最新更新日:2024/05/19
本日:count up21
昨日:546
総数:2631117
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【今日の給食】 12月23日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、りんごパン、牛乳、チキンバーベキューソース、冬野菜のクリームシチュー、デザートセレクト【チョコレートケーキ、いちごケーキ、カップフルーツ(みかん、りんご、ぶどう)】でした。
 最後のメニューは好きな物ばかりだったので、給食時間の笑顔がいっぱいみられました。シチューには、野菜が1人120g入っており、1日に必要なりょうの3分の1がとれました。
 冬休みも、忘れずに野菜や牛乳をとり、元気に1月7日登校しましょう。

【今日の給食】 12月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、スイートポテトサラダ、ごま団子、コーヒー牛乳の素でした。
 2の4では、食べ盛りの生徒が焼きそばをてんこ盛りにしていました。ごま団子は、あんこが苦手な生徒もいるので、甘さ控えめの紫芋のごま団子でした。こちらは、女子にも大人気で「もう1つ食べたい」という声がたくさんありました。

【今日の給食】12月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、鶏肉のごまだれかけ、わかめ汁、大豆のレモンサラダでした。
 2年2組では、大豆のレモンサラダを、たくさんおかわりをして食べてくれました。ツナやマヨネーズの味で食べやすかったようです。
 大豆は、アメリカ政府が発表したデザイナーズフードピラミッドの頂点にあるため、がん予防に効果があると言われているので、積極的に食べたいですね。

【今日の給食】 12月4日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、中華めん、牛乳、焼きぎょうざ、塩ラーメンスープ、ナムルでした。
Aブロックランチルーム給食では「今日の給食は最高じゃん!」「いつもはめん半分だけど今日は全部食べる」という声がありました。
 今日は野菜が1人150gとたっぷり入っていましたが、とてもよく食べてくれました。

【今日の給食】 12月5日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、えびピラフ、牛乳、鶏のから揚げ、卵豆腐、れんこんサラダ、乾燥小魚でした。
 えびピラフは、給食センターで炊いたご飯で、主にトルコ料理として有名です。今日は、えびを中心に、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、パセリが入ったピラフでした。
 どの学級もとてもよくおかわりをしてくれました。

【今日の給食】12月2日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ビーンズドライカレー、チキンナゲット、ひじきのマリネでした。
 今月の給食目標は「牛乳を飲もう」です。給食時間に「なぜ毎日給食で牛乳が出るのか?」について話をしました。20歳までしかできないカルシウムの貯金をして、将来健康でいられる体を作りましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

給食献立表

食育だより

30年度学校評価

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085