Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

春の行事速報37 6/12(金)5限 まとめ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の行事関連も、これで最終。まとめの学年集会を行いました。
 まずは、週間中に行われた各種行事の表彰。スポーツレク部会と、ボランティア部会の部長から、各クラスへと賞状が手渡されました。
 次は、各部会とクラス(ブロック)の反省の報告を行いました。
 最後は、先生のお話。この行事で2年生がどうであったかの評価として、1年生の声を紹介しました。

《春の行事評価(5段階)》
 2年生:4.3  1年生:4.2

《2年生の先輩は、優しく接してくれたか?》
 とても優しかった:64%  まあまあ優しかった:34%

《2年生の先輩の指示はわかりやすかったか?》
 とてもわかりやすかった:59%  まあまあわかりやすかった:38%

《「来年度、先輩たちのように『春の行事』をやりたい」か?》
 やりたい:76%  どちらでもいい:24%  

春の行事速報36 6/9(火)5・6限 部会・クラス反省会

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の行事の反省会を行いました。
 5限は、各部会ごとで。開会行事、スポーツレク、食べ物、校外ボランティア、1週間チャレンジ、閉会行事それぞれの部会で、企画がどうだったか、当時の動きはよかったかなどについて話し合いました。
 6限は、各クラスごとで。クラスとしてのまとまりはどうだったか、ブロックの1年生に良き手本となれたかなどについて話し合いました。
 金曜日の5時間目に、学年集会を開き、報告会を行います。

春の行事速報35 6/5(金)6限 個人のふり返り

画像1 画像1
 この1週間で、何が成長できたのか、どんなところが課題として残ったのかを、それぞれがふり返りカードにまとめています。「ブロックは、第2のクラス」「ブロックは、教え合い、教わり合う理想の学校をつくるために必要な場」という言葉を書いてくれた子もいました。

《Aさん》
 ブロック制は嫌いだったけど、ちょっとは今回のことを通してよかったと思うようになった。1年生とも仲良くなれたのでよかった。それに、ブロック対抗は、みんなが盛り上がれるから好き。ブロックっていいなぁって初めて感じた。今回活躍していた2年生みたいに、自分の仕事はしっかりやれる、ちゃんとした人になりたい。また、後輩から慕われるいい先輩になれたらいいなぁと思う。

《Bくん》
 この一週間はとても楽しかった。
 最初は、つまらない、くだらないなどと、ひねくれたことばっかり言っていたけど、やってみるとどれも楽しく感じられてよかった。もし、マイナスの状態で挑んでいたら、間違いなく損をしていたと思う。だけど、プラスに変えることができた自分は、成長していると思った。

《Cさん》
 理想の先輩は、優しくて、おもしろくて、話しやすい先輩。そしてなにより、「あの先輩ならついていける、頼れる」と思われたい。後輩が一緒にいて緊張しなくて、いっしょにいて楽しい先輩になりたいと思った。
 ブロックとは、違う学年が共に生活することで、それぞれの学年から刺激を受け、先輩としての自覚をもつことができる場だと思う。

春の行事速報34 6/5(金) Fブロック閉会行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 つどいの広場で、じゃんけん列車などのゲームを行い、さらに交流を深めました。みんながリーダーの指示をしっかり聞いて、楽しく活動することができています。
 最後には、1年生から2年生の先輩へありがとうのメッセージカードがプレゼントされました!うれしいビックリでしたね。

春の行事速報33 6/5(金)5限 Eブロック閉会行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 先輩と後輩でグループになって、1週間の振り返りを行っています。先輩へメッセージを、また、後輩へメッセージを書き、掲示物を作っているようです。
 今日から、3年生も戻ってきました。これからは、3年生の先輩とも、交流が深められるといいですね。

春の行事速報32 6/5(金)5限 Dブロック閉会行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 振り返りのワークシートを書いています。1週間、3年生がいなくても、1・2年生で協力して生活することができましたね。
 前に立って話をするリーダーも、ずいぶんと頼もしくなりましたね。

春の行事速報31 6/5(金)5限 Cブロック閉会行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館での閉会行事。このブロックも、グループにわかれて、ワークシートに反省を記入しているようです。充実した、中身の濃い1週間を過ごすことができました。

春の行事速報30 6/5(金)5限 Bブロック閉会行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらのブロックも、グループワークを行っています。「みんなで楽しく」のスローガンも、達成できたと感じている子が多いとか。
 最後には、教育実習生の先生からもメッセージをいただき、ブロック全員で記念設営を行いました。

春の行事速報29 6/5(金)5限 Aブロック閉会行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間の振り返りとして、先輩と後輩それぞれの「いいところみつけ」を行い、グループにわかれて発表を行いました。この1週間で、1年生と2年生の間にもずいぶんと会話が増え、ブロックの絆が深まりました。

春の行事速報28 6/4(木)5・6限 ブロック対抗スポレク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配されましたが、みんなの日頃の行いがよかったのか、無事にスポレク大会を行うことができました。
 ブロックで、今まで練習してきた成果を発揮し、学年を越えた交流を深めることができました。

ブロック対抗スポレク大会 結果
《大縄跳び》 
 1位:Bブロック 2位:Dブロック 3位:Aブロック
《ドッジボール男子》
 1位:Aブロック 2位:Fブロック 3位:Dブロック
《ドッジボール女子》
 1位:Bブロック 2位:Cブロック 3位:Dブロック

春の行事速報27 6/3(水)5・6限 校外ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の企画は「校外ボランティア」。大口町のために何かできることはないか…と、大口北部中学校の除草作業をしました。たくさんの先輩たちが中学校の思い出を刻んだ北部中も、手入れをする人がいなくなって草が伸び放題です。来年からは、ここが大口北小学校になるにあたって、工事の助けになればと、グラウンド周辺の除草作業です。
 除草作業と言っても、単に草取りで終わらせないのが2年生!
 今日もクラス対抗で草取り大会です。「よーい、開始!」の雷管とともに、各クラスが一斉にスタート。45分間で、ゴミ袋を何袋いっぱいにできるかの競争です。

校外ボランティア 結果
 1位:1組、3組(45袋)
 2位:6組(39袋)

春の行事速報26 6/2(火)5・6限 学年綱引き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス対抗で綱引き大会を行いました。この企画は、新型インフルエンザ対策のために延期になった食べ物関連行事の代わりです。時間がない中でしたが、学年のために集まってくれた有志のメンバーが、みんなの楽しめる企画を考えてくれました。とっても楽しい午後になりましたね。学年やクラスの絆が深まりました!

クラス対抗綱引き大会 結果
《男子の部》 優勝:1組  2位:5組
《女子の部》 優勝:4組  2位:2組
《混合の部》 優勝:1組  2位:2組

春の行事速報25 6/1(月)6限 Fブロックレクの練習

 2回目の大縄練習です。ずいぶん上手に跳べるようになってきました。1年生と2年生のコミュニケーションもうまく図っているようです。当日までに、どれだけ記録を伸ばして、仲良くなれるかな?
画像1 画像1

春の行事速報24 6/1(月)6限 Eブロックレクの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5限で決めたペアで、縄跳びを跳んでいます。他のブロックもそうですが、1年生と2年生の絆を深めるという目的を意識して、大縄跳びの作戦を立てているようですね。

春の行事速報23 6/1(月)6限 Dブロック開会行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 このブロックも、3年生の留守中の決意を固めています。この1週間は、毎日 学校に来るのが楽しくなるように、盛り上げていきたいものです。

春の行事速報22 6/1(月)6限 Cブロック開会行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 「今週は3年生が修学旅行でいないけど、1・2年生で協力して学校を盛り上げよう」と、決意の開会行事を行いました。スローガンが達成できるよう、ブロックで協力してがんばりましょう!

春の行事速報21 6/1(月)6限 Bブロックレクの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めてレクの練習を行ったBブロック。体育館で大縄跳びをしています。1年生の顔もうれしそうですね。楽しくできた1時間でした。

春の行事速報20 6/1(月)6限 Aブロックレクの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と一緒に、初めて大縄の練習をやりました。男子チームは、始まる前に輪になって作戦会議をしているようです。
 初めて複数跳びに参加した1年生でしたが、なかなか上手に跳べました。Aブロックでは、ブロック内で男女対抗で競い合い、高め合う作戦です。今日は、女子が39回、男子が129回で、男子の勝利!

春の行事速報19 6/1(月)5限 Fブロック開会行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スローガンの掲示物づくりをしています。Fブロックは、なんと、折り鶴を折って、それで文字をつくるというアイデア!しかも、全校にアピールするという作戦です。中庭からは、Fブロックの素敵な作品が見渡せるようになりました。

春の行事速報18 6/1(月)5限 Eブロック開会行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 Eブロックは、スローガンの発表をした後、くじ引きをして、1年生と2年生のペアを決めました。このペアは、大縄跳びのときのペア。先輩と後輩とで、仲良く跳ぶことができるかな?とっても楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085