最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:487
総数:2613399
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【吹奏楽部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部 朝練 つどいの広場で合奏しました。3年生の先輩たちが見守る中、皆さんの登校時に練習の成果を、部員が心を込めて演奏しました。皆さんに届きましたか?
今後の活動にも期待していてください。より良い演奏がお届けできるよう部員一同がんばります。

全日本少年野球大会尾北ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、野球部は全日本少年野球尾北ブロック大会に臨みました。相手は江南市部代表の滝中学校でした。初回から幸先よく先制点をとるもその後はなかなかあと一本が出ず苦しみましたが、終盤に犠牲フライや好走塁が出て、2点を取り、試合を決めることができました。先発した投手も1四死球と抜群の制球で試合を作りました。
これで次戦がブロック大会決勝戦になります。この試合に勝利すると尾北地区代表として愛知県大会に出場できます。
明後日からの練習で本日の試合で出た課題に取り組み、県大会出場を掴み取りましょう!

保護者の皆様、本日は応援ありがとうございました。これからも野球部をよろしくおねがいします。

【陸上部】西尾張新人戦・第3回尾張記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(土)・18日(日)に第3回尾張記録会・第73回西尾張中学校新人陸上競技大会が行われました。風が強くコンディションはよくありませんでしたが、夏休みの猛練習の成果を発揮し、それぞれのベストを発揮することができました。また新人陸上競技大会は1・2年生新チーム初の対抗戦でしたが、男子は総合3位、女子は総合4位と好成績を収めました。しかし、成果だけでなく課題も多く見つかった2日間でした。自分の競技を冷静に振り返り、今後の成長につなげていってくれたらと思います。応援ありがとうございました。
 入賞種目は以下の通りです。
第1位
男子砲丸投【大会新】 男子円盤投【大会新】 男子走幅跳 男子3000m 女子1年100m 女子走高跳
第3位
男子800m
第4位
男子1500m 女子4×100mR 女子100mH
第5位
男子3000m 女子走幅跳 女子200m
第6位
男子1500m 女子走幅跳 女子走高跳
第7位
男子4×100mR 男子2年100m
第8位
女子1500m

【陸上部・水泳部・新体操】表敬訪問

画像1 画像1
 東海大会に出場した12名の生徒が、大口町長と教育長にこの夏の結果を報告しに行きました。
 1.2年生はこれからの練習の励みとし、3年生はこれからのさらなる活躍につながる激励のお言葉をたくさんいただきました。

 大口中学校の生徒として、これからも目覚ましい活躍となることを楽しみにしています。

【女子バスケットボール部】 引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生の引退式を行いました。2年生からは3年生に向けてお世話になった感謝の気持ちを、3年生からは1・2年生に向けて感謝とエールを送りあいました。1・2年生は3年生や卒業生が築き上げてきた大中バスケ部の伝統を受け継ぎ、さらに飛躍させていきましょう。
 さて、3年生はこれから本格的に受験シーズンに突入です。泣いても笑っても高校受験は人生に一度しかありません。これから苦しいことやつらいことなどもあるかもしれませんが、3年間バスケ部を続けてこられたあなたたちなら大丈夫だと思います。「人生山あり谷あり」努力して頑張った苦しいことの先には楽しいことが待っているはずです。頑張れ!3年生!

【陸上部】愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、瑞穂北陸上競技場にて愛知県ジュニアオリンピックが開催されました。この大会は標準記録を突破した選手のみが参加でき、早生まれの高校1年生も参加するレベルの高い大会です。また、種目によっては優勝者がU16日本選手権への出場権を獲得することができます。本校からは9名の選手が参加し、時折降る雨と格闘しながらも、ベストと尽くし戦い抜きました。
【本日の入賞】
 女子ジャベリックスロー 第2位 自己ベスト更新
 男子円盤投 第3位 自己ベスト更新


 駅伝シーズンはこれからですが、3年生にとってはこの大会でトラックシーズンの区切りとなります。本当にお疲れ様でした。
3年生は自ら率先して動くことができ、後輩たちの手本となり全体を引っ張ってくれました。この3年間、思うように活動ができず、やきもきしたこともあったでしょう。自分自身と向き合う競技でもある陸上。自分に負けそうになったこともあるでしょう。ここまでくる道のりは単純ではなかったと思います。くじけそうな時、きっと仲間が、家族が支えてくれたのではないでしょうか。中学校での部活動にあなたは陸上を選びました。陸上から学んだことや得たことは少なからずあると思います。それが今後の助けになってくれるはずです。自分を信じ、走り続けてください。本当にありがとう!

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、大口町ヘルシーエイジングの会の先生方をお招きし、「きのこパン」、「かぼちゃの豆乳シチュー」、「フルーツと白ワインのゼリー」の作り方を教えていただきました。
 きのこやかぼちゃを材料に使った献立で、秋を感じることができました。
 今回も感染症対策をしっかりとった上で、実習を行いました。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085