最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:458
総数:2612910
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

トイレ革命Bブロック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(火)生徒会主催第3回トイレ革命が行われました。今回は、応募者多数のため、1年男子がトイレを、3年生がベランダをきれいにしました。
 初体験の一年生は、最初は「えー」「勇気がいる」と声を上げていましたが、気づけば黙々と便器と向き合っていました。
 ベランダ掃除に取り組んだ3年生も、光り輝くベランダに日ごろ感じたことのない充実感で心が満たされていました。

第2回大中トイレ革命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■5月30日(金) Aブロック女子トイレの掃除をしました。

・今日は,トイレ革命(ボランティア)2回目ですが,今回は便器でなくて,鏡拭きをしました。みんながんばっていました。とてもきれいになったと思います。これからは,トイレをきれいに使うようにしようと心がけます。また,機会があったら参加させてもらいたいです。
・今日は「大中トイレ革命」として初めて参加しました。初めはゴミ箱まで異臭がしていて,少し抵抗があったけれど,スポンジで磨いていると,匂いもなくなりとてもきれいになりました。他の参加者のお陰で中もきれいが増した気がします。今度は便器の方も挑戦しようと思います。
・初めてボランティア活動をしてみました。れんげ祭りではできなかったけれど,今回はできてよかったと思いました。ボランティアは思っていた以上に楽しく,やったかいがあったと思いました。またやりたいです。
・私はこのトイレボランティアは2回目で,1回目は北中でした。2回目は洋式のトイレで,しかも新しいトイレだったので,あんまりやりがいがありませんでした。でも,便器がだんだんきれいになっていき,うれしかったです。また機会があったらやりたいです。
・人生初のトイレ掃除をしました。思ったより大変じゃなかった気がします。今度もやる機会があったらやりたいと思います。
・今日,この体験を通してトイレをきれいにするのは勇気がいるけれど,きれいにするととてもいい気分がして体験してよかったなと思いました。この体験をやったお陰で,トイレの大切さが分かりました。これからは今までよりもっときれいに大切に使っていきたいです。そして何年たってもぴかぴかのトイレであってほしいと思いました。
・今日初めてトイレボランティアに参加して,トイレの中に手を入れて洗うというのをやりました。最初は気持ちが悪くて触りたくないと思ったけれど,だんだん楽しくなってきました。しっかり磨いたら,とてもきれいになって,とても気持ちがよかったです。これからもトイレをきれいに使っていきたいなと思いました。また機会があったらトイレ掃除をやりたいと思います。
・トイレボランティアに参加してよかったと思いました。理由は心がきれいになるし,トイレがきれいになるからです。これを見て喜んでくれたらうれしいなと思います。最初は汚くていやだなと思いました。でも,やっている途中に楽しくなりました。うれしかったです。
・初めてトイレボランティアに参加して,隅々まできれいにするのが難しかったです。でもやっている間にやり方がわかったりして楽しかったです。最初は汚かったけれど,やり終えてからぴかぴかのトイレになってやってよかったなと思いました。これからはきれいに使ってほしいと思いました。また参加したいです。
・今回は窓拭きではなく,便器を磨く方に参加しました。でも人数の関係で,ゴミ箱を磨いたり,後片付けや鏡を磨いたりしました。きれいに見えても意外と汚れていることに驚きました。1年生のがんばっている姿を見て,こうして参加してくれる人がいるっていうのは,すごくいいことだなと思いました。この運動が全校に一人ずつでも広がっていったら,大中がいい方向に向かうようになると思うので,これからもがんばろうと思います。
・今回初めて北中で引き継がれていた「トイレボランティア」(大中トイレ革命)に参加してみて,すごく達成感を感じました。そして,他の人たちにももっともっと参加してほしいと思いました。
・今日で約7回目のトイレ掃除でした。1回目のトイレ掃除のときより大分やることがわかってきて,便器の中に手を入れることも嫌と思わなくなり,きれいになるのがうれしくて,早く始めたいと思っていました。1時間という短い時間だったけれど,みんなでやったのですごくぴかぴかになったと思います。次のトイレボランティアを早くやりたいと思います。次も絶対にやりたいと思います。
・私はトイレボランティアを今日で約7回目でした。北中のときの1回目のトイレ掃除からやってきて大分なれました。1回目の初めはすごく抵抗があって,でもだんだんやっていくうちにつれて慣れてきて,今は「やりたい」と思うようになりました。またトイレ掃除があったらやりたいと思います。

第1回大中トイレ革命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■5月28日(水) Aブロック男子トイレと教室のガラス磨きをしました。

・僕はこのトイレ革命で、トイレが予想以上にいろんなところが汚いということがわかった。大変だったけれど、やりがいがあってきれいになったときはうれしかった。 
・今まで2回ぐらいやっていたけれど今回はあまり汚れていなかったのでやることがなかった。
・僕は今回の大中トイレ革命で、初めてトイレ掃除をして、初めてトイレ掃除のよさを知りました。少し疲れた。
・今日は大口中学校で初めてのトイレ掃除をやりました。北中のときは1回くらいしか参加できなかったけれど、大口中学校ではなるべく全部参加したいです。今日は便器ではなく、手洗い場を掃除することができたので、次回やるときは便器を掃除したいです。
・北中で一度参加したことがあるので、流れは大体分かっていた。初めての人もたくさん参加してくれていたので、うれしく思いました。まだ使い始めたばかりのトイレは、ぴかぴかだけれど、すぐ汚くなってしまうと思います。だから、このような活動は、まめにやるべきだと思います。
・今日はトイレ革命(Aブロック)をやって、前やったときのトイレボランティアを行ったころよりは、全然汚くなかったので、やりやすかったと思いました。今度の機会もやることになったら、また参加したいです。
・昨年は1度か2度しか参加できなくて、あまりやり方を覚えていなくて、力になれるかわからなかったし、昨年は和式ばかりやっていたので、洋式は初めてだからやるのが不安でした。けど楽しかった!
・大中ではトイレ革命がなかったので、初めてトイレボランティアに参加しました。普段の掃除では気にしないようなところをたくさん掃除できてすっきりしました。今回は便器の掃除ができなかったので、次回はやってみたいです。
・今日はトイレ掃除をやって、トイレ掃除は難しいのだなと思いました。怒られたけれど、すごく楽しかったです。今日はとてもよい
一日だなと思いました。
・5月28日、初めてトイレ革命に参加しました。とても、1つの便器でも、すごく汚かったです。それに大変でした。これからはトイレをきれいに使いたいです。
・最初は思ったよりも汚れていないように見えたけれど、きれいにしていくと、どんどん汚れが出てきたのでびっくりした。でも、すべてきれいにするととても気持ちがいいです。
・思ったよりも汚れていなかった。でも、トイレの汚れが消えていくにつれて、何だかもやもやしていた気持ちも消えていくような気がして気持ちがよかった。
・今日初めてトイレボランティアに参加して思ったことは、便器が思ったより汚れていなかったことです。けれどきれいになったことはうれしかったです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 朝会 公立高校合格発表
3/24 1,2年修了式 大掃除 生徒会役員任命式
3/25 春休み
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085