Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【陸上部】休日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は仮入部の1年生も参加し、久しぶりに大人数での活動になりました。
2、3年生は次の大会に向けて種目練習に励みました。1年生は3年生の先輩にドリルを学んだり、変形ダッシュをしたりして、陸上部の活動の一部を体験しました。
そして今日は卒業生が練習を見てくれるということで、有志で数人が集まりました。
日頃の練習ではなかなか意識できていなかった箇所のストレッチや歩き方など、様々なところを意識して練習ができました。
明日は一日ゆっくり休んでまた月曜日から頑張りましょう。

【卓球部女子】春季合同練習会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、春季合同練習会の個人戦があり、最高順位が4位でした。次の夏の大会ではもっと上の順位が狙えるように、これからも頑張っていきたいです。

【男子卓球部】春季合同練習会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月29日、犬山市体育館にて上記の大会が行われました。午前中にベスト16決定までの試合を行いました。選手10人の内、4人が2回戦に進出し、さらにそのうち2人が3回戦に進みました。3回戦は、激闘の末、村瀬君がベスト16に残りました。午後の試合で犬山中学校の選手に惜敗しましたが、素晴らしい試合でした。応援ありがとうございました。

【水泳部】風にも負けず

 今朝の水温は17度。曇り空の上、風が強い中ですが水泳部は泳ぎました。ランニングで体を温め、水の中へ。部長の掛け声のもと、1時間ほど休むことなく泳ぎ続けました。しかし、やはり強風には耐えられず、その後は校舎の中でトレーニングを行いました。早く晴天の下で思いっきり泳ぎたいですね。
画像1 画像1

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GW初日の練習は、まず走り込みからです。この時点でもうへばっている生徒が何人かいましたが・・・その次はノックの嵐でした。顧問の先生の指がテーピングで動かなくなるくらいノックを受けることができました。今日のノックはあえて正面だけに絞りました。基本の捕球の仕方をしっかり体で覚えてもらうためです。最後にバッティングで仕上げです。GW初日から充実した練習をすることができました。
 本日より、1年生の仮入部が本格的にスタートです。今日は有志で集まってくれた4人のバッティング練習の後姿をのせておきました。お疲れ様。家でしっかり体のケアをして明日も頑張りましょう。
 残りの写真は、ボールと一緒にネットに入った病み上がりの部長とその仲間たちとボールの代わりにかごに入ったセカンドさんです。

【水泳部】雨にも負けず

画像1 画像1
 あいにくに雨模様ですが、水泳部の部員は元気に泳いでいます。プールに入るようになって、集合や着替えるかかる時間がとても短くなりました。泳ぐことが本当に大好きな部員たちです。

【男女ハンド部】春季合同練習会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【男子】
成績:優勝!
対 犬山東部 22-7 快勝
対 城東   21-12 快勝
対 扶桑   29-13 快勝
対 滝    20-14 快勝
対 古知野  19-15 快勝

【女子】
成績:優勝!
対 城東   20-5 快勝
対 古知野  13-5 快勝

男女そろって全勝優勝を果たすことができました!
冬の寒い時期の厳しい練習を乗り越えた成果だと思います!
現在は3年生主体のチームですが、2年生も着実に力を伸ばし、
今大会の中でも活躍する場面がありました!
5月には西尾張大会、7月には夏の管内大会が開かれます。
今後さらに努力を重ね、より大きな舞台で戦い抜く力を身に付けたいと思います。
多数のご声援、本当にありがとうございました!

【ソフトボール部】

 犬山東部中学校さんとの試合結果ですが0対11で4回コールド負けでした・・・エースが欠場とはいえ残念な結果になってしまいました。試合を振り返ってみると、守備のミスから1回、2回に5点、4点取られています。そして、3回は0点、4回は2点に抑えてるのをみると立ち上がりに弱いみたいです。緊張するのはよくわかりますがこの部分をどう克服していくかが今後の課題の一つです。バッティングについてですが、点数こそとれていませんが、ボールそのものは前に飛ぶようになっています。強いライナーせいのあたりもいくつかありましたが、相手の正面などでアウトにされてしまいました。今までだったら、ライナーどころかゴロが精一杯だった選手たちですが、少しずつ日頃の練習の成果が表れたように思います。残すは、夏の大会のみです。確実に力はついています。後は、それを継続するのみですね。他の中学校の選手も勝ちたい気持ちはみんなと同じです。少しでも努力をした方がきっと良い結果につながるのでしょう。頑張れ!大中ソフト部!!
今日はこれから居残り練習です。写真の最後は、本日スーパーファインプレイを見せてくれたセンターです(いつもはキャチャーをしてくれています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バレーボール部】春季合同練習会2日目

画像1 画像1
第1試合、城東中学校と対戦しました。
結果は、
第1セット 大口中11-25城東中
第2セット 大口中13-25城東中
惜敗でした。
しかし、鮮やかに決まるサーブ、力強いスパイク、難しいコースも拾うレシーブなど、輝かしいプレーが多く見られました。試合を通して成長していました。次は、夏の大会に向けて練習に励みます。応援よろしくお願いします。

【ソフトテニス部男子】大会結果

画像1 画像1
《大会結果》
大口中1ペアが44ペア中8位になりました。
試合を通して得ることが多くあった一日だったと思います。今回の大会で見つけた課題を達成して、さらに頼もしい姿でプレーできる選手になりましょう!
朝早くから応援ありがとうございました。

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のソフトボール部は、走塁とバッティングを中心に練習しました。ベースのどこを踏めばセーフになりやすいか、どのコースを走れば一つでも先の塁に進めるかなど一つ一つ確認しながら走りこみました。後半のバッティング練習では、練習終わりに手の皮がむけた子や、まめができた子がたくさんいました。努力している証拠ですね。
 今、大中ではインフルエンザがはやっており、エースピッチャーが明日の試合には出られません。残ったメンバーでその子の分まで頑張るしかありませんね。今夜はゆっくり休んで明日の試合に体調を整えてください。
 明日は、大口中学校で11時(予定)から犬山東部中学校さんと試合です。ご都合がよろしければぜひ応援に来てあげてください。三年生はこの大会と夏の大会で最後になります。皆様の応援が力になると思います。よろしくお願いします。
頑張れ!大中ソフト部!!

【水泳部】プール開き

画像1 画像1
 生徒たちが待ちに待ったプール開きとなりました。太陽の陽を浴びて、気持ちよさそうに泳いでいました。しばらくは帰りの部活動のみ、プールに入る予定です。

【ソフトテニス部男子】尾北地区中学生春季ソフトテニス大会(個人戦)開会式

画像1 画像1
いよいよ春の大会(個人戦)です。県大会に向けて頑張ります。
応援よろしくお願いします。

【男子バスケ部春季合同練習会2日目】

今日は昨日に引き続き扶桑中学校にて春季合同練習会に参加しています。準決勝では第一シードの犬山南部中と対戦し、序盤0−10のビハインドからの苦しい展開でしたが、その後徐々に追い上げ一進一退のシーソーゲームとなりました。選手層の薄い中、三人が4ファウルというギリギリの戦いでしたが、最後は力尽き五点差で惜敗しました。次は三位決定戦で西尾張大会出場をかけ、扶桑北中学校と戦います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【卓球部男子】春季卓球合同練習会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日の土曜日、城東中学校にて上記の大会が行われました。予選リーグでは、犬山中学校と宮田中学校と対戦し、犬山中学校には0-3で敗れましたが、宮田中学校には3-0で快勝し、決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントの第1試合は、城東中学校と対戦し0-3で敗れたものの、各セットが2点差で決まる試合が多く、善戦しました。5位決定戦では、犬南中と戦い、1-3で惜敗しました。管内で総合6位となり、昨年度より順位を上げることができました。応援ありがとうございました。

男子バスケ部春期合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は扶桑中学校にて春期合同練習会の一日目に参加しました。大口中学校は西尾張大会出場を目標にチーム一丸となって試合に臨みました。二試合とも固いディフェンスで相手の得点を最小限におさえることができました。交代で出てくる選手、応援で貢献した仲間、それぞれの立場で全員が頑張りました。稲沢から勝利の女神も応援に駆けつけていただき、試合に快勝することができました。これでベスト4が決定し、夏の大会のシードを獲得しました。明日も総力戦で西尾張の切符をつかみとりたいと思います。応援よろしくお願いします。

【ソフトボール部】

 本日のソフトボール部は、来週日曜日の春季合同練習会に向けて実践的な練習に取り組みました。4月に入ってから多くの時間をかけたバッティングの成果が表れた人もいるし、なかなか思うような結果につながらなかった人もいます。まだまだ始めたばかりです。ここであきらめずに継続できるかどうかが大切ですね。
 レフトとライトの二人はこの間まで外野フライからホームへの送球がワンバウンドだったり、悪送球だったり・・・けれどここ最近はしっかり投げられるようになってきました。ちゃんと力がついてきてます。3年生は引退まで約3か月半。最後の日まであとどれくらい力を伸ばすことができるかな?それはみんなの頑張り次第です。毎日の練習を大切に取り組もうね!
頑張れ!大中ソフト部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトテニス部男子】春季合同練習会(団体戦)試合結果

画像1 画像1
1回戦 大口 対 江南西部 3-0 勝利
2回戦 大口 対 江南北部 0-3 惜敗
朝早くから応援ありがとうございました。来週の個人戦に向けて頑張ります。

【水泳部】プール掃除完了

画像1 画像1
 先週から始まったプール掃除は、本日、完了しました。磨きあげられたプールの底は、太陽の光で輝いていました。いよいよ、プールに水が入ります。
 掃除はプール内だけでなく、プールサイドや器具庫の中も行いました。

【サッカー部】春季合同練習会

画像1 画像1
VS 滝中学校 @犬山南部中学校

1-3、惜敗。

応援ありがとうございました、夏に向けて頑張ります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 修了式(3年) 卒業式準備
3/3 卒業式 あいさつ運動
3/6 Bグループ入学検査
3/7 ONEDAY大中生 Bグループ面接・特別検査

お知らせ

学年通信

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085