最新更新日:2024/05/18
本日:count up23
昨日:580
総数:2630573
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2年生、美術の授業

画像1 画像1
 先週今週と美術の授業でメディアルームが利用されました。生徒たちは自分のイメージする絵を完しが成させるために本を探します。普段は物語などを読むことが多いですが、図鑑や画集などいつもとはちょっと違った分野の本を見るいい機会になったと思います。

1月26日(月) 図書委員会

画像1 画像1
 第4回の図書委員会が行われました。今回はこれまでの反省と課題、これから図書委員会として何が出来るかを話し合いました。図書委員として活動してきた経験からメディアルームをより良くしていくための意見が出て有意義な時間でした。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 1月26日(月)にメディアルームの地域支援ボランティアについての説明会が行われました。メディアルームの現状を見ていただいたあと、実際にどんなことが出来るかなど話し合いをしました。ボランティアの方は2月2日(月)から毎日昼放課にメディアルームに来てくださいます。きっと生徒たちにとってあたたかい交流となるでしょう。

2年生、学活の授業

画像1 画像1
 先週と今週、2年生の学活で「命」をテーマとした授業が行われました。生徒たちはメディアルームで自分のテーマにあった本を調べ、興味関心を深めていました。本から得た知識や情報をうまく活用して良いレポートを書いてくれると思います。

メディアルーム:3学期の貸出

画像1 画像1
 今週から3学期の貸出が始まりました。新しい本もたくさん入り、どの本を借りるのか迷う姿や冬休み中に貸し出されていた本の返却に図書委員が奮闘する姿が見受けられました。3学期もたくさんの生徒が本と親しんでくれると思います。

メディアルーム展示:人権教育講演、島袋さんの本

画像1 画像1
 メディアルームのカウンター横にに人権教育講演に講師としてきてくださった島袋さんの本「義足のランナー」を展示しました。講演では自分の出来ることを考え、どんなことにも決して諦めないことをお話ししてくださいましたが、この本からも何事にも一生懸命頑張ることのすばらしさや大切さが伝わってきます。限られた講演時間では聞くことのできなかったお話も載っています。講演後には、大中生に向けて本にメッセージも書いてくださいました。本やメッセージを読んで、さらに理解を深めてくれると嬉しいです。

1月のメディアルーム、特集は「冬のスポーツ・直江兼続」

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの1月の特集は「冬のスポーツ・天地人」です。冬のスポーツは、メジャーものからあまり馴染みのないものまで、スポーツ選手の手記を中心に幅広く紹介しています。また、2009年の大河ドラマ『天地人』の主人公である直江兼続についても取り上げ、人物や時代に関連した本を紹介しています。いろいろな角度からその世界観を感じ取ってみてください。

メディアルーム展示:校長先生のお話の本

画像1 画像1
始業式で校長先生が干支についてお話をしてくださいました。メディアルームでも12月の特集の時にお正月関連の本を紹介しましたが、その中から校長先生がお話をしてくれた内容が書かれている本「十二支のはじまり」をカウンター横に紹介しました。この本を読んで、校長先生が話してくれたことを思い出したり、考えを深めたりしてみてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 ブロック朝会 公立高校Aグループ学力検査
3/10 公立高校Aグループ面接
3/11 1年生母校訪問
3/12 公立高校Bグループ学力検査
3/13 公立高校Bグループ面接
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085