Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【ソフトテニス部男子】8校合同練習大会 大会結果

画像1 画像1
《大会結果》
大口 対 水無瀬 2-1 勝利
大口 対 春日井中部 0-2 惜敗
大口 対 日進東 2-1 勝利
大口 対 西春 1-2 惜敗
大口 対 桜丘 2-1 勝利
大口 対 稲羽 2-1 勝利
大口 対 江南北部 2-0 勝利

総合 準優勝

1日色々な学校と試合を行いました。1年生もたくさんの試合の応援と会場準備もしていました。
今日1日を通して課題がたくさん見つかったと思います。課題を克服し、さらに成長していきましょう。
今日も朝早くからご家庭でのサポートありがとうございました。今後も応援宜しくお願い致します。

【吹奏楽部】1年生も一緒に♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の新入部員28名は、休日も元気に練習しています。今朝は、先輩と一緒に基礎合奏に参加しました。練習場所の多目的室は人でいっぱいです!

【ソフトテニス部男子】8校合同練習大会

画像1 画像1
今日は大口中学校で、日進東中、春日井中部中、水無瀬中、桜丘中(岐阜)、稲羽中(岐阜)、西春中、江南北部中に来て頂き、8校合同練習大会を行います。
感謝の気持ちを忘れずに、今日も1日頑張ります。応援宜しくお願いします。

【ソフトボール部】

 本日のソフトボール部は、扶桑北中学校さんと練習試合でした。初回に6失点で、苦しい展開になりました。その後は、0点に抑えるイングなどもあり、まずまずのピッチングでした。打撃面は、最終回までに何とか同点に追いつきましたが、自分たちの力で取った点は、キャプテンくらいで後は相手チームのエラーなどから生まれたものです。長打力は上がってきてはいるもののまだまだ足りません。日々の練習に励みましょう。扶桑北中の生徒は、あいさつがすごく爽やかで一つ一つの行動もテキパキしており、プレイ以外で見習うことが多々ありました。本日はどうもありがとうございました。
明日も、練習試合です。今日の反省を生かして頑張ろう!
頑張れ!大中ソフト部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水泳部】大会前1週間

画像1 画像1
 来週は修学旅行や職場体験学習で部活動ができません。しかし、6月5日は春季合同練習ということで、自主参加ですが多くの3年生も練習に参加しました。2年生が考えたメニューをみんなで黙々と取り組ました。曇り空で、風も出ていたので、プールから上がると「寒い、寒い」と口にしていました。青空の下で大会が出来ることを祈ります。

【女子バレー部】練習試合

画像1 画像1
今日は午後より犬山南部中学校と練習試合を行いました。サーブやアタックのミスが多く、失点が目立ちましたが、サーブカットやレシーブをねばり強く頑張れたと思います。夏の大会までに、一つずつ出来ることが増えていくといいです。

【男子バレーボール部】休日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後からの暑い中、体育館で練習を行いました。一年生が本入部し、三学年揃っての練習です。

【水泳部】チョー気持ちいい

画像1 画像1
 気温が30度に迫る日差しの中、黙々と練習に取り組みました。春の大会のエントリーも済んだので、各自の種目練習を中心に3時間、しっかりと泳ぎました。水温は24度、青空の下、気持ちよく練習することができました。

【卓球部男女 】扶桑町春季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな五月晴れのもと、扶桑町総合体育館で上記の大会が行われました。大口中と扶桑中が、男女別2,3年混合でリーグ戦を行い、上位2名が決勝トーナメントに進みました。男子は、村瀬君と鈴木君と野元君が決勝トーナメントに進みました。女子は、稲波さん、望月さん、江口さん、伊藤さん、野尻さんが決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント男子は、村瀬君がベスト8に残りましたが、準々決勝で惜敗しました。女子は、望月さんと伊藤さんが共に第3位になりました。江口さんは決勝戦に進み、扶桑中の選手に惜敗し、準優勝しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

【ソフトボール部】

 本日のソフトボール部は、いつもより早めに練習スタートです。その理由は後ほど。守備練習から始まって、打撃練習と2時間汗を流しました。コーチの先生にも来ていただいてアドバイスをもらいました。とても充実した時間になりました。今日いただいたアドバイスを忘れないように練習に取り組みましょう。3年生は夕方練習残り19回。休み練習12回です。(若干の変更はあるかも・・・)1回1回の練習を大切にしましょうね。
 さて、後半は、大口町総合運動場で行われている日本女子ソフトボール二部リーグの観戦と始球式に行ってまいりました。本校のエース・小森さんとキャッチャーの下田さんがその大役をまかされました。(ちなみに下田さんは去年はピッチャーとして参加し2年連続です)普段使用しているボールとは違う革製のボールに戸惑いながらも、本番は見事な送球を見せてくれました。お疲れ様でした。他の部員は、試合観戦です。技術はもちろんですが、声の出し方、きびきびとした動きなどソフトボールに対する真剣な姿勢を見習ってほしいものです。今回、このような有意義な機会を設けてくださった大口町ソフトボール協会の皆様に感謝いたします。
頑張れ!大中ソフト部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水泳部】水を得た魚

画像1 画像1
 日差しが日増しに厳しくなってきました。水温も20度を超えるようになりました。部活動見学・部活動懇談会で、日陰で見守っていただいてる保護者の方にも、プールは光り輝いて見えたと思います。
 中間テストも終わり、春の大会のエントリー種目も決まり、毎日、水の中で生き生きとしている大中水泳部です。

【家庭科部】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が本入部をした今日の部活動では、アイスクリーム作りをしました。作り方をよく読んで班で協力して活動しました。ハンドミキサーがない班では、泡だて器を使って一生懸命かき混ぜて空気を含ませました。明日の部活動参観で試食をするのが楽しみですね。

【1年生国語科】「花曇りの向こう/瀬尾まいこ」

画像1 画像1
「この物語の象徴は「梅干し」だから、題名も「梅干し」にしたらいいのに。」
そんな疑問を解消するために、なぜ「花曇りの向こう」という題名なのかを考えました。
中心人物「明生」の微妙な気持ちの変化に着目し、「花曇り」だけでは、友達をうまくつくれない「明生」のもやもやした気持しか表現できないことに気付くことができました。「花曇りの向こう」にすることで、最後には「明生」が、友達づくりに希望を見出すことができたことをうまく表現しているのですね。

【ソフトテニス部男子】西春中学校、犬山東部中学校と3校合同練習会

画像1 画像1
今日は大口中学校で、西春中学校と犬山東部中学校と3校合同練習を行っています。
試合の結果だけでなく、来て頂く学校に対する感謝の気持ちを大切に今日も1日頑張ります。

【サッカー部】休日の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のサッカー部の休日の様子です。
土曜日はぬかるみの中、泥だらけになりながら練習しました。
仮入部中の一年生は、ボールの感覚を掴むために裸足で練習しています。
みんな楽しみながら頑張っています。
日曜日は江南西部中学校を招いて練習試合をしました。
晴天の中、気持ち良くプレーできました。
来週からテスト週間なので、しばらく練習できませんが、またテスト後から頑張っていきましょう。

【男女剣道部】 春季合同練習会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日(土)、剣道春季合同練習会が行われました。

<男子団体> 予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメント進出。善戦するも最後は滝中学校に敗れ3位。 

<女子団体> 予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進出。惜敗。

<個人> 3位 中津正希

 どのチームも秋より力をのばし、気持ちが前に出た試合が多かったと感じました。夏まで時間は短いですが、今できることを大切にし、稽古に励みたいと思います。
 保護者の皆様、本日はたくさんの応援ありがとうございました。

【ソフトテニス部男子】犬山中学校、江南北部中学校と3校合同練習会

画像1 画像1
今日は雨で扶桑町大会が中止となり、大口中学校で犬山中学校と江南北部中学校と3校合同練習会を行いました。
新しい練習を通して多くのことを学んだ1日となりました。

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
 今年度初回のヘルシーエイジングの会を行いました。今回は、菜めし、野菜の煮しめ、みそ田楽、すまし汁、錦玉の5品を調理し、春の味覚がいっぱいの献立を満喫しました。仮入部中の1年生も初めての調理実習に参加して、協力して活動することができました。

【水泳部】雨上がりの空の下

画像1 画像1
 水の中が大好きな部員たちですが、今朝の気候ではいきなりプールに入りません。つどいの広場でランニング、馬跳び、フラフープなどを使って体を温めました。その後、プールの中へ。初めは「冷たい!」と言っていましたが、泳ぐうちに空が明るくなってきました。部長の指示の下、黙々と練習をする大中水泳部です。

【ソフトボール部】

 本日は、江南北部中学校さんと練習試合の予定でしたが、昨日からの雨で中止になってしまいました。なので、まずは、1時間体育館でバスケットボールをしました。次は、教室でミーティング。最後に、大繩でおしまいです。ミーティングで教えてもらったことをよく思い出してこれからの練習に挑みましょうね。気持ちが変われば、行動も変わってくるはずです。
頑張れ!大中ソフト部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 Bグループ入学検査
3/7 ONEDAY大中生 Bグループ面接・特別検査
3/9 全校朝礼 Aグループ入学検査
3/10 Aグループ面接・特別検査 生徒議会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085