最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:622
総数:2611910
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2年6組 学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(月)の3時間目、2年6組はお別れ会を兼ねた学級レクをしました。他の多くの学級が運動をする中、調理室を借りて「たこ焼きづくり」に挑戦しました。たこ焼きを焼く機械を家から持ってくるなど、準備がきちんとしてあり、時間内においしいたこ焼きを作ることができました。よい思い出ができたようです。

2年4組 お別れ学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式まで、いよいよ残り2日となりました。2年4組では、23日(月)の2時間目にお別れ学級レクを行いました。
“みんなで”というテーマのもと話し合い、バレーボールを行うこととなりました。チームも当日のくじで決め、お互いにチームを盛り上げ、励まし合いながらバレーを楽しむことができました。準備や片付けも、バレー部の子たちを中心に進め、みんなの元気な声と笑顔が輝いていました。

音楽 琴の授業

画像1 画像1
 3月18日(水)3時間目、和室を使って「琴の授業」を行っていました。これは、音楽のカリキュラムに「和楽器」を活用するものがあります。本校の2年生では、琴の演奏に取り組んでします。先生の指示に従い、生徒達は真剣に「さくら」の曲を奏でていました。

2年立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(火)午後2時から3時30分まで、2年生は体育館で立志式を行いました。236人の生徒が、一人一人、立志の言葉を話し、1本1本のろうそくを立てていきました。ろうそくの炎で「DREAM]という文字が浮かび上がりました。その後、2年生の学年合唱でした。「生命がはばたくとき」の優しい歌声が、体育館一杯にひろがりました。

立志式

画像1 画像1
 3月17日(火) 立志式で3組まで意見発表が終わりました。大きなロウソクから小さなロウソクに炎を移し、順番に立てていきます。

2年生 立志式が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日(火)14時から、予定通り、2年生の立志式が始まりました。1組から順番に、立志の誓いを一人ずつステージで発表しています。大変しっかりとした意見発表です。他の学級の発表も楽しみです。

今日は2時から2年生立志式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日(火)午後2時から、本校体育館において、2年生は立志式を行います。朝の時間を活用して、そのための準備として合唱用ひな壇を、2年生のボランティアで作りました。社会科教室から机・イスを体育館へ運びました。準備も整い、素晴らしい会となることでしょう。

2年生 立志式の練習

画像1 画像1
 3月10日(火)5,6限目を使って、2年生は「立志式」の練習を体育館でしました。立志式は、「命の学習」をふまえて、来年度最高学年として中学校生活を責任をもって送ることができるように意識を高めるために行います。

 立志式の内容
 (1)開式の言葉
 (2)立志の灯点火
 (3)「立志の誓い」発表(2年生全員が、一人ずつ発表します)
 (4)学年合唱「天駆ける天馬」「生命がはばたくとき」
 (5)校長先生の言葉
 (6)閉式の言葉

 3月17日(火) 14:00〜 体育館で行います。

 保護者の方も、ぜひ、ご来校いただき、2年生生徒達の「立志」を見守っていただきたいと思います。

これからの学習の話

画像1 画像1
 3月3日(火)5,6時間目、2年生は体育館で学習のお話を聞きました。今日、「整理と対策」という3年間の学習をまとめて振り返る冊子、5教科が配付されました。この冊子は、来週の月曜日(2年生)から3年生が終わるまでに3回まわり学習をする予定です。学習の仕方をしっかり理解して、実力を蓄えて欲しいと思います。

卒業式会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(月) ST後に2年生の有志が、体育館で卒業式の会場準備のために、イス並べをしてくれました。ボランティアを募集したところ57名もの生徒が集まってくれました。担当の先生からの指示を受けて、テキパキとした動作で準備に取り掛かっていました。3年生の先輩たちを、気持ちよく送り出してあげることができそうです。

お別れ会に向けて合唱練習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(月)4時間目に、2年生は体育館に集合し、2月27日の午後に行うお別れ会と3月6日の卒業式のための合唱練習をしました。お別れ会では「生命(いのち)がはばたくとき」を2年生全体で、卒業式では「若者たちは」を全校合唱します。まだまだ気分が乗ってきていないようなので、今後、気持ちを高めていって欲しいと感じました。

2年5組 家庭科の授業

画像1 画像1
 2月20日(金)6時間目に、被服室で家庭科の授業が公開されました。今日は、地区の家庭科の先生方が7人来校され、授業の様子を参観されました。サザエさんの磯野家やクレヨンしんちゃんの野原家などを例にしながら、家族について勉強しました。班で相談してホワイトボードに意見を書き込んだり、それをもとにして発表したりと、2年5組の生徒達は、大変がんばっていました。自分の家族についても考える良い機会となりました。

2年生の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、最上級生を見据えて、学校生活を見直そうと級長や有志を含んだ実行委員を中心に話し合いを進めています。学習と生活の2グループに分かれて、「どうしたらよりよい中学校生活となるか?」と考えています。部活後に下校時刻を超えて話し合っています。どんな取り組みになるか、期待をしています。

2年生 技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大口中学校の2年生技術では、手作りランタン蛍光灯の製作に取り組んでいます。乾電池で働く蛍光灯を、リユースを意識してペットボトルを加工したケースにはめ込みます。今は、基盤に部品を取り付け半田付けで固定する回路製作が中心です。細かな作業ですが、どの生徒の目も生き生きとし、真剣です。

学年集会 2年生

画像1 画像1
 12月18日(木)6時間目に体育館で、2年生の学年集会を行いました。ハンドブック(上の写真)を活用して、冬休みに向けていろいろな先生からお話しを聞きました。2年生のみなさんは、最上級生の準備期間としての3学期に、スムーズに入れるよう、充実した冬休みにしましょう。

合唱コンクール2年生の部

画像1 画像1
 12月16日(火) 合唱コンクール2日目は、2年生の部が開催されました。学級合唱、学年合唱ともに、すばらしい歌声を披露してくれました。明日は3年生の部が開催されます。とても楽しみです。

2年5組 社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(金)1時間目、2年5組は社会の授業でした。今日は、「世界の気候のようす」とい単元で、熱帯、乾燥帯、寒帯などの特徴的な様子や雨温図などについて学びました。プロジェクタによる写真や池山先生の豊富な情報により、大変わかりやすかったと思います。世界旅行に行きたくなりますね。

2年6組 保育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日(木)の1,2時間目には、2年6組の皆さんが、北保育園を訪問しました。園児と共に楽しく遊んだり、お話しを聞いたりと楽しい時間を過ごしました。自分が通った保育園を思い出した生徒も多かったと思います。

2年生 命と関わっている人の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(火)の5,6時間目に、2年生は総合的な学習の一環として「命と関わっている人の話を聞く会」を行いました。助産師さん、救急救命士さん、葬儀社の方の3名からお話しを聞きました。命を身近で接している方のお話しは、どのお話しもいろいろな気持ちを生徒達にもたせてくれました。これをもとにして、「命」についてもっと深く考えていきます。

2年生保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(木)の1,2,3時間目を使って、2年2組の皆さんは、中保育園に保育実習に行きました。これは、2年生の家庭科の授業の中で「私たちの成長と家族・地域」という学習があり、例年、保育園等の協力をいただき、幼児の観察や共に遊ぶ活動をするものです。中学生は、保育園児の行動にとまどいながらも積極的に関わっていました。このような活動を通して、将来、保育師さんを目指すような生徒がでてくるといいなあと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 部活更新 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085