Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

保護者会3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は三者懇談のため、生徒は懇談会まで控え室で待機です。ほとんどの人が熱心に勉強していました。

12/7朝の清掃ボランティア

画像1 画像1
 毎日、3年生ボランティアの3年生が生徒玄関をほうきで掃いてくれています。きれいな玄関から1日をスタートするのはとても気持ちがいいものです。

12/2落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が今年も朝の落ち葉掃きを自主的に始めてくれました。落ち葉も今がピークで、すぐに大袋にいっぱいたまります。

卒業アルバム学級写真

画像1 画像1
 ST後、卒業アルバム用の学級写真を撮影しました。3の3はルーフテラス、3の4は北テラス、3の6は教室で撮りました。

11/19体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の授業は球技を行っています。サッカー、バスケ、ハンドの3つから選択しています。生徒も楽しそうに参加しています。

保育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3時間目に3年4組が中保育園を訪問し、5・6時間目に3年3組が西保育園を訪問してきました。保育園の先生方から園児と接するときのポイントを教えていただいたので、楽しく園児とふれあうことができました。自分が保育園児だったころのことを思い出した生徒もいて、とても充実した時間を過ごすことができたようでした。

愛・知・みらいフォーラム出前授業

画像1 画像1
 愛・知・みらいフォーラム出前授業で国際活動家の後藤千枝さんに「世界へ羽ばたこう」というテーマで講演をしていただきました。後藤さんは中3のとき、バチカンで世界平和会議への出席されたのを皮切りに世界中を飛び回ってボランティア活動を行ってみえる方です。自分の中学生のときの思いやその後の世界中で見聞したことなどを映像を交えながらお話いただきました。3年生にとって自分の生き方を考える上で大変刺激になるお話を聴けました。

中保育園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年2組の生徒が、2・3時間目の家庭科で保育園訪問をしました。けん玉やブーメランなどの手作りおもちゃを持参し、自己紹介をした後に園児とふれあいました。
 おりがみを折っていた生徒やじゃんけん汽車ぽっぽをしていた生徒もいました。とてもかわいい園児たちを前にして、普段学校で見せる表情とは少し違うおにいさん・おねえさんの顔になっていました。
 今後3年生の他のクラスも中保育園と西保育園に訪問する予定です。

3年生 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のリハーサルは、5・6時間目に行われました。
各クラス、1分程度の短い発表でしたが、これまでのクラスの取り組みを聞き取ることができました。あと1週間ちょっとの練習ですが、自分たちのクラスでしか歌えない合唱を目指して取り組んでほしいものです。

学年全体写真

画像1 画像1
 卒業アルバム用の学年全体写真を集いの広場で撮りました。

卒業アルバム個人写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後、3年生は卒業アルバムの個人写真を撮りました。みな自然な笑顔ですばらしい写真が撮れました。

Fブロック校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯のあと、アスレチックを楽しんでいます。
池ボチャに気をつけてね〓

Fブロック校外学習

画像1 画像1
バーベキューと焼きそば完成しました。おいしくできました。

ブロック校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
Fブロックは、南知多グリーンバレーで、今からバーベキューです。くじ引きの班の発表がありました。

部活動写真

画像1 画像1
 卒業アルバムの写真を撮りはじめました。まずは先週から部活動の集合写真を撮影しています。

7/16 3年学年集会

画像1 画像1
 体育館で3年生の学年集会が行われました。3年生にとって、この夏休みの過ごし方の重要性について何人かの先生から話がありました。

7/14体験入学指導

画像1 画像1
 夏休みに高校や専修学校の体験入学に大勢の生徒が出かけます。毎日学校別に心構えや注意事項の説明を行っています。

上級学校の先生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6限に5校の高校の先生方をお招きし、進路選択に向けて、学科や高校の特色と適性についてお話をいただきました。

Cブロックの戦士たち 「お玉リレー」 「ドッジボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3階の社会科ラウンジでは温室のような暖かさでした。少しでも涼しくと工夫されたのか、お玉で運ぶ水の量を競うリレーで床は水浸し。でも係がいい動きで掃除をしていました。
次はお玉でピンポン玉を落とさないように運びながらリレー。ブロックのためにみんながんばりました。

運動場ではドッジボールの激しい戦いが時間いっぱいまで行われました。終了間際の応酬はすごかったです。

最強ブロック決定戦 Cブロックの戦士たち 「長縄跳び」

Cブロックは長縄跳びを担当しました。暑い暑いつどいの広場で、各ブロックが気持ちを合わせて2時間を熱く楽しく飛び続けました。
リードしてくれたCブロックの3年生の人たちお疲れさまでした。ますますリード振りが板についてきたようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085