Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2年生最後の学年集会

画像1 画像1
今日は2年生最後の学年集会でした。
級長さんが今年の反省と今後の課題を語りました。
来年度はいよいよ最高学年です!
最高学年としての自覚を持って生活をしなければいけませんね。

2−5学級レク

画像1 画像1
今日の5限に外でケードロをやりました。
みんな本当にたくさん走りました。
2年5組の楽しい思い出がまた一つ増えて良かったです!

卒業式会場設営

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ST後、2年生が卒業式の会場づくりをしました。全校生徒と卒業生の保護者のいすを準備し、舞台に合唱台を設置します。みんなとてもがんばってくれました。

2/28 2年総学

画像1 画像1
総学の時間は修学旅行の班別研修に向けての学習です。訪問先もほぼ決まり、交通機関などをパソコンで調べています。

修学旅行スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の修学旅行実行委員会がスローガンや約束事を学年の中で募集して決定しました。3年生の6月の修学旅行に向けてみんなで話し合いながらいろいろなことを決めていきます。

英語 スピーキングテスト

2年生の英語の授業では、1年のまとめとして、ALTの先生と1対1でスピーキングのテストを行いました。待ち時間に友達と一生懸命練習して臨む姿が見られました。緊張した人もいたようですが、英語を話すよい練習になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

琴の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の音楽は和室で琴の授業を行っています。3人で1台の琴を使います。互いに教え合いながら「さくら さくら・・・」と弦を弾いていました。

2年生総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の総合学習の時間は、修学旅行の都内班別研修での訪問先についての学習です。準備された携帯電話で訪問先へ電話連絡もしました。日頃使い慣れていない敬語での会話に緊張して汗をかいている生徒もいました。

2年生修学旅行班別研修

画像1 画像1
 2年生は修学旅行での班別研修の訪問先についての学習を始めました。それぞれが選択した分野でグループを作って訪問先を訪れ、お話を聞いてきます。自分たちの希望に合った訪問先をインターネットでさがしたり、アポのとり方を練習したりしました。

2年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の武道とダンスの授業が始まりました。すもう、剣道、ダンスの3つから個人で選択して参加します。すもうは基本的な姿勢から学びます。蹲踞(そんきょ)の姿勢をとったり四股(しこ)をふむことで下半身がしっかり鍛えられます。

部活動大掃除!!

画像1 画像1
今日は部室や器具庫の大掃除を行いました。
みんなのおかげでとてもきれいになりました。
これで新年が迎えられますね!

通知表配布!

2学期の終業式が終わり、お待ちかねの通知表。
生徒たちはドキドキしながら自分の番を待っていました。
みんなの3学期の頑張りを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5限に学年集会が開かれました。
各クラスの副級長が、二学期の良かった点と悪かった点を振り返りました。
いよいよ受験を意識しなければならない時期です。生活面や学習面についての話がありましたが、時間を意識して行動することの大切さを感じる集会だったと思います。

合唱コンクール2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
最優秀賞 2年1組「君とみた海」
優秀賞  2年4組「空駆ける天馬」

平和記念講演会

画像1 画像1
今日は講師の川本省三さんに広島から来ていただき、「被爆孤児となった子どもたち」について講演してくださいました。はじめに「ヒロシマ 母たちの祈り」というDVDを鑑賞しましたが、原爆の恐ろしさを身にしみて感じるような内容でした。子どもたちは今日の講演を聞いて、平和の大切さを感じたのではないかと思います。

2の5国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目2の5の国語の授業です。「モアイは語る」の説明文の学習です。

上級学校調べ発表会

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に各自で取り組んできた「上級学校調べ」の発表会を行いました。小グループに分かれ、学校情報をまとめた紙を見せながら報告をしました。各自が違う学校を調べてきたので、友だちの報告を真剣に聴く姿がいたるところで見られました。

(生徒の感想)
・ 何も知らない高校を担当しましたが、この上級学校調べという機会でその学校のよいところをいっぱい見つけることができたので、調べてみてよかったです。
  今日、他の人の発表を聞いて、「こんな学校があって、こんな特色なんだ。」と、いろいろな学校のことを知ることができてよかったです。
  まだ、志望校が決まっていないので、今日の発表を参考にしたいと思います。
・ 高校を調べてみて、その高校について知らなかったことがたくさん分かってよかったです。高校は、部活動の種類がいっぱいあって、自分のやりたい部活ができたり、文系と理系がより細かくコースに分かれて、自分のやりたい分野を学んだりできることがすごいと思いました。

職場体験レポート発表!!

画像1 画像1
今日の5時間目に、2年生はこれまでまとめてきた職場体験のレポートを各クラスで発表し合いました。生徒それぞれ、働くことの大変さや規則を守ることの大切さ学んだようです。きれいにまとめられており、上手に発表ができていました。

9/6職場体験礼状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの職場体験でお世話になった方への礼状を書きました。下書きを担当の先生に、校正してもらってから清書をしています。

職場体験学習(9)

職場体験最終日です。お世話になった事業所の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 部活動登録
4/5 あいさつ運動 入学式 始業式
4/6 地域会 通学路点検
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085