Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【吹奏楽部】ハートフルまつり 依頼演奏

画像1 画像1
天候が心配されましたが、みんなの願いが通じたのか、演奏の時間には太陽がのぞきました。
今日も、たくさんの地域の方や、保護者の皆様に演奏を聴いていただき、とても良い経験になりました。お招きいただいた、ハートフル大口の皆様と、元気いっぱいに踊ってくれた、大口北小学校6年生のみんなに感謝しています。
これで、9月取り組んできた、依頼演奏活動もひと段落。明日からは、アンサンブルコンテストの練習に励みます!これからも、地域に愛される、笑顔いっぱいの吹奏楽部で頑張りましょう!

《本日の演奏曲》
♪アルセナール
♪負けないで
♪バレエ音楽「赤いけしの花」より ロシア水兵の踊り
♪ファミリー・アニメ・コレクション
♪YOSAKOIソーラン節

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のヘルシーエイジングの会は秋田県出身の佐々木珠美さんを特別ゲストに招いて秋田県の郷土料理のきりたんぽの作り方や秋田県の特産物などを教えていただきました。きりたんぽの作り方を教えてもらい作り始めると、それぞれの調理台から「難しい」「こうすると上手にできたよ」などたくさんの声が上がっていました。きりたんぽのほかにもいぶりがっこや食用菊のポン酢和えなど、なかなかこのあたりでは食べることのできない郷土料理も用意していただきました。秋田県ならではの食文化に触れられて、貴重な経験をすることができました。

【バスケットボール女子】校内練習試合

画像1 画像1
 宮田中学校のみなさんと本校で練習試合をさせていただきました。試合前に今日の試合の目標を確認しました。その目標を意識しながら臨み、プレーをすることができました。試合後に一人一人振り返りをし,よかったところや見直していく課題も見つかりました。次からの練習が楽しみです。またプレーだけでなく応援,オフィシャルなど1・2年生が協力しながら取り組む姿も見られました。

【女子卓球部】公共交通機関に乗って

画像1 画像1
 10月25日は名古屋大谷杯へ、31日は犬山市立城東中学校さんへ、そして、今日は一宮市立西成東部中学校さんへうかがい、試合をさせていただきました。どちらも少し遠い場所でしたので、電車やバスを使っての遠征となりました。初めて路線バスに乗る選手もいて、卓球の試合以上に緊張した移動となりました。試合をしていただけるみなさまのおかげで、いろいろな経験をすることができました。

【男女剣道部】 秋季合同練習会が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、秋季合同練習会が宮田中学校で行われました。

 結果は男子が見事優勝! 

 女子はあと一歩のところで、惜しくも予選リーグ敗退。

 男子も女子も大きな声で前に攻めていく姿勢が見られ、今後の成長がより

 楽しみになりました。

 応援に駆けつけてくださった皆様、仲間たちに感謝の気持ちを忘れず、こ

 れからも精進していきましょう!

 男子、おめでとう!!

 

【ハンドボール部男子】西尾張大会速報

画像1 画像1
西尾張大会決勝
対 甚目寺 22 - 29 惜敗

前半は苦しみながらもリードして折り返しましたが、後半はミスが重なり逆転されてしまいました。

12月に行われる県大会に向けて、質の高い練習をこなしていきたいと思います。

本日も多数のご声援ありがとうございました。

【ハンドボール部男子】西尾張大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会準決勝
対 佐屋 27 - 21 快勝

前半は一進一退の攻防を繰り広げ、同点のまま終了。
後半はディフェンスからうまくリズムに乗り点差を開くことができました。

この後、甚目寺中との決勝戦に臨みます。

【男ソフトテニス】今日は練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は練習試合の予定でしたが、対戦相手と予定が合わなくなってしまった為、練習に変更になりました!応援に来ていただいた保護者の皆様方、急な予定変更にも笑顔で対応していただき、ありがとうございます。
今日もテニス部、絶好調です!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085