Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

大口中学校窓拭き活動

卒業式を間近に控えた3/3(日)
大口おやじの会とPTAの共催で、窓拭き活動を行いました。

1階部分の外回りを中心に、普段の掃除ではなかなか行き届かない部分まで
きれいになりました。はじめは肌寒く感じていましたが、活動が進むにつれ
体も心も温かくなってきました。

今年度は、はじめてPTA共催となり参加者も50名近くとなりました。
生徒・保護者だけでなく、地域とのつながりを大切にしたこのような活動が
今後の大口中学校の伝統になっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大口町体育協会より表彰を受けました

画像1 画像1
平成24年度の夏に、全国大会および東海大会で活躍した3名が大口町の
体育協会より表彰を受けました。

 3名の今後のますますの活躍と、
  彼らに続く選手が大口中学校より輩出されることを期待します!

今後、全校生徒にも紹介し、校長先生からも表彰をしていただく予定です。
また、体育協会の皆様の前でも、再度会長より表彰をしていただく予定です。

韓国教育研究院による大口中訪問

韓国より中学校や高校の先生や校長先生、教育庁(日本の教育委員会)の方
など、16名と通訳1名が大口中学校を訪問しました。

教科教室型の学校運営について話し合い施設を見学する中で、日本との違いも
多少ありましたが、共通している部分もたくさんあることが分かりました。
先生たちの抱えている悩みもいっしょでした。

その後は、1年生4学級、2年生4学級にお二人ずつ分かれていただき、生徒
とともに給食を食べながら交流しました。

この日を心待ちにしていた生徒たちからは、韓国語が次々と・・・。
子どもたちはやはり順応性が高いですね。カムサハムニダ。

画像1 画像1
画像2 画像2

50周年記念植樹

画像1 画像1
 50周年記念事業の一環として、大口中学校講堂(肝銘館)の南側に、
サクラの木を植樹しました。
 植樹には、ブロック長・副ブロック長が全校を代表して参加しました。

 大口町のシンボルでもある「サクラの木」が大きく成長し、きれいな花を
いっぱい、いっぱい咲かせてくれるのが楽しみです。

大中生も「サクラの木」のように、大きく成長し、たくさんの花を咲かせます。
 『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ!』

教育研究論文表彰

画像1 画像1
 丹葉地方教育事務連絡協議会を代表して長屋教育長より、教育研究論文の
表彰を受けました。
 福元先生、有馬先生ともに、佳作に入選しました。

 「大口の教育」発展のために、先生たちも日々がんばっています。

研究授業(体育)

画像1 画像1
10月30日(火)1年生男子の体育の時間に、研究授業を行いました。

 ヒップホップのリズムに乗って、楽しく踊っています。
 授業が終わった後は、体がポカポカ、表情もニコニコでした。

【資源回収】こちらこそ、ありがとうございます

画像1 画像1
あるお宅から出された新聞紙の束に、写真のような「ありがとう」と書かれたメモがはさんでありました。温かい心遣いに、生徒はもちろん、回収を手伝って下さった保護者の方も感激してみえました。地域のみなさま、ありがとうございます。

教育実習生の研究授業

1年6組の数学で、教育実習生の研究授業が行われました。

実際に大口町の地図を使って、問題を解く場面もあり、子どもたちは
興味をもって取り組んでいました。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
16日(火)5時間目。

緊急地震速報が流れ、抜き打ちの避難訓練が実施されました。
突然ではありましたが、みんな落ち着いて迅速に避難をすることができました。

ところが、行方不明者が2名。
急遽、先生たちが校舎内を捜索し、無事発見。避難を完了することができました。
(行方不明者がいることは、先生たちにも抜き打ちでした)

今回の避難訓練を通して、生徒も職員も「地震があって、もしも○○となったら」と
いろいろな場面を想定しておくことの大切さを実感しました。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、2年生の英語と3年生の音楽の授業を全職員で参観し、研究協議を
行いました。
 今後も研究を深め、生徒たちのより輝く姿を求めていきます。

(速報)管内駅伝

画像1 画像1
男子がスタートしました

(速報)管内駅伝

画像1 画像1
女子がスタートしました

(速報)管内駅伝

画像1 画像1
ただいま開会式です

任命式

いよいよ後期のスタートです。

今日は全校朝礼で、ブロック長および学級役員の任命式が行われました。

元気よく、やる気に満ち溢れた返事が、つどいの広場に響いていました。


先輩たちが築いてきてくれた伝統を引き継ぎ、
 よりよい大口中をみんなの手で創り上げていきましょう!!
画像1 画像1

体育大会 速報

画像1 画像1
いよいよブロック対抗リレーが始まります

体育大会 速報

画像1 画像1
ブロック競遊
綱取り が始まりました

体育大会 速報

画像1 画像1
ブロック競遊
友情の架け橋

体育大会 速報

画像1 画像1
ブロック競遊
大縄跳び

体育大会 速報

画像1 画像1
応援合戦

体育大会 速報

画像1 画像1
応援合戦


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 Bグループ選抜
3/15 Bグループ選抜
3/18 ブロック朝礼
3/20 春分の日
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085