Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

奉仕活動の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(月) 3年生が感謝の気持ちを込めて、奉仕活動として校内を掃除しました。まず、先生から各クラスの級長に、窓ガラスや机の上、ベランダの掃除の手順や、スポンジの使い方について説明がありました。級長たちは、クラスの代表として、“ウラ技”を真剣な顔つきで聞いていました。

3年 お別れ会合唱練習

画像1 画像1
 3年生はお別れ会で「手紙」という合唱を披露します。朝の時間を使って、その練習に取り組んでします。今日は、ブロック別にパート毎に分かれて練習をしました。男声の声は、豊かに響いています。楽しみです。

お別れ会の合唱

画像1 画像1
 3年生は「お別れ会」で歌う合唱曲を練習しています。2月13日(金)の1時間目には、3年6組の生徒達が音楽の授業で、パート練習や合唱練習に取り組んでいました。合唱曲は「手紙」という歌です。1,2年生は楽しみにしていて下さい。保護者の方々も「お別れ会」は参観できます。2月27日(金)の午後です。ご都合がつきましたらどうぞ!

私立高校 一般入試 1日目

 2月4日(水)午前6時30分に柏森駅に集合した「啓成高校」一般受験組を第1陣として、10の私立高校に総勢114名が受験に出発しました。どの生徒も時間を意識して集合し、きちんとした身なりと気持ちで向かいました。例年に比べ暖かで穏やかな受験日とはいえ、冬の厳しい冷え込みです。これから3日間、体調管理をしっかりしながら、精一杯の力を発揮して欲しいと願っています。がんばれ!大中生。

帰りの係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、帰りの係活動を強化しています。係の人が、きちんと教室の環境を整えてから帰ります。写真のように教室の机が整然と並び、黒板が大変キレイです。こんな環境で毎日の生活が送ることができていることは、大変いいことですね。

命の授業:自立と共生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日(木)2時間目には、3年生全学級で「自立と共生」の学級活動の授業を行いました。自分の将来の生き方に興味をもったり、周りと協力して生きていくのに必要な「共生の力」について考えたりしました。先生の体験談を聞いたり、ワークシートに自分の将来設計を書いたりすることで、考えを深めました。

3年学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、12月19日(金)の5時間目に学年集会を行いました。前沼先生の生活の話、各学級の2学期の反省、青山先生の進路の話などがありました。3年生は、冬休みを充実させ、3学期当初にある学年末テストに全力を傾けることになります。ここが山場です。がんばりましょうね。

合唱コンクール 3年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(水)午後から3年生合唱コンクールが開催されました。高くきれいに響き渡る女子の声、その声を支えるどっしりと響き渡る男子の声が奏でる合唱は、さすが3年生だなと思わせる、すばらしいものでした。
 この合唱を新たな大中の伝統として、後輩たちに伝えてほしいと思います。

生徒玄関の清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生学年委員会の活動として、毎朝の生徒玄関清掃が続いています。学年委員会のメンバーと共に、ボランティアで協力している生徒もいます。学校のために頑張っている人たちのお陰もあり、玄関がいつでもきれいです。本当にありがとう!

合唱コンクール 3の1

画像1 画像1
 12月17日(水)は3年生の合唱コンクールです。それに向けて、3の1は、「二十億光年の孤独」に挑戦しています。朝の練習・帰りの練習にがんばっています。音取りが難しい曲ですが、各パートがそれぞれの役割をしっかりと果たし、バランスの良い歌声を目指しています。

3年生 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(金)の5,6時間目、保護者の方も参加いただき、3年生の進路説明会を行いました。校長先生の挨拶の後、進路指導主事の青山先生より「進路選択について」を冊子に基づいて、プレゼンテーションを交えて説明がありました。3年生は、いつの間にか、進路選択を具体的にする時期が、すぐそこまでやってきていますね。

3年生実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日(水)の1時間目から5時間目は、3年生の実力テストです。この結果や次の期末テストの結果が、今後の進路選択に大きく影響します。どの生徒も、最後まで真剣にテストに取り組んで、目標が達成できるとよいと思います。なお、3年生の進路説明会は、10月31日(金)の5,6時間目です。3年生の保護者の方は、できる限りご出席いただけますようお願いします。

消費者問題出前教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(金)の5,6時間目を使って、3年生は「消費者問題出前教室」の授業を受けました。これは、社会の公民の授業として、講師に広田福世さんをお迎えし「悪徳商法対処法 〜ネット・携帯にひそむ危険〜」の演題で、ビデオの視聴やお話しを聞きました。通信販売や携帯電話・ネット上の悪徳商法の罠を、わかりやすく説明いただきました。このようなことに気をつけて、賢い消費者になりたいものです。

3年生校外学習ボランティアの連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(木)午後6時30分から、3年生校外学習にボランティアで参加していただける方と3年生職員との連絡会がありました。3年生は、10月23日(木)に木曽三川公園方面で、18KMを歩く校外学習を行います。その校外学習に生徒とともに参加していただけるボランティアさんたちです。行程や当日の注意点など、話していく中で、当日のイメージをふくらませていただきました。

ハンバーガーショップの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(水)の4時間目、3年1組は社会の授業です。今日は「ハンバーガーショップをどこに出店するとよいか?」を考える授業です。浅輪先生が、コンピュータ画面を操作して、わかりやすく説明されていました。皆さんのいろいろな考え方が出され、充実した授業でした。

卒業アルバム写真 撮影開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まで5ヶ月余りありますが、9月26日(金)5時間目から、順次、3年生卒業アルバムの個人・集合・部活動などの写真撮影が始まりました。ここで撮影された写真が、一生残るものになります。とびきりの笑顔を残したいですね。

1学期を振り返ろう

画像1 画像1
 終業式前日、3年生の学年集会がおこなわれました。各クラスの代表者により「1学期を振り返って思うこと」の発表がありました。その後、学年委員会で話し合って決まった、学年スローガンが示されました。「信頼」「団結」「受験」の三つのキーワードが示されました。

保育実習

画像1 画像1
7月14日(月)、15日(火)に、3年生が大口西保育園へ保育実習に行きました。
手作りのおもちゃで、園児と楽しく遊びました。

選択国語科でインタビューに行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の選択国語科では、「日進月歩」をテーマに、新しい大口中学校について学習しています。1学期の単元は「新生大中誕生の秘密を探る!」。去年まで、明日の学校づくりプロジェクトに関わった方々にインタビューをしています。学校の先生はもちろん、旧大中の校長先生だった長屋先生、同じく北部中の佐藤先生、建設に関わった黒川建設事務所や清水建設の方にもお話しを伺うことができました。
 写真は、町長さんと教育委員会に伺ったときのものです。「新しい大中生に望まれることはなんですか。」との質問に、町長さんは「元気で、楽しく、がんばってくれることですよ。」とあたたかいお言葉をくださいました。

上級学校の話を聞く会

 6月27日(金)の5・6時間目に、上級学校の話を聞く会がおこなわれました。様々な学校から先生方を招き、進路選択に関するお話を聞きました。普通科や商業科・工業科では具体的にどんなことを学ぶのかや、今まであまり知ることのなかった食物科や調理科・製菓科などの様子についても知ることができました。進路に関する視野を広めることができたと同時に、進路について考える良い機会になりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 部活更新 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085