Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【ハンドボール部】春日井市選抜大会

画像1 画像1
画像2 画像2
春日井市ハンドボール協会主催のウインターカップに参加しました。

男子は昨日の予選リーグを2位通過し、本日、決勝トーナメントに臨みました。

準々決勝
対 甚目寺中 15 - 9 快勝

新人戦西尾張大会決勝で惜敗した相手に序盤からリズムに乗って得点を重ねることができました。

準決勝
対 植田中 15 - 28 惜敗
堅いディフェンスと速攻でリズムに乗った相手をなかなか崩せず惜しくも敗れてしまいました…

3位決定戦
対 羽津中 20 - 23 惜敗
前半を6点ビハインドで折り返しましたが、後半はディフェンスからミスを誘って得点を重ねることができました。
最後まで諦めずに速攻主体のオフェンスをしましたがあと3点を詰めることができませんでした…

県内県外問わず、さまざまな強豪校と対戦できたことは良い経験になりました。

次の大会に向けて課題を克服するための練習を頑張りたいと思います。

本日も多数のご声援ありがとうございました。

【陸上部】今日の練習は野球部と一緒に。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は、グランド状態が悪く、室内トレーニングでした。
しかし!
同じく室内で練習をしていた野球部と合同で練習を行うことができました。
陸上にも野球にも必要な補強やいろんな動きを取り入れたサーキットを4セットしました。
一緒に練習ができたことで野球部のみなさんから学ぶことがたくさんあり、実りのある時間を過ごすことができました。
みんなが大きな声を出し、チームを盛り上げる雰囲気やできるまで何度も繰り返し挑戦する姿勢などを見て、陸上部でもそのような雰囲気が全体で作れるといいなと感じました。
野球部のみなさん、今日はありがとうございました!

【男子バスケットボール部】校外練習試合

画像1 画像1
 今日は,熊野中学校にて桃陵・瀬戸南山・熊野中学校のみなさんと練習試合をさせていただきました。よいプレーを見ることができましたが,次の課題も見つかりました。ひとりひとりが今日のプレーを見つめなおして,これからの練習に生かしていってほしいと思います。いつもあたたかい応援ありがとうございます。

【女子卓球部】江南市民スポーツ祭(結果)

画像1 画像1
 江南市民スポーツ祭に出場させていただきました。この大会には、いつも大勢の選手を出させていただいています。
 1年生チームは、新川中Aに2‐3で惜敗し、1回戦突破はなりませんでした。しかし、この1年間の成長を感じるプレイが随所に見られました。
 2年生チームは、城東中C、扶桑中Bに勝ち、準決勝で城東中Bに敗れ、3位となりました。結果はどうであれ、春の大会までの課題がはっきりしました。保護者のみなさま、大会を主催してくださったみなさまに感謝の気持ちをもち、これからは、高い意識をもって、日々の練習に励みます。

【卓球部男子】江南市市民スポーツ祭 卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肌寒い天気のもと、江南市体育館にて上記の大会が行われました。男子は4チーム参加し、それぞれ宮田中、犬山中、古知野中と対戦しました。結果としては、初戦で惜敗しましたが、全員が精一杯力を発揮することができました。応援ありがとうございました。

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のソフトボール部は、犬山中学校さんと練習試合でした。犬山中学校のソフトボール部は、ランニングや準備体操の掛け声など大きな声でしっかり行えています。大中の生徒もぜひ見習ってほしいです。試合内容は、かなり寒かったので動きが硬いのを差し引いてもとても良かったと言えるものではありませんでした。課題である自分たちのミスからの失点により自分たちで雰囲気を悪くしてしまいます。今日、ミスをしてしまった人は、次の練習からそこを意識して取り組まないと最後の試合も同じミスをしてチームに迷惑を掛けますよ。よいところもありました。冬休みに練習していたバントを7番、8番はしっかり成功させました。4番のホームランに、5番の素晴らしいホームラン。守備ではライトがしっかりカバーをして余計な失点を防ぎました(真ん中の写真上)練習の成果がしっかりでましたね。
 1年生はグランド整備どうもありがとう。凍ったグランドをピッチャーが投げやすいように一生懸命掘り起こして柔らかくしてくれました。
 学校にメジャーとマーカーを購入してもらいました。自分たちの用具と同じように感謝して大切に使いましょうね。特にマーカーがほこりが被ってるということがないようにしましょう!(これで9番の足の速さもアップして盗塁狙えるね)
頑張れ!大中ソフト部!!

【陸上部】休日練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はグランド状態が悪く、室内での練習が続いていましたが、今日は久しぶりに外で活動することができました。
種目のチーフを中心に種目練習を計画して上手に練習を進めていました。

【吹奏楽部】ニューイヤーコンサート

画像1 画像1
満員の客席のみなさんに、練習の成果を届けることができました。
9月より、丹羽高校・扶桑町吹奏楽団の皆さんにたくさんのアドバイスをしていただき、今日のステージを共に迎えることができたことに感謝しています。70人を超える大編成での演奏も、とてもよい勉強の機会になりました。

【本日の演奏曲】
〈本校・丹羽高校・扶桑町吹奏楽団〉
♪アルセナール / ヤン・ヴァン=デル=ロースト
♪ディズニー・メドレー / 岩井直薄 編
〈出演者全員による大合奏〉
♪マーチ「春の道を歩こう」 / 佐藤邦宏
♪1月1日 Brass Rock / 金山徹 編

【陸上部】尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は尾張駅伝大会が一宮競技場にて行われました。
男子1チーム、女子3チームが出場しました。
学校よりもタイムが速くなってた!と、報告してくれた選手もいました。
どのチームも冬の長距離練習の成果を発揮することができたと思います。
応援ありがとうございました。

【男子バスケットボール部】練習試合

画像1 画像1
 今日は,犬山中学校で弥富中・犬山中のみなさんと練習試合をさせていただきました。
1試合目は,自分たちの思うプレーができずに試合が終わりました。その後の試合では,ナイスディフェンスが見られたり,オフェンスでもナイスパスナイスシュートの場面がでて自分たちのプレーをすることができました。30日にも練習試合を予定しています。1試合目から自分たちのプレーが発揮できるように月曜日からの練習に取り組んできましょう。また,保護者の方の応援ありがとうございました。

【吹奏楽部】ニューイヤーコンサート♪ リハーサル中

画像1 画像1 画像2 画像2
明日に向けて、最後の確認です。

♪ニューイヤーコンサートのご案内♪

2016年1月17日(日)13:00開場 13:30開演
於:大口町民会館

本校・丹羽高校・扶桑町吹奏楽団の演奏は14:30、
出演者全員による大合奏は15:00の予定です。
進行は前後することがありますので、時間にゆとりをもってご来場ください。
駐車場は、役場駐車場をご利用ください。

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のヘルシーエイジングの会は、旬の食材をおいしく食べられる料理を作りました。メニューは大根のミルフィーユ、白菜スープ、中華風サラダ、ホットケーキのサクレです。どれも旬の野菜をおいしく食べられるものばかりで、生徒もおいしそうに食べていました。大根のミルフィーユでは、太く立派な大根を薄い輪切りにしました。慣れていないと難しい作業でしたが、生徒たちは上手に切ることができていました。また、切ると見た目もとてもきれいで、目で見ておいしい、食べておいしい、そんな料理になりました。2月のヘルシーエイジングの会は洋食メニューを行う予定です。

【ソフトテニス部男子】練習試合

画像1 画像1
今日は江南北部中学校と練習試合をさせて頂きました。テニスに対する姿勢など学ぶことが多い時間になりました。

【ハンドボール部】半田市選抜大会

画像1 画像1
1月6日から11日にかけて行われた半田市選抜大会に参加しました。

女子は1回戦で乙川中に快勝したものの、2回戦で野間中に1点差で惜敗しました。

男子は1回戦は富木島中、2回戦は青山中に快勝。
準決勝では横須賀中と当たり、後半に流れが相手に傾く時間帯もありましたが決勝に駒を進めることができました。
そして迎えた決勝戦。
春日井知多中のディフェンスをなかなか切り崩せませんでしたが、ロングシュートと速攻を主体とした攻撃で優勝を収めることができました。

現在のチームでは初めて尾北地区以外の大会で優勝というタイトルを手にしました。

今後は春日井市でのウインターカップ、西尾張地区選抜大会と、大会が続きます。

生徒と顧問一同がより一層の努力をするとともに、生徒の心と体の成長につながるハンドボール部でありたいと思います。

本日も多数のご声援ありがとうございました。

【ソフトボール部】

 本日のソフトボール部は基礎練習の後に3チームによる試合形式の練習をしました。普段とは違うポジションなので動きなどのミスは仕方ないですが、ボールを取る、投げるの動きはどこのポジションでも共通しています。今日のミスを練習だからと笑って忘れる人は試合でも同じことをするでしょう。一つのミスに対する意識を変えていきましょうね。少し前までのソフトボール部ではありません。本気で強くなりたいのなら、本気で練習しないと結果はついてきません。残す公式試合はあと3試合です。夏に悔し涙を流しながら「もっと練習すればよかった。」はいりません。頑張れ!大中ソフトボール部!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の練習は、基礎練習から始まってポジション別に分かれての練習をしました。その後、バントを中心にバッティングの練習をしました。最後のデザートにスライディングの練習をして終了です。バントした後の動きや、スライディングした後の動きにまで意識して取り組みましょう。日頃の練習からそういう癖を身につけておかないと本番では発揮されません。2年生の皆さんは学年通信をもう一度見直して明日からの練習にさらに気合いを入れましょうね。1年生のみんなは、何が書いてあるかは先輩に教えてもらいましょうね。頑張れ!大中ソフトボール部!!
(本日の写真は、いつも練習の準備や後片付けを率先してやってくれている1年生のみんなを中心にしました。)

【男ソフトテニス部】明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます。今年もソフトテニス部をよろしくお願いします!

【陸上部】2016年、初練習!

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
陸上部が始動しました。
今日の練習は軽めです。
今年も応援宜しくお願い致します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085