Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

メディアルーム展示:教育講演会、義家弘介先生の本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームのカウンター横に教育講演会に講師をしてくださった義家弘介先生の本「不良少年の夢」を展示しました。講演では、夢を持つことや夢をあきらめないことの大切さをお話いただきました。この本からもその思いが伝わってきます。限られた講演時間では聞くことのできなかったお話も載っています。講演後には、大中生に向けて本にメッセージも書いてくださいました。メッセージが書いてあることを見つけて嬉しそうに本を手にとる生徒たちの姿が印象的でした。本やメッセージを読んで、さらに理解を深めてくれると思います。

おすすめの本紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームに来てくださっている地域支援ボランティアの方からおすすめの本を紹介していただき、コーナーを図書委員がつくりました。生徒達とはまた違った視点から本を紹介してくださっています。さっそく本を借りて行く姿も見られました。

2月1日(月) 図書委員会

画像1 画像1
 後期・第6回の図書委員会が行われました。今回は生徒総会と学級討論会にむけて図書委員会としてこれまでの活動を振り返りました。図書委員として活動した経験を生かした発言ができると思います。また、これから図書委員会として何が出来るかを話し合いました。その結果、メディアルームのキャラクターを作ることを決定し、グループに分かれてアイディアを出しあいました。

1月21日(木) 図書委員会

画像1 画像1
 後期・第5回の図書委員会が行われました。今回は、来週から予定されている読書週間のポスターをグループに分かれて作成しました。どのポスターも工夫がこらされ良いものができました。ポスターは生徒玄関やメディアルームなどに貼られます。

メディアルーム貸出開始

画像1 画像1
 1月18日(月)から3学期の貸出が始まりました。昼放課はもちろん、少しの時間でも本を借りに来てくれています。新しい本もたくさん入り、メディアルームは多くの生徒でにぎわっています。

谷川俊太郎さんコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームに大口中学校の校歌を作詞してくださった詩人・谷川俊太郎さんの本を集めたコーナーをつくりました。校歌だけでなく詩や物語、絵本からも谷川俊太郎さんの世界を知り感じ取ってくれると思います。

12月10日(木) 図書委員会

画像1 画像1
 後期・第4回の図書委員会が行われました。当番活動の反省を行った後、1月に予定されている読書週間について各自考えをまとめてくることを話し合いました。また、合唱コンクールに向けて作成したスローガンの横断幕を体育館に持って行きました。明日の合唱コンクールも図書委員の当番活動と同様、頑張ってくれると思います。

11月9日(月) 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期・第3回の図書委員会が行われました。これまでの当番活動の反省を行った後、読書週間に読んだ本の中からおすすめの本紹介コーナーをつくりました。物語のあらすじを書いたり、好きな場面の絵を書いたりと各自工夫をこらしました。いつもとは違うジャンルの本を読む良いきっかけになると思います。

10月15日(木) 図書委員会

画像1 画像1
 後期・第1回の図書委員会が行われました。それぞれ自己紹介をした後、委員長・副委員長・学年代表を選出し、来週からの当番活動について話し合いを行いました。40人の図書委員で力を合わせ、メディアルームが大中生にとってより活気ある場となるように活動をしていきます。

メディアルーム貸出開始

画像1 画像1
 9月14日からメディアルームの本の貸出が始まりました。夏休み中に読んだ本の続きを読む生徒や新着図書の中からお気に入りの一冊を探そうとする生徒など、多くの生徒でメディアルームはにぎわっています。また、今週から地域ボランティアの方もメディアルームに来てくださっています。

メディアルーム開館

画像1 画像1
 9月6日(月)からメディアルームが開館しました。夏休み中に読んだ本の感想を教えてくれたり、次に読む本を探す姿が多く見受けられました。今週は夏休みに貸出した本の返却週間となり、来週から2学期の貸出がスタートします。今学期も多くの生徒が本に親しんでくれると思います。

おすすめの本紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(火)〜7月10(金)にかけて図書委員が集まっておすすめの本紹介コーナーをつくりました。今回は、先生とボランティアさんにインタビューをし、本の紹介を行いました。掲示の方法など、みんなで意見を出し合ってわきあいあいと作業が出来ました。夏休みに向けた貸出にも図書委員会として良い提案が出来たと思います。

7月3日(金) 図書委員会

画像1 画像1
 第4回の図書委員会が行われました。当番活動の反省のあと、おすすめの本の紹介をどのようにするか、方法や役割分担を話し合いました。どんな風に完成するか楽しみです。

6月18日(木) 図書委員会

画像1 画像1
 第3回の図書委員会が行われました。今回も前回に引き続き当番活動の反省をしました。また、図書委員会として「メディアルームキャラクター」の募集や「おすすめの本の紹介」を行っていくことを決定しました。ポスター作りやクラスでの呼びかけなど忙しくなりそうです。

5月11日(月) 図書委員会

画像1 画像1
 第2回の図書委員会が行われました。今回は、委員長を中心にこれまでの反省を踏まえてこれからの当番活動をどのように行っていくべきかを話し合いました。また、次回の委員会ではメディアルームをもっとよく知って貰うために図書委員会としてなにが出来るかを話し合うため、各自考えをまとめてくることになりました。

メディアルーム開館

画像1 画像1
 4月20日(月)からメディアルームが開館し、本の貸出が始まりました。多くの生徒がメディアルームに足を運んでくれています。また、この日は1限には1年1組、4限には12組がメディアルームを利用しました。今年もメディアルームには、授業、放課と楽しい時間が流れています。

4月16日(木) 図書委員会

画像1 画像1
 第1回の図書委員会が行われました。今回は、委員長・副委員長・学年代表の選出をはじめ、各自の自己紹介、来週からの当番活動について話し合いをしました。40人の図書委員みんなで力を合わせてこれから活動をしていきます。

メディアルームオリエンテーション

画像1 画像1
 4月13日(月)〜4月15日(水)にかけてメディアルームオリエンテーションが行われました。2・3年生は利用マナーと変更事項の確認を行い、1年生はメディアルームの使い方について学びました。今年1年もマナーを守ってメディアルームを活用してくれると思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 定時制前期願書提出
3/4 卒業式予行 定時制前期願書提出
3/5 3年修了式 卒業式準備 定時制前期志願変更
3/6 PTA委員会
PTA委員会
3/8 卒業式
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085