最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:487
総数:2613399
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【男子ハンドボール部】第41回愛知県中学生ハンドボール大会

 露橋スポーツセンターにて、第41回愛知県中学生ハンドボール大会が開催されました。
 今までの戦い方から、自分たちのやるべきことを考え試合に臨みました。やってきたことを精一杯発揮しましたが、流れに乗り切れず、勝利をつかむことはできませんでした。
 1点差まで追いつくことができながらも、そのままの流れを継続できなかったこと、やってきたことの完成度を高めることができなかったことが反省点です。
 愛知県ベスト8という現状に満足することなく、夏に向けて準備します。

 保護者の皆様をはじめ、指導してくださった先輩、関係者の皆様に心より感謝いたします。

対 竜北中
25−17 惜敗
画像1 画像1
画像2 画像2

【犬山市U13ソフトテニス大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日、27日の2日間で男女の犬山市U13ソフトテニス大会が行われました。
丹羽郡・犬山市・岩倉市・江南市の中学1年生が参加する大会です。
大口中学校ソフトテニス部は男女各3ペアが出場し、全てのペアが予選リーグで1勝以上を挙げることができました。
中でも女子のAペアは見事優勝を果たしました。
これからも管内の同世代の先頭を走って行けるよう、また、チームとして更に力をつけて行けるよう普段の部活動に取り組んでいきます!
応援、ありがとうございました。

【男子ハンドボール部】第41回愛知県中学生ハンドボール大会

 露橋スポーツセンターにて、第41回愛知県中学生ハンドボール大会が開催されました。
 練習から試合への取り組み方、相手チームとの戦い方など自分たちで考え、試合に臨みました。一つ一つのプレーを自分たちで修正しながら試合をすることができました。
 次は28日(水)、ベスト4を決める戦いです。精一杯、準備して臨みます。応援よろしくお願いします。

対 乙川中
26−10 快勝
画像1 画像1
画像2 画像2

【ソフトボール部】東海理化さんとの合同練習

本日は東海理化の方々にお越しいただき、合同練習を行いました。東海理化の選手の方々が丁寧に指導をしてくださり、大口中の選手達にとって本当に良い経験となりました。アップやゴロの捕り方、ピッチングやバッティングのコツなど、実演を交えながら、わかりやすく丁寧に教えていただきました。教わる前と教わった後の動きには大きな変化が見られ、選手達も自分の動きの変化を実感していました。

今回教わったことを忘れないためにも、日々の練習の中で意識して取り組み、今後の成長に生かしていきましょう!

東海理化ソフトボール部のみなさまへ
本日は、貴重なお時間を本当にありがとうございました。今後もリーグ戦頑張ってください!大口中ソフトボール部一同応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、MEGAドン・キホーテUNY大口店でクリスマスコンサートを行う機会をいただきました。とても素敵な機会をいただいたことに、部員一同感謝しています。

部員たちは、ドン・キホーテの方に準備していただいたサンタ帽や保護者の方が製作してくださったクリスマスのアクセサリーを身に着け、ステージにあがりました。「小さな恋の歌」から始まり、「ディズニー・マジカルマーチ」「スター・ファンタジー」「クリスマス・フェスティバル」の4曲を部員全員で演奏しました。そして、金管八重奏によるアンサンブルの演奏もありました。序盤は緊張している様子も見られましたが、クリスマス感満載のステージで、楽しんで演奏をすることができました。聴いてくださった方にも、演奏を楽しんでいただけていれば、幸いです。
これまで、吹奏楽部は、このクリスマスコンサートに向けて、どうしたらより良い演奏ができるのかを考え、たくさんの練習を重ねてきました。まだまだ課題もありますが、今日は練習の成果を発揮することができたと思います。

本日、大口中学校吹奏楽部の演奏を聴いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
保護者の皆様、いつも吹奏楽部の活動にご協力いただき、ありがとうございます。これからもコンテストや演奏会が予定されています。ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

【男子卓球部】尾北支所卓球合同練習会

画像1 画像1
決勝トーナメント3位決定戦
対 扶桑中 0ー3 惜敗

5台同時進行で試合が進む今大会。3番手が敗れ、4、5番手が勝つ中、1、2番手が試合に臨みました。
どちらもセットカウント1ー2の状況でしたが惜しくも敗れました。
今大会全体を通して練習したことを生かしてプレーする場面が多くありました。
今回は敗れることもありましたが試合内容としては今後の自信に繋がったと思います。
次の大会でリベンジできるように日々の練習を頑張っていきましょう。

【男子卓球部】尾北支所卓球合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝
対 犬山中 0ー3 惜敗

1、2番手が敗れ、4、5番手が勝つ中、3番手ダブルスが全力で試合に挑みましたが惜しくも勝つことが出来ませんでした。
次は3位決定戦です。

【男子卓球部】尾北支所卓球合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝トーナメント1回戦
対 岩倉中 3ー1 快勝

次は準決勝です。

【男子卓球部】尾北支所卓球合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦
対 城東中 3ー0 快勝

予選リーグを1位で通過することが出来ました。
この後決勝トーナメントが行われます。

【男子卓球部】尾北支所卓球合同練習会

画像1 画像1
女子に引き続き男子の試合が始まりました。

予選リーグ1回戦
VS 宮田中 3ー0 快勝

【女子卓球部】尾北支所卓球合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝
対 3ー1 快勝
優勝!

日頃の練習の成果を発揮し見事優勝することが出来ました!
来年の夏の管内大会に向けてさらに頑張っていきます。

【女子卓球部】尾北支所卓球合同練習会

画像1 画像1
準決勝
対 犬山東部中 3ー0 快勝

進行が少し遅れているため今から決勝戦です。
対戦相手は決勝トーナメントで勝ち上がってきた城東中学校です。
応援よろしくお願いします。

【女子卓球部】尾北支所卓球合同練習会

画像1 画像1
2回戦
対 岩倉南部中 3ー0 快勝

予選リーグを1位で通過することが出来ました。
次は準決勝です。

【女子卓球部】尾北支所卓球合同練習会

画像1 画像1
本日、城東中学校にて尾北支所卓球合同練習会が行われています。
予選リーグ1試合目が終わり城東中学校に3ー0で快勝しました。
次は9時40分頃から岩倉南部中学校と対戦します。
次の試合に勝てば予選リーグ1位通過できます。
勝利目指して頑張ります。

【剣道部】秋季合同練習会

本日は秋季合同練習会がありました。
男女ともに団体戦のみ実施されました。

女子は1回戦(VS犬山中)を1勝4分けで勝ち上がりました。
先鋒から副将までを引き分けでつなぎ、大将の1本で新チーム初勝利を手に入れました。
2回戦(VS滝中)では、2分け3敗で負けてしまいました。

男子はケガや体調不良などが重なり、次鋒を欠いた4人での布陣で大会に臨みました。
シードだったため1回戦をパスし、2回戦(VS岩倉南部)からの登場でした。
先鋒・中堅で2勝し、副将と大将が引き分けて2勝2分け1不戦敗で準決勝に進出しました。
準決勝(VS滝中)では、大将が一矢報いるも1勝3敗1不戦敗で敗れました。
しかしながら、男子は3位入賞を果たし夏の大会のシード権を獲得しました。

日頃からご指導くださる保護者や地域の方のおかげで、充実した大会となりました。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1

【男子バスケットボール部】オール西尾張がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山中学校でオール西尾張がありました
対戦相手は尾西第三中学校でした。序盤からリードされる苦しい展開でしたが、途中連続得点するなどいいシーンも見られました。しかし及ばず、70対23で敗れました。課題と成果の見つかる試合でした。夏の大会まで今日の悔しさをばねに頑張りましょう。

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、大口町ヘルシーエイジングの会から先生方をお招きし、「ほうれん草とベーコンのスパゲティ」、「白菜とリンゴのサラダ」、「米粉でブッシュドノエル」、「キャベツとウインナーのクリームスープ」の作り方を教えていただきました。
 クリスマスシーズンにぴったりの献立で、スポンジケーキを巻くことが難しかったですが、楽しく活動することができました。
 今回も、感染予防対策をしっかりとった上で、実習を行いました。

【女子ハンドボール部】第41回愛知県中学生ハンドボール大会

本日、名古屋市体育館にて県大会が行われました。
初戦は、名古屋4位の長良中学校でした。
前半 3-5 後半5-5
8-10で惜敗しました。

常に1.2点を追う展開ではありましたが
最後まで諦めることなく喰らいつくことができました。
しかし初めての県大会で緊張もあり、思うような
プレーが出しきれない場面も見られ、課題も見つかりました。
夏にリベンジするために、また練習に励みたいと
思います。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1

【扶桑町ソフトテニス大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、扶桑町で開かれた扶桑町ソフトテニス大会に男女とも参加してきました。

扶桑町、大口町、犬山市、江南市から集まった、男子5校、女子4校で個人戦を行いました。

結果として男子はベスト8に5ペア進みその中から優勝・準優勝・3位を獲得。女子はベスト8に4ペア進み、その中から3位を獲得しました。

春に再び開かれる同大会では、更に多くのメンバーが上位に進めるよう、さらに努力していきたいと思います。

応援、よろしくお願いします!

【女子バスケットボール部】 オール西尾張大会

画像1 画像1
 本日、佐屋中学校にて新人戦西尾張大会が行われました。対戦相手は一宮市立北方中学校です。序盤、相手チームのキーマンに何度も攻め込まれ、チームファールも重なってしまい厳しい展開が続きましたが、それらの逆境を跳ね除け、大中リードで第1.2Qを終えることができました。後半第4Q、相手に追いつかれ追い抜かされてしまいましたが残り10秒ほどで同点となるシュートが入りました。第4Q終了後、3分間の延長戦に突入し、あと一歩のところで力及ばず惜敗してしまいました。選手のみなさん今回たくさんの経験を得られたと思います。そして悔しかったと思います。この気持ちを忘れずに冬の練習に取り組んでください。あなたたちの目標は夏の大会です。夏の大会で好成績が残せるようこれからも頑張りましょう。お疲れ様でした。
 保護者の皆様、本日は朝早くから送迎ありがとうございました。結果は負けてしまいましたが、見応えのある試合だったと思います。これからもご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085