Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【ソフトテニス部男子】第二回白帝フレッシュカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1日山の田公園ソフトテニスコートで5校参加の大会がありました。
結果は、見事、1ペアが準優勝することができました。今週末の個人戦の大会まで残りわずかですが、今日得た課題をしっかり克服できるように努めていけたら思います。これからも応援宜しくお願い致します。

【ソフトテニス部男子 女子】大口町ソフトテニス協会長杯大会

画像1 画像1
昨日は夏の大口町大会がありました。新チームになって初めての大会でした。
見事、男子の優勝が1ペア、3位が1ペアありました。これからも応援宜しくお願いします。

【陸上部】夏休みの陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の総体が終わってからの陸上部は、9月の県ジュニア、10月の新人戦に向けての練習をしています。

大会期にはなかなか取り入れることのできない基礎練習や走り込み練習を大切に、練習に励んでいます。

また夏休みに入ってから連日、卒業生が一緒に練習をしたり指導をしてくれたりしています。

陸上部の先輩達は高校、大学でも競技を前向きに続ける人が多いです。
先輩達の共通点は、陸上競技に自分事として取り組んでいたこと、自分自身をよく知り、高めていこうとすることだと思います。

陸上を通して自分自身を高めていける、成長していけたらいいなと思います。

夏休みもあと少しです。
時間を有効に使っていきましょう!

【ソフトボール部】

 本日もソフトボール部は練習試合でした。相手は,犬山東部中学校さんです。東部中はまだまだこれからのチームです。顧問の先生方が東部中の生徒に伝えていたアドバイスは大中にも通じるものがあり,大中としても大変ありがたかったです。2試合を通して攻守にいいプレーが見られ勝つことができました。特によかったのは,昨日試合で学んだリードの仕方を全員がしっかり理解して実践できていました。ピッチャーの生徒も試合に参加することができ,本当のフルメンバーでの初めての試合がいい結果で良かったです。まだまだ上を目指していきたいので,今日の出来に満足せず,邁進していきましょう。真ん中の写真のバッターは本日初打点をマークした1年生のSさんです。あきらめないで走った結果ですね。
がんばれ!大中ソフト部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のソフトボール部は,千秋中学校さんと練習試合でした。新チームとして初めて挑む試合。(ピッチャーは都合により顧問が代役しましたが・・・)随所にいいプレーは見られたし,バッティングもつながりましたが結果は負けでした。新チームは,雰囲気もいいしメンバー全員が真面目に練習に取り組みます。しかし,部員が少なくいわゆる実戦練習ができません。なので,そういう弱さが改めて浮き彫りになりました。しかし,そんなことを嘆いていても何も始まりません。今いるメンバーで知恵を絞って工夫を凝らしたり,一つ一つの練習にさらに真剣に取り組んでもっともっと上を目指していきましょう。千秋中のメンバーは,すごく素直で礼儀正しく顧問の先生の話をしっかり聴き,その度にしっかり挨拶をしていてとっても爽やかなチームでした。ピッチャーの子が個人的にアドバイスをもらいに来る姿勢はぜひとも見習いたいものです。明日も練習試合です。いいところはどんどん伸ばして,反省点はしっかり見直して挑みましょう。
写真の大きい部員は,幻のホームランを打ったKさんとデビュー戦で初打点をマークしたTさんです。

部活動だより(陸上部)

画像1 画像1
本日も陸上部は尾張記録会に参加しています。
これから男子棒高跳と女子走幅跳が行われます。

【水泳部】全国中学校水泳競技大会

画像1 画像1
100m平泳ぎに、3年山口くんが出場しました。
力一杯の泳ぎをすることができました。
残念ながら、決勝へ進出することができませんでした。
次の目標に向けてがんばってきたいと思います。
応援ありがとうございました。

陸上部 尾張記録会

いちい信金スポーツセンターにて尾張記録会が行われています。暑さにも負けず、必死に頑張っています。ただいま100m、砲丸投げが終わり、多くの大中生が奮闘してくれました。このあと110mH、400m、1500m、4×100mRが行われます。応援よろしくお願いします。

【水泳部】全国中学校水泳競技大会

画像1 画像1
200m平泳ぎ予選に、3年山口くんが出場しました。
昨日からコンディションを整え、万全の体制で挑みました。
県大会での記録を更新し、自己ベストを出すことができました。
残念ながら決勝には進出できませんでしたが、
最高の舞台で泳ぎ切ることができました。
明日は、100m平泳ぎに出場します。
引き続き応援よろしくお願いします。

【水泳部】全国中学校水泳競技大会

画像1 画像1
3年山口くんが、全国大会に出場するため、
鹿児島県鹿児島市の鴨池公園水泳プールへ来ました。
明日、明後日の出場に向けて、
今日はサブプールで調整をしています。
明日は200m平泳ぎ予選に出場します。
決勝進出目指してがんばります。
応援よろしくお願いします!

【陸上部】東海大会が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の東海大会が終わりました。
東海大会という大舞台で自分の力を出しきることはとても難しいことです。
実際に感想を聞いてみると、いつもと違う競技場でうまくいかなかったという声があったり、あと10mあれば抜かせたのにという声があったりとそれぞれにいろんな思いがありました。

しかし、そのような感想、思いもこの東海大会という舞台を経験したからこそ知れたことだと思います。
この思いを次にどう生かしていくのかがここからの陸上人生のなかで大切なことなのではないでしょうか。
ここ数年、大口中陸上部は東海大会へ連続出場の歴史を更新し続けています。後輩たちにはぜひ、この素晴らしい先輩たちの伝統を受け継いでいってほしいです。

今回、大口中リレーチームを支えてくださったすべての方に感謝します。
応援ありがとうございました。

【陸上部】帰りの時間の変更

大口中の選手の全種目が終わりましたので、予定を繰り上げて帰っています。
柏森駅の到着は16時頃を予定しております。
保護者の皆様、よろしくお願いします。

【陸上部】東海大会 女子砲丸投

画像1 画像1
女子砲丸投 10m73 予選敗退

応援ありがとうございました。

【陸上部】東海大会 男子4×100mR予選速報

画像1 画像1
男子4×100mR予選
2組5着 44.64 予選敗退

佐藤さんの砲丸投の試技が始まりました。

引き続き応援よろしくお願いします。

【陸上部】東海大会タイムテーブル

画像1 画像1
画像2 画像2
選手たちはウォーミングアップを終え、招集へ行きました。
10:00 4×100mR予選 2組2レーン
1走 尾張くん 2走 大島くん
3走 鈴木くん 4走 福原くん

10:30 女子砲丸投
試順4 佐藤さん

リレーのサブで来ている河内くん、酒井くんは選手のサポートに全力を注いでいます。

応援よろしくお願いします。

【陸上部】東海大会前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7名の選手はエコパスタジアムに着き、前日練習を行っています。
静岡は37度の猛暑日。
暑さとの戦いですが、選手は明日に向けて競技場の感覚をつかんだり、明日からともに戦う東海4県の選手の様子を見たりしながら気持ちを高めています。

【女子バレー部】北小学校で練習させていただいています

画像1 画像1
 前半最後の練習でした。3年生と高校1年の先輩が顔を出してくれ、ボール出しをしたり、アドバイスをくれたりしました。
 最後は、お世話になった体育館の掃除をして終わりました。また、後半も頑張ります。

【陸上部】東海大会へ行ってきます。

画像1 画像1
今、柏森駅を出発し、東海大会が行われる静岡県へ向かっています。

ほとんどの選手が初の遠征試合で緊張した表情での出発になりましたが、現地の前日練習までに楽しむ気持ちに変わることを期待しています。

【水泳部】東海中学校総合体育大会

画像1 画像1
男子100m平泳ぎに、出場した3年山口くんは、
見事3位に入賞しました。
次の全国大会に向けて、弾みをつけたいです。
応援ありがとうございました。

【水泳部】東海中学校総合体育大会

画像1 画像1
浜松市総合水泳場にて、東海大会が開催されます。
100m平泳ぎ 3年山口くんが出場します。
上位入賞目指してがんばります。
応援よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
4/5 入学式 始業式 ブロック長選挙公示 1年自転車通学指導
4/6 あいさつ運動
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085