Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

今日の給食【9月30日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 小型ロールパン
 牛乳
 レバー入り白ごまつくね
 野菜たっぷり焼きそば
 フルーツポンチ


 みなさんは、どんなパンが好きですか。大口町では、小型ロールパンの他に、くろロールパンやりんごパン、ミルクロールパンなど様々なパンが登場します。
 パンの歴史は古く、6千年ほど前から、古代メソポタミアで小麦粉と水でこねただけのパンが食べられていたそうです。現在のふわふわのパンを発明したのは、古代エジプト人といわれています。

今日の給食【9月29日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 焼き肉
 もやしのナムル
 野菜のみそキムチ汁
 コーヒー牛乳の素


 今日は、牛乳のお話です。牛乳には、成長期のみなさんに必要なカルシウムがたくさん含まれています。牛乳1本には220mgのカルシウムが含まれていて、給食でとりたいカルシウムの約半分をまかなうことができます。
 毎日、給食に牛乳がついているには、そんな理由があります。みなさんは、今が一番成長する時期なので、給食で1本、家でも1本牛乳を飲めるといいですね。

 今日はコーヒー牛乳の素が出たので、牛乳が苦手な生徒も頑張って飲んでくれました。

今日の給食【9月28日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さんまの和風だれかけ
 はくさいのごまあえ
 とり団子汁


 今日は、この食べものは何でしょうクイズです。

 ヒント1 夏から秋にかけてが旬です。
 ヒント2 細長い体つきで、新鮮なものは手に持ったときにピンと立ちます。
 ヒント3 塩焼きにすると、とてもおいしいです。

 わかりましたか?秋の魚の代名詞ですね。
答えはこちらです。

今日の給食【9月25日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 ハムチーズピカタ
 野菜サラダ
 ハヤシライス


 ハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎを、デミグラスソースやトマトソースなどで煮込んだ料理です。今日は、豚肉51kg、じゃがいも71kg、にんじん54kg、玉ねぎがなんと135kgも使われています。ぐつぐつ煮込んだ愛情たっぷりのハヤシライスです。

今日の給食【9月24日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 いわしの梅煮
 三色あえ
 さつま汁
 ヨーグルト


 今日は、この食べものは何でしょうクイズです。

 ヒント1 包丁を使わなくても、さばくことができます。
 ヒント2 暑さが増すと、おいしくなります。
 ヒント3 水からあげると、すぐに弱ってしまいます。
答えはこちらです。

今日の給食【9月23日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 白玉うどん
 牛乳
 いかの天ぷら
 青じそあえ
 五目うどんの汁


 今日の主菜はいかの天ぷらでした。さて、いかの足の数は何本でしょうか。

 答えは10本です。10本のうち、2本は特に長くなっています。いかは、この2本を使ってえさを捕まえて食べています。足なのに手のような役割をするので、腕ともいいます。いかは背骨がないので、魚ではなく貝の仲間です。

今日の給食【9月18日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 れんこんサンドフライ
 切り干し大根のハリハリ漬け
 すまし汁
 のりかつおふりかけ


 今日のれんこんサンドフライのれんこんは、愛西市でとれたれんこんを使っています。今日のフライは、カレー風味なので、ソースがなくても食べることができます。
 れんこんは食物繊維やビタミンCが多く含まれています。また、穴があいていて先が見通せるということから、縁起の良い食べものです。

 今日はふりかけがあったこともあり、ごはんを完食したクラスもありました。おかずの中ではれんこんサンドフライが人気で、また食べたいとリクエストがありました。

今日の給食【9月17日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 生揚げのみそかけ
 ひじきの五目煮
 沢煮わん


 今日の主菜は生揚げのみそかけです。この献立はみそ味ですが、みそは、しょうゆと並んで日本の代表的な調味料です。大豆から作られるみそは、たんぱく質が豊富で、栄養満点です。
 全国的には米を使って作る米みそが主流ですが、みその種類は米みそ以外にも、麦みそと豆みそがあります。豆みそは、愛知県を含む東海地方でのみ食べられています。

今日の給食【9月16日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 りんごパン
 牛乳
 煮込みハンバーグ
 ほうれんそうのサラダ
 かぼちゃのポタージュ


 今日の給食時間の放送は、放送機器の故障により放送ができませんでしたが、この食べものは何でしょうクイズを行う予定でした。みなさんは、正解がわかりますか。

 ヒント1 5月から9月頃が旬です。
 ヒント2 収穫してから、長い間保存することができます。
 ヒント3 果肉はホクホクとしていて、甘みがあります。
答えはこちらです。

今日の給食【9月15日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さけと大豆のごまがらめ
 昆布あえ
 ふだま汁


 海に生えている海藻を食べるのは、世界で日本人くらいなのだそうです。海藻はカロリーがとても低く、ミネラルがたくさん含まれています。また、ぬめり成分は水溶性の食物繊維で、便秘の解消などに効果があります。
 今日は、そんな海藻を使った昆布あえでした。

 昆布あえが好きという生徒もたくさんいますが、苦手という生徒もみうけられます。苦手なものでも少しずつ挑戦してみて、食べられるようになるとよいですね。

今日の給食【9月14日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 しゅうまい
 中華あえ
 中華風コーンスープ
 豆乳プリン


 今日は中華風の献立でした。今日のイチオシメニューを生徒にインタビューしたところ、中華あえが人気でした。家ではなかなか食べる機会が無いから、という理由だそうです。
 
 今日の配膳は上手にできましたか。給食当番の人は、髪の毛が給食に入らないように、しっかり髪の毛を帽子の中にしまいましょう。おしゃべりしたり、ふざけたりしていると、こぼしたり落としたり、失敗のもとです。
 一人一人が注意することで、配膳がスムーズにいき、気持ちよくゆったりと食事ができますね。給食の時間の過ごし方について、振り返ってみましょう。

今日の給食【9月11日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 わかめごはん
 牛乳
 かれいのから揚げ
 キャベツの大根葉あえ
 切り干し大根のみそ汁


 今日の給食時間の放送は、放送機器の故障により放送ができませんでしたが、この食べものは何でしょうクイズを行う予定でした。みなさんは、正解がわかりますか。

 ヒント1 夏が旬で、夏にとれたものは、脂がのっていておいしいです。
 ヒント2 頭から尾まで、40cmくらいの大きさです。
 ヒント3 目が体の片側だけについています。
答えはこちらです。

今日の給食 【9月10日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 厚焼きたまご
 五目きんぴら
 ゆばのすまし汁


 今日の給食の放送では、「湯葉」の話をしました。
 大豆を水で戻してやわらかくして、すりつぶしてからしぼった液体を豆乳といいます。この豆乳を加熱した時に、表面にできる薄い皮のようなものが「湯葉」です。「湯葉」は、たんぱく質が豊富で消化がよく、クセのない味なので、すまし汁によく合います。

今日の給食【9月9日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 冷やし中華そば
 牛乳
 肉団子の甘酢あんかけ
 冷やし中華の具
 ぶどうゼリー


 今日のデザートは、ぶどうゼリーです。ぶどうの歴史は古く、およそ5千年も前から栽培されてきました。品種は1万もあるとされていて、世界中の広い地域で多く生産されている果物です。
 世界のぶどうはワインとなることが多いですが、日本ではほとんどが果物としてそのまま食べられています。ぶどうは早いものは7月から旬で、10月上旬頃まで出回ります。果汁が多く、甘みがたっぷりあることが特徴です。

今日の給食 【9月8日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 ゆかりあえ
 肉じゃが


 今日のさばは、センターで塩を振って焼いています。脂がのっていて、とてもおいしく食べることができました。生徒にも、大変好評でした。

 今日の放送では、「この食べものは何でしょうクイズ」を行いました。みなさんは、正解することができましたか。

ヒント1 秋から冬にかけて、おいしく食べることができます。 
ヒント2 数をごまかす意味の言葉としても使います。
ヒント3 塩焼きにすると、とてもおいしいです。
答えはこちらです。

今日の給食【9月7日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 元気丼の具
 五目汁
 冷凍みかん


 今日の給食の放送では、「はしの持ち方」の話をしました。みなさんは、正しくはしを持てていますか。正しいはしの持ち方ができると、上手に食べものをはさむことができます。
 持つときは、はしの真ん中より少し上を持つようにします。上のはしは、えんぴつの持ち方と同じなので、それをイメージしてみましょう。下のはしは、薬指の横側にのせるようにして持ちます。食べものをはしではさむときは、下のはしを開いたり閉じたりして使います。
 もう一度、自分のはしの使い方を振り返ってみましょう。

今日の給食【9月4日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ごはん
 牛乳
 鶏肉の照り焼き
 おかかあえ
 豚汁


 鶏肉は、肉類の中でも比較的安価で、高たんぱく・低脂肪で消化のよい食べものです。部位によって適した調理法が違い、もも肉はかためでコクがあるので、からあげやローストチキンに向いています。むね肉はあっさりしているので、煮物や蒸し物に向いています。
 今日は、もも肉を使った鶏肉の照り焼きです。

今日の給食【9月3日】

画像1 画像1
*今日の給食*

 ごはん
 牛乳
 あじフライ
 キャベツのなめたけあえ
 かきたま汁


 今日の放送では、「この食べものは何でしょうクイズ」を行いました。みなさんは、正解することができましたか。

ヒント1 脂がのっていて、おいしいのは春から夏です。 
ヒント2 「ぜいご」という、かたいうろこがあります。
ヒント3 名前の由来は、味がよいからです。 
答えはこちらです。

今日の給食【9月2日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 ナン
 牛乳
 チキンナゲット
 防災サラダ
 救急カレー
 冷凍パイン


 9月1日は防災の日です。今日は、防災の日にちなんだ献立でした。
 大口町では緊急時に備えて、レトルトカレーをローリングストックしています。今日食べたカレーは昨年度購入したカレーで、今年度購入したカレーは来年度まで備蓄されます。
 副菜の防災サラダは、海藻や切り干し大根などの乾物と、常温保管できる袋詰のツナやコーンを調理済ドレッシングであえました。家庭でも備蓄しやすいものを使用して、災害時でも作ることができます。

 レトルトカレーは小学生でも食べられるように甘口の味付けなので、「甘めでおいしいカレーだった」と言っていました。

今日の給食【9月1日】

画像1 画像1
*今日の献立*

 金芽ロウカット玄米ごはん
 牛乳
 焼きぎょうざ
 バンサンスー
 マーボー豆腐


 今日から2学期が始まりました。給食当番のみなさんは、配膳するときに衛生的な服装ができていますか。2学期も衛生的な身だしなみで、活動できるようにしましょう。

 今日のマーボー豆腐は、生徒に大変好評だったようで「おいしかった!」の声をたくさん聞くことができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

家庭学習について

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085