Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

今日の給食 【6月30日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 ピーマンの肉詰めフライ
 あかもくのみそ汁
 野菜のおかか和え


 人間の五感の1つに味覚がありますが、味覚には5つの基本の味があります。今日はいろいろな味が味わえる献立です。例えば、ご飯の甘みや、煮干しでとっただしのうまみ、しょうゆで味を付けたおかか和えの塩味などです。
 小学生から中学生にかけて、味を感じる細胞が増える時期です。様々な味付けの料理に挑戦して、自分の味覚を育てましょう。

今日の給食 【6月29日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 しょうろんぽう
 中華風コーンスープ
 豚キムチ炒め


 今日の放送は、今日の献立で使われている食材についてのお話でした。その食材は、5月から8月頃が旬で、日本では奈良時代から薬として食べられてきました。ビタミンAやビタミンCが豊富で、かぜの予防に効果的です。
 答えは、にらです。今日は、豚キムチ炒めに入っていました。キムチと一緒に食べることで血行が良くなり、スタミナアップに効果的です。
 豚キムチ炒めは、ピリッとキムチの辛みが効いていて、食欲をそそる味付けでした。

今日の給食 【6月26日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 ハムチーズピカタ
 ポークシチュー
 ごぼうサラダ


 ピカタとは、薄切りにした肉に小麦粉と溶き卵をつけて焼いたイタリア料理です。イタリア語の「槍の一突き」という意味の言葉、「ピッカータ」が語源です。フォークで薄い肉を一突きにして、一回裏返せば焼き上がる、ということからこの名前がついたようです。今日はハムとチーズのピカタでした。

今日の給食 【6月25日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 いわしの八丁みそ煮
 ゆばのすまし汁
 ひじきの炒め煮
 オレンジ


 愛知を食べる学校給食の日、最終日です。今日の献立の愛知県産の食べものは、ごはん、牛乳、八丁みそ煮の八丁みそ、炒め煮の大豆、すまし汁に入っているたまねぎ、みつばです。
 今日で愛知を食べる学校給食週間は終わりです。愛知県でとれる食べものは他にもたくさんあるので、調べてみましょう。

今日の給食 【6月24日】

画像1 画像1
*今日の献立*

きしめん
牛乳
アカシャえびのから揚げ
きしめんのつゆ
切り干し大根のハリハリ漬け
西尾抹茶プリン


 愛知を食べる学校給食週間4回目の給食です。きしめんは、愛知県の郷土料理です。きしめんの名前の由来は諸説ありますが、ここでは3つ紹介します。

説1 キジの肉を使用した「きじめん」という料理があり、それがなまって「きしめん」となった。
説2 その昔、碁石のように丸い麺のことを棊子麺(きしめん)といい、しだいに平たい麺に変化し、「きしめん」となった。
説3 尾張藩の藩主にお土産で持ってきた料理のことを「紀州(きしゅう)めん」と呼んでいて、それが変化して「きしめん」となった。

 また、尾張藩では、きじめんは徳川家だけが許された食べ物でした。あるとき藩主が一般庶民にも高価な肉を油揚げに代えて食べることが許され、広まったとされています。

 アカシャえびのから揚げはカラッと揚がっていて、きしめんにのせても、おいしく食べることができました。

今日の給食 【6月23日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 愛知のしそ入り鶏春巻き
 なす入りマーボー豆腐
 小松菜の中華あえ


 愛知を食べる学校給食週間3回目の給食です。今日の給食でも、愛知県産の食材を使用しています。ごはん、牛乳、春巻きのしそ、マーボー豆腐の豆腐や玉ねぎ、中華和えの小松菜が愛知県産です。給食で使用している小松菜は、大口町で栽培されています。
 愛知県は自動車産業などの工業が有名ですが、農業全体の産出額は全国で8番目に多く、農業も盛んです。
 今日のマーボー豆腐は夏野菜のなす入りで、なすの風味をしっかり味わうことができました。

今日の給食 【6月22日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 愛知県産にぎすフライ
 八杯汁
 大根葉のあえもの
 しそこんぶふりかけ

 愛知を食べる学校給食週間2回目の給食です。
今日の給食で愛知県産の食べ物は、ごはん、牛乳、にぎすフライのにぎす、八杯汁(はちはいじる)の豆腐と油揚げです。
 にぎすは、きすという魚に似ているのでそう呼ばれています。脂に特有の風味があり、一年中脂がのっていておいしいです。やや水分が多い魚なので、揚げ物にするととてもおいしく食べることができます。

 今日のにぎすフライは肉厚だったので、ソースをかけずに風味をそのまま味わうことができました。

今日の給食 【6月19日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 三河赤鶏チキンカツ
 沢煮わん
 キャベツのごまあえ


 6月は食育月間です。食をとりまく社会環境は大きく変化しています。その中で、子どもたちが健全な心と身体を培い、生涯にわたって健康に暮らしていけるよう、様々な経験を通して食に関する知識や食を選択する力を身につけるためにも食育はとても大切です。

 毎月19日は食育の日です。今日から1週間は、「愛知を食べる学校給食週間」です。今日の給食では、ごはん、牛乳、三河赤鶏、八丁みそ、キャベツが愛知県産でした。
 チキンカツのみそだれは調理員さんの手作りだったので、しっかりと愛知の恵みを味わうことができました。

今日の給食 【6月18日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 えび天
 つくね汁
 小松菜のツナあえ


 給食の時間に、毎日給食に関する放送をしています。今日は牛乳のお話でした。
 牛乳には、カルシウムという栄養素がたくさん含まれています。カルシウムは、日々、体が成長していくみなさんにとって、大切な栄養素です。カルシウムは骨や歯を丈夫にするだけでなく、気持ちを落ち着かせるはたらきもあります。ゆっくりと噛むようにして飲んでくださいね。

 今日のえび天はあまじょっぱいたれがかかっていて、このたれは調理員さんの手作りでした。えび天は大人気で、じゃんけんをしているクラスもありました。

今日の給食 【6月17日】

画像1 画像1 画像2 画像2
*今日の献立*

 米粉パン
 牛乳
 かぼちゃコロッケ
 豚と大豆のトマト煮込み
 海藻サラダ
 コーヒー牛乳の素


 図書献立最終日のは、「14ひきのかぼちゃ」という絵本より、かぼちゃコロッケです。お父さんとお母さん、おじいさんとおばあさん、兄弟10匹併せて14匹家族のねずみのお話です。ある日、みんなでかぼちゃの種をまきました。今日で図書献立は最後になりますが、これからもたくさんの本と出会えるといいですね。

 今日のかぼちゃコロッケはかわいいハート型で、かぼちゃの甘みがよく感じられました。米粉パンは個包装してあり、とてもふわふわでした。
 今日はコーヒー牛乳の素が付いていたので、牛乳が苦手な生徒も頑張って飲んでくれました。

今日の給食 【6月16日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 五穀ごはん
 牛乳
 厚焼きたまご
 豚汁
 アスパラの照り焼き炒め
 乾燥小魚


 図書献立4日目は、「タスキメシ」という小説の「厚焼きたまご」と「アスパラの照り焼き炒め」です。タスキメシは駅伝をがんばっている高校生が食べる料理のことです。運動をがんばろうとしている人の参考になる本です。ぜひ読んでみてくださいね。

今日の給食 【6月15日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 煮込みハンバーグ
 吉野汁
 白菜のゆかり和え
 お祝い米粉ケーキ


 図書献立3日目は、「けいおん!」からハンバーグです。家庭科の宿題が苦手で困っているところを手伝ってくれたお礼に、心を込めて作ったのがハンバーグでした。食べ物は、作ってくれたひとの思いを知るとおいしく感じますね。
 今日の煮込みハンバーグは、調理員さんがソースを手作りして、オーブンでぐつぐつ煮込んで作ってくださいました。ソースがぎゅっとしみこんだ、愛情たっぷりのハンバーグに仕上がりました。

今日の給食 【6月12日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 鶏肉の照り焼き
 海賊カレー
 コールスローサラダ

 図書献立2日目は、天空の城ラピュタに出てくる「海賊カレー」です。「ラピュタ」を探しに海賊船では、仲間と一緒に大きなお鍋でぐつぐつカレーを作って食べました。海賊にちなんで、あさりやいかなど海の幸が入ったカレーです。
 小学校のカレーは甘口ですが、中学校では少し中辛を混ぜて作ります。小学校に比べると、少し辛さがあります。海の幸をしっかり煮込んだので、風味豊かに仕上がりました。

今日の給食 【6月11日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 めばるの竜田揚げ
 肉豆腐
 三色和え


 今日から1週間は「図書館とのコラボ献立」です。
 1日目は、「忍たま乱太郎」より、「肉豆腐」です。まるで、本から飛び出した献立ですね。忍術学園の5年生の兵助は、豆腐が大好きです。友達のために豆腐料理を作るのも楽しみで、肉豆腐は兵助自慢の豆腐料理の1つです。他にもあんかけ豆腐や八杯豆腐なども作れるようです。ぜひ、みなさんも、誰かのために料理を作ってみてくださいね。

今日の給食 【6月10日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ソフトめん
 牛乳
 ウインナーの鉄板焼き
 枝豆サラダ
 ミートソース


 みなさんは、おやつにどんなものを食べますか?プリンやケーキなどやわらかいものばかり食べていませんか?
 よくかめるおやつにおすすめなものは、乾燥小魚です。よく食べられているものは、カタクチイワシに甘辛く味を付けたものです。カタクチイワシは稚魚の時はしらすやちりめんに加工され、大きく育つと煮干しに加工されます。よく味わうことで味覚が発達したり、ストレスが和らいだりして、リラックスできます。
 歯と口の健康週間は今日で最後ですが、これからも自分の歯を大切にして一生食べ物を楽しめるようにしましょう。

今日の給食 【6月9日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 赤飯
 ごま塩
 牛乳
 さわらの照り焼き
 かき玉汁
 五目きんぴら


 歯と口の健康週間4回目の給食です。
 現代の食事では、1回の食事で600回かむと言われていますが、弥生時代の卑弥呼はなんと3000回もかんでいたと言われています。「ひみこのはがいーぜ」という語呂合わせのように、

 ひ「肥満防止」
 み「味覚の発達」
 こ「言葉の発達」
 の「脳の成長」
 は「歯が丈夫」
 が「がん予防」
 い「胃腸快調」
 ぜ「全力投球できる」

という、いいことがあります。
 今日は、さわらや五目きんぴらが、よくかんで食べることができる献立でした。

今日の給食 【6月8日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 わかめごはん
 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 新じゃがいものみそ汁
 キャベツのしらす和え


 今日は、歯と口の健康週間3回目の給食です。
 カミング30(さんまる)という言葉を知っていますか?1口につき30回かむとよいことがたくさんあります。その1つに、口の周りの筋肉が鍛えられ、発音が良くなったり、表情が豊かになったりします。今日は、みそ汁の中の大きく切った「にんじん」や「じゃがいも」などの野菜や、和え物の「しらす」をしっかりかんで、表情豊かになるといいですね。

今日の給食 【6月5日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 たこのから揚げ
 筑前煮
 昆布和え


 歯と口の健康週間2日目です。今日の給食でよくかんで食べるといい料理は、たこの唐揚げと筑前煮です。筑前煮には、ごぼう、にんじん、こんにゃく、とかみごたえのある食材がたくさん入っています。食材の切り方も大きくして、たくさんかめるようにしました。

今日の給食 【6月4日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 さけと大豆の甘からめ
 切り干し大根のみそ汁
 青じそ和え


 今日から一週間は「歯と口の健康週間」です。かむことは、運動に関係のある2つの能力を高めてくれます。1つ目は、運動能力です。踏ん張ったり体に力を入れる時に、人は歯をぎゅっとかみしめます。よくかんでかみ合わせが整うと、体のバランスがよくなります。2つ目は、ストレスをおさえる力です。よくかむと、気持ちがリラックスします。
 今日は、「さけ」「大豆」、みそ汁に入ってる「切干大根」の3がしっかり噛める食材です。

かみごたえのある献立だったので、しっかりかんで食べることができました。

今日の給食 【6月3日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 クロワッサン
 牛乳
 うずら卵スコッチエッグ
 かぼちゃのポタージュ
 野菜サラダ


 かぼちゃは6月から9月頃に国産が出回ります。昔から、野菜不足にならないように、冬まで保存していました。かぼちゃに多く含まれるβ-カロテン(ビタミンA)は、のどの粘膜を強くしてかぜを予防する働きがあります。また、疲れをとったり、冷え性や肩こりの予防になるビタミンEも含まれています。

 給食が始まって3日目になり、生徒たちもだいぶ慣れてきた様子で手早く準備できるようになりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085