Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

4月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・クロワッサン
・鮭フライのレモンソース
・野菜サラダ
・クリームスープ   でした。

今日の給食はサクサクの鮭フライをさっぱりと食べられるよう、レモン果汁を使ったソースをかけて提供しました。ウスターソースをかけるフライとは違ったおいしさを感じることができたのではないでしょうか。
クリームスープのパセリは乾燥ではなく生のパセリを使用しています。生のパセリは乾燥パセリと比べて香りも豊かで色も鮮やかです。
4月も今日でおしまいです。みなさん、おいしく楽しく給食を食べることが出来ましたか。5月もおいしい給食を提供していきますのでお楽しみに。


4月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・麦ごはん
・えびしゅうまい
・ひじきナムル
・麻婆豆腐
・いちご  でした。

大口町の麻婆豆腐はにんにく、しょうが、豆板醤をひき肉とともに炒めることから始まります。素材のおいしさを引き出せるよう、余計な調味料は加えず、手間と愛情をたっぷり加えて作っています。
また、ひじきのナムルは子どもたちの少し苦手な藻類も食べやすくなればと考えて作られたメニューです。ごま油の香ばしい香りをつけて食欲をそそるよう工夫しています。ミネラルたっぷりの海藻類をおいしく食べてくださいね。

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・厚焼玉子
・彩りきんぴら
・あおさ汁  でした。

和風メニューで今週スタートしました。
彩りきんぴらは初登場メニューです。にんじん、枝豆で色合いを、エリンギを使用して食感も楽しめるよう工夫しました。食事全体の色合いも黄色や緑、オレンジ色など、見た目も鮮やかなメニューです。味覚だけでなく、視覚でもおいしさを感じられる給食を提供できたのではないかと思います。

4月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・クロスロールパン
・煮込みハンバーグ
・キャベツとアスパラガスのサラダ(マヨネーズ)
・コンソメスープ    でした。

煮込みハンバーグは釜で時間をかけて煮込みます。大きな釜でじっくりと煮込まれるため、焼いてたれをかけたハンバーグと違いやさしい味に仕上がります。また、今日は今年度初めてアスパラガスを使用しました。先日のなばなに引き続き春を感じる野菜の登場でした。

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ケチャップライス
・白身魚のフリッター
・和風サラダ
・オレンジ  でした。

今日は月に一度のセンター炊飯の日でした。アルファー化米を使用し、炊き込みごはんやチャーハン、ピラフなど味付きのごはんを提供します。
今日のケチャップライスの具には4種類の豆を使用しました。
ひよこ豆、青いんげん豆、赤えんどう豆、グリンピースです。
今日のグリンピースは生の豆を仕入て使用しています。旬の一時しか味わうことのできない特別な食材です。給食では普段食べられないような食材も積極的に使用していけるように努力しています。初めて食べる食材にもまずは一口チャレンジしてみてくださいね。

4月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・赤飯(ごま塩)
・はまちの照り焼き
・菜の花あえ
・ふだま汁
・シューアイス でした。

今日はお祝い給食と題して、おめでたい料理を中心に少し特別な雰囲気のあふれる給食です。
赤飯は昔からお祝いごとには欠かせない行事食です。最近では赤飯を炊く家庭も減ってきているそうです。給食では、大口町内の児童生徒全員が給食を食べられる日に提供するようにしています。また、給食での季節感を大切にしていきたいという気持ちから、今回は菜の花も使用しました。春野菜は少しほろ苦く苦手な生徒もいるかもしれませんが、春の味が苦手でなく、季節を感じられるようになっていってほしいと思います。
昔から伝わる行事食も給食で取り入れ、紹介できるようにしていきたいと思います。

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ロールパン
・オムレツのトマトソース
・枝豆サラダ
・春野菜のポタージュスープ でした。

連日の雨降りで肌寒い日だったので、ポタージュスープが体を温めてくれたのではないかと思います。
今日の春野菜のポタージュスープには春キャベツや新じゃがいもなど春の具材が顔を出すメニューでした。隠し味に今日は、白いんげん豆のペーストが入っています。見た目が濃厚なスープも豆のペーストのおかげで、少しさっぱりしたのではないかと思います。豆が嫌いな生徒も気にせず食べられたのではないでしょうか。食べにくい食材も食べやすくなるよう、食材の形態も工夫しながら給食を提供しています。パンを一口思わずぱくり、とてもおいしそうで思わず手が出てしまいました。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・発芽玄米ごはん
・かぼちゃごまフライ
・チキンカレー
・キャベツのツナサラダ でした。
今日は今年度初めてのカレーでした。
中学校でのカレーデビューを迎えた一年生からは、「からい」や「小学校のカレーよりも好き」といった声が上がっていました。中学校のカレーは小学校よりも少し辛くなるようにルーの調整をしています。中学校の生活に慣れていくのと一緒に中学カレーを美味しいと感じてくれる人が増えていったらいいなと思っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 定時制前期入学検査
3/17 公立・定時制前期合格発表
3/20 春分の日

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085