会への出場を決めることができました。
また、今回の大会が中学校で出場する最後の大会となった生徒もいます。
今後は管内陸上競技大会へ向けて、練習に取り組ませていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【女子卓球部】練習試合&校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、2・3年生は、電車を使って城東中学校さんへ伺い、桃陵中学校さん、犬山中学校さんも加えた4校で、練習試合をさせていただきました。思うようなプレイをさせていただけませんでしたが、常勝チームである城東中学校さんの部活動に取り組む姿勢も学ばせていただきました。夏の大会まで1か月半ですが、少しでも真似をしていきたと思います。
 午後は、1・2年生で基本練習を行いました。本登録をしたとはいえ、日ごろはじっくりと台を使った練習はなかなかできません。コーチから、足の運びや腕の振り方など、細かい点まで指導していただきました。卓球台が無くてもできる練習はたくさんあります。1年生だけでなく、2・3年生も時間を見つけて取り組むことでしょう。

【水泳部】春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が30度を超す中ですが、一生懸命泳いでいます。
チーム一丸で、応援にも熱が入っています。
ベストを尽くして部訓の「泳破」していきましょう!

【水泳部】春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候もよく、犬山中学校プールにて、春季合同練習会に参加しています。
管内大会に向けて弾みをつけたいです。
がんばります!

【男ソフトテニス】今日は練習試合です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南西部中学校さんをお招きしています!夏の大会に向けて、両校ともに成長しています!

【男ソフトテニス】今日も練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も良い天気に恵まれ、テニスの練習をすることができています!応援よろしくお願いします!

【男子ソフトテニス】今日は練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は練習です!次の試合に向けて、少しずつ確実に成長しています!1年生のやる気もすごく感じられます!これからもテニス部から目を離せません!応援よろしくお願いします!

【家庭科部】調理実習をしました

画像1 画像1
 昨日の部活では、これからの時期にピッタリな『簡単わらびもち』をつくりました。わらびもちは本来、わらびもち粉を使用してつくりますが、身近な片栗粉で代用しました。スプーンで丸めるのに苦戦しましたが、おいしく楽しく調理することができました。今度の部活動参観の日は、お団子をつくる予定です。

【女子卓球部】扶桑町春季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日、扶桑町体育館にて春季卓球大会が行われました。女子は2年生6名、3年生6名が参加しました。5人ずつのグループで予選リーグを行い、各リーグの上位2名が決勝トーナメントに進みます。大口中は、7名が決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、1名が1回戦を突破しましたが、2回戦で惜敗しました。
今後も練習を重ねて、チーム全体で力を高めていきたいと思います。応援ありがとうございました。

【男子卓球部】扶桑町春季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日、扶桑町体育館にて春季卓球大会が行われました。男子は2年生11名、3年生2名が参加しました。参加校は大口中と扶桑中です。まず、5人ずつのグループで予選リーグを行い、各リーグの上位2名が決勝トーナメントに進みます。大口中は、3名が決勝トーナメントに進みました。しかし、決勝トーナメントでは、全員初戦で惜敗しました。
今回の結果を今後の練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

【卓球部】1年生の仮入部が始まりました

画像1 画像1
 昨日から1年生の仮入部が始まりました。今日は、初めての休日練習です。ペアの2年生を中心に、ストレッチ、体幹トレーニングやラケットの持ち方を教えながら一緒に取り組みました。先輩らしく、手取り足取り教える2年生の姿にこの1年間の成長を感じました。
 卓球台を使った練習では、徐々にラケットにボールが当たるようになり、1年生は終始、笑顔で練習に取り組んでいました。

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科部では、大口町のNPO団体「ヘルシーエイジングの会」の方を外部講師として招き、地域との連携を生かした活動をしています。今日のヘルシーエイジングの会では、野菜たっぷり洋食メニューを作りました。初めてトマトの湯むきをした人が多かったようです。皮むきを丁寧にしたので、口の中に皮が残らず、おいしいトマトスープを作ることができました。じゃがいもグラタンは、電子レンジを活用すれば手軽にできる料理なので、ぜひ家でも作ってみましょう!次回は1年生も参加する予定です。

女子バレー部&女子バスケ部 交流会\(^^)/

画像1 画像1
今日は久々の休日練習!
女子バレー部と女子バスケ部は合同で交流会を行いました。
お互いのスポーツを全力で行い、汗を流しました。
それぞれのスポーツのルールを教えながら、楽しく交流できました。
優勝チームにはかわいいシールの賞品がもらえました!!♪

とっても楽しそうでした(*^^*)

【陸上部】一年生の仮入部がスタートしました。

昨日15日(金)より一年生の仮入部がスタートしました。
今日は初めての休日練習でした。ハードルを使ったトレーニングや坂ダッシュなど、これからの練習の基本となることを覚えることができました。
「先輩速い!」との驚きの声もありました。大丈夫です。
一年生のみなさんもすぐに足が速くなりますよ。
これからの活躍に期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【男子ソフトテニス】本日の練習試合は!?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市立葉栗中学校さんをお招きしています!来月の県大会でも対戦する可能性がある相手との試合は、意識を高くもって取り組むことができます。どんどん成長します!応援よろしくお願いします!

【女子バスケットボール部】校内練習試合

画像1 画像1
 今日は,大口中で扶桑北中学校のみなさんと練習試合を行いました。前日に各自で決めた目標を意識して臨みました。練習試合後に,それぞれ振り返りました。次の練習試合や練習への課題が見つかりました。それに向けて気持ち新たに頑張っていきましょう。次の練習試合が楽しみです。

【女子卓球部】海部卓球交流会

画像1 画像1
 佐屋中学校で開催された『海部卓球交流会』に参加させていただきました。
 午前中は佐屋中学校、弥富北中学校、椙山女学園中学校の4校でリーグ戦を行いました。どの学校も初めての対戦でした。午後は西成東部中学校、岡崎北中学校、城東中学校と対戦させていただきました。競り合う場面も多く、一球の重みを感じた一日でした。
 朝早くから弁当を作って送り出してくださった保護者の皆様、会を運営してくださった皆様のおかげで、充実した練習を行うことができました。ありがとうございました。

【男子ソフトテニス】大会結果

画像1 画像1
3位入賞しました!これにより、6月に豊橋市で行われる県大会への切符を手にしました!県大会へ向けて、更なる努力を続けて行きます!

【男子ソフトテニス】大会速報

画像1 画像1
現在、開会式を行っています!全力で試合に臨みます。応援よろしくお願いします!

【男女剣道部】 春季合同練習会がありました!

画像1 画像1
 本日、江南市立宮田中学校にて、剣道の春季合同練習会が行われました。
  
 男子は予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。

 男子も女子も、夏の管内大会に向けてまだまだできることがある。

 この試合を大切にして、気持ち新たに稽古に励みましょう!

 応援ありがとうございました。

 
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085