最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:487
総数:2613399
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の男子バレーボール部は、部長の的確な指示のもと練習をしました。基礎練習から始まって、ブロック練習をしました。ブロックするときの手の向きだったり、ジャンプするときのステップだったり細かなところまで丁寧に指示を出していました。続いて紅白戦をしました。紅白戦を通して、チームの弱点に気が付き、それを補うための練習をしました。レシーブ練習中に部長が「取れなかったら次どうすればいいか考えてプレイしよう」とチームに声をかけていた姿もありました。明日も練習があります。今日より少しでも成長できるような練習にしましょう。

【ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑町春季中学生ソフトテニス大会が行われました。

男女とも、近隣4校が参加して、個人戦のトーナメントを行いました。
先日近県大会に参加した男子はやはり圧巻の実力を見せ、ベスト4を独占する活躍を見せました。
女子もベスト8にまで残りました。
勝ったペアも悔いの残ったペアも、今日の試合から課題を見つけ、今後の練習に活かしていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

【男子バレーボール部】

 本日の男子バレーボール部は、いろいろな事情があって6人での活動です。前半は、体幹を鍛えたり、体を上手に使うことを意識したりするトレーニングをしました。後半は、2チームに分かれて試合形式で練習した後、自分に足りないポジションの反復練習をしました。少人数のおかげで、一人一人が、コーチにいつもよりたくさん声をかけてもらえたと思います。それを忘れずに、次の練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部】U15サッカー選手権大会予選リーグ

本日、U15サッカー選手権大会の予選リーグ最終戦を行いました。
本日の犬山市立東部中学校との試合も快勝し、3戦全勝で決勝トーナメントに進むことができました。

しかし、まだまだ課題はたくさんあります。
課題を克服するためには、日々の練習を大切にするしかありません。
練習での1つ1つのプレーにどれだけこだわれるかです。
まだまだやれることはあります。
さらに上を目指して、チームとして成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動あいさつ運動

画像1 画像1
 コロナ対策の一環で1年生が他学年よりも早く登校する時間に、部活動の面からもあいさつを広げていこうとあいさつ運動をおこないました。2・3年生のハキハキとして大きなあいさつに1年生はビックリしたのではないでしょうか?これからもあいさつがしっかりとできる大口中をみんなで創っていきましょう。

【陸上部】尾張記録会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週にわたって行われた尾張記録会も今日が最終日でした。夏日という悪条件の中でも、選手たちは懸命に走り、跳び、投げました。多くの選手が自己ベストを更新し、新たな目標をつくることができました。今の自分を知り、どうしていくのか考え行動していくことが大切です。6月4・5日には通信陸上が開催されます。そこに向け、さらなる飛躍をしていきましょう。

【本日の入賞】
・男子砲丸投 1位
・女子走高跳 8位
・男子800m 4位 5位

 大会関係者の皆様、3日間にわたり運営面でのサポートや競技後に生徒たちへの技術的なご指導をありがとうございました。
 保護者の皆様、3日間陸上部の活動のために、お力を貸していただきありがとうございました。今回得た反省や課題を次の大会へと向け生かしていきます。
 本当にありがとうございました。

【近県中学校団体選抜ソフトテニス大会】男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
? 対 刈谷市立朝日中学校

Aペア 1-3 惜敗
Cペア 1-3 惜敗
Bペア 1-3 惜敗

2回戦は、決勝トーナメント進出をかけて朝日中学校と対戦しました。

第1試合は先制を目指してAペアが対戦しました。
先程の1回戦で、数多くの見事なプレーを見せてくれたAペアは、2回戦でも県上位の相手にしっかりと食らいついて行きます。
しかし1歩およばず、1-3で惜敗しました。

続いて第2試合はCペア。ここで勝てばリーグ突破に望みがつながります。
相手の間を打ち抜くショットや、コートの端をつくショットを見事に決め、力を見せましたが、1歩及ばず1-3で惜敗しました。

最後の試合に望んだのはBペアです。一勝を取りに行く気迫のプレイで第1ゲームを先取しました。終始激しく打ち合う熱戦でしたが、1-3で敗れました。

チームとしては2連敗で決勝トーナメント進出は果たせませんでしたが、個々のゲームの内容は見るところがあり、県のレベルで戦って行くためにとても良い経験となりました。

応援ありがとうございました!

【近県中学校団体選抜ソフトテニス大会】男子 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦続き

【近県中学校団体選抜ソフトテニス大会】男子 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?対 天理市立北中学校

Bペア 1-3 惜敗
Aペア 2-3 惜敗
Cペア 1-3 惜敗

今日は、日進市の口論義運動公園で、愛知県の12校と静岡・奈良・三重・岐阜・滋賀の5県の代表によって近県中学校団体選抜ソフトテニス大会が行われています。

大口中学校は、Dリーグ1回で奈良県代表の天理市立北中学校と試合を行いました。

まず最初に試合をしたBペアは、見事なサーブを決め、大会最初の1ゲームを先取しました。その後も奮闘しましたが、1歩及ばず1-3で敗れました。

続くAペアは1ゲーム先取されますが、2ゲーム目のサービスゲームをカットサーブのエースでスタートすると、反撃開始。スマッシュなど数々の見せ場を作りましたが、ファイナルゲームを惜しくも落とし、惜敗しました。

最後に試合に望んだCペアも奮戦します。
粘り強くストロークを続け、全てのゲームで互角の試合を繰り広げましたが、1-3で敗れました。

結果として0-3で敗れはしたものの、県外の相手との試合を通して、多くのものを得られた対戦でした。

次は西三河代表の朝日中学校との試合で決勝トーナメント進出をめざします。

【陸上部】尾張記録会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、いちい信金スポーツセンターにて、尾張記録会が開催されています。どの選手も自分の今の実力を知ろうと真剣に取り組むことができました。また、競技会だからこそ得られる課題が多く見つかった日でもありました。この課題をひとつひとつクリアしていき、さらなる自信へとつなげていきましょう!

【本日の入賞】
・男子4×100mリレー 4位
・男子1500m 2位 3位
・女子円盤投げ 1位 4位 5位

 保護者の皆様、本日もお忙しい中にもかかわらず、送迎や選手への温かいお声がけをありがとうございました。尾張記録会は明日最終日です。明日もご支援をよろしくお願いします。

全日本少年野球尾北ブロック大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、野球部は各支部予選を勝ち上がったチームが参加する全日本少年野球大会のブロック大会でした。対戦相手は秋の県大会出場校である岩倉中学校でした。相手投手の速球にくらいつき、最終回まで5対5の同点でしたが、最終回に相手にタイムリーを浴び、7対5の惜敗でした。
強豪校相手に善戦できたことは大きな自信にしてください。次は中日少年野球大会があります。もう一度、ブロック大会に出場し、県大会出場を皆で勝ち取りましょう。

【陸上部】尾張記録会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上のシーズンが始まりました!
 今週と来週の土日に尾張記録会が開催されています。本日は走り幅跳び男女と3000m、400mの選手が出場しました。あいにくの天気で気温も低く、難しいコンディションでしたが、冬の間に取り組んできた成果を発揮すべく、ひとりひとりが懸命に走り、跳びました。
【本日の入賞】
男子 走幅跳び 4位 8位
男子 3000m 1位 4位
男子 400m 3位

 保護者の皆様には、お忙しい中、送迎や準備などにご協力いただきありがとうございました。これから大中陸上部の応援をよろしくお願いいたします。

全日本少年野球大会大口支部予選

画像1 画像1
画像2 画像2
4月2日(土)に全日本少年野球大会の予選がありました。2試合とも勝つことができ、支部予選を優勝することができました。ブロック大会出場も決まり、あと2勝で県大会出場です。
予選ではバットがよく振れており、いい打球がたくさんありました。なにより一番良かったのはレギュラーメンバー、ベンチメンバーに限らず声を出し、とても良い雰囲気で試合を進めることができました。
来週のブロック大会に向けて、今日の試合で出た課題を克服できるよう練習に励んでいきましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085