Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

卒業生へのプレゼント

 大口町更正保護女性会の皆様から、卒業生一人一人に手作りのプレゼントを
いただきました。元生活委員長と福祉委員長が卒業生を代表して、プレゼント
を受け取り、心温まるメッセージをいただきました。

  卒業を迎えられるみなさんへ
 
 ご卒業おめでとうございます。
 3年間の学びを終え、新しい社会に向かってワクワク、ドキドキされている
 事と思います。これからの長い人生において、いろいろな悩みや困難な出来
 事があるでしょう。そんなとき、地域のおばちゃん達を思い出してください。
 朝のあいさつで 近くの交差点で みんなが応援していますから。
  ”朝のこない夜はない”必ず明るい朝がきます。すてきな大人になる事を
 願って、みんなで手作りしたプレゼントを贈ります。

卒業生の皆さんへは、卒業式前日の修了式でプレゼントを渡したいと思ってい
ますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

優秀学校賞受賞!

画像1 画像1
JA共催全国ポスターコンクールにて、農林水産大臣賞を輩出した学校として『優秀学校賞』を受賞しました。
優秀学校賞を受賞したのは、全国で12校だけです。

副賞として、『楯』と『プリンター』を頂きました。

技能という「素晴らしき種」を開花させれるよう、今後も職員一同頑張っていきます。

「大口中学校窓拭き」活動のご案内

毎年恒例となりました。大口中学校の窓拭きを行います。
これまでは、「おおぐちおやじの会」のみの主催でしたが、今年度はPTAとの
共催行事となりました。 保護者・地域の皆様の一層のご協力をお願いします。

 日 時  平成25年度3月3日(日)雨天決行
       午前9時〜11時
 集合場所 大口中学校中庭(つどいの広場)
 持ち物  上靴、新聞紙、ぞうきん

ご協力いただける方は、申し込み用紙に必要事項を記入の上、2月22日(金)
までに大口中学校までご提出ください。なお、申込み用紙はHPの右下にある
配布文書「大口中学校窓拭き」活動のご案内からもご利用いただけます。

少しの時間ご参加いただける方も大歓迎です。ご協力よろしくお願いします。

学級討論会を行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,全校で学級討論会が行われました。来年度の学校がより良くなるように,意見を出し合いました。来年度が楽しみです。

町制50周年記念植樹

50周年記念で植樹していただいたソメイヨシノの横に、紹介のプレートを
設置していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼が行われました。

画像1 画像1
 陸上部による尾張駅伝競争大会の入賞と区間賞,ハンドボール部男子の半田市選抜ハンドボール大会第3位の表彰から始まりました。

 大中生,頑張っています!!

2/22 授業参観・新入生入学説明会

2月22日予定の授業参観および新入生入学説明会の案内を配布しました。

配布文書は、HP右下の「お知らせ」からもダウンロードできます。

1/20(日)の予定

1/20(日)に、以下のように大会等が予定されています。
応援をよろしくお願いします。

■吹奏楽部   New Yearコンサート【大口町民会館】
  開場 12時30分  開演 13時00分

  大口中学校演奏予定  14時20分ぐらい

■陸上部他有志   尾張駅伝競走大会 【愛知県一宮総合運動】
  競技開始時刻 男子 10時10分ごろ
           女子 10時15分ごろ

  大口中学校からは、11チームが参加します。

※ 掲載した時間はあくまでも予定ですので、前後する場合があります。
  時間にはゆとりをもってお出かけください。

※ 会場周辺は、駐車場が広くありません。
  学校の近隣住民に迷惑をかけることがないよう、お願いいたします。

3学期が始まりました!

画像1 画像1
 3学期が始まりました。生徒のみなさんが元気よく登校し、気持ちよくあいさつを交わしてくれることを、とても嬉しく思います。

3学期は期間が短いですが、

今年もよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 アンサンブル発表会・合同バンド発表会

 明日、12月16日(日)10時から犬山市民文化会館にてアンサンブル発表会と
合同バンド発表会があります。以下に、目安の演奏時間を記載しますので、お時
間がありましたら、ぜひ足を運んでください。よろしくお願いします。

 11:25頃 13番 大口中 金管五重奏「ルネサンス舞曲集」より

 13:00頃 合同バンド西組 鷲の舞うところ

 13:40頃 21番 大口中 打楽器五重奏「第ニ組曲」

【お願い】
・フラッシュ撮影はご遠慮ください。
・ビデオ撮影は可ですが、会館から電源をとることはできません。
・12:00〜12:45まではリハーサルのためホールへは入れません。
あらかじめご了承ください。 
 

合唱コンクール プログラム

 いよいよ合唱コンクールまで、あとわずかとなりました。
 
 以下にプログラムを掲載します。ご多用の折とは存じますが、ご来館いただきま
すよう、ご案内申し上げます。

1 日   時  12月14日(金)
2 場   所  大口中学校 講堂「肝銘館」(体育館)
3 プログラム  開会行事         8:55〜
         1年生合唱曲        9:00〜
          学年合唱「夢の世界を」
            1組「マイ バラード」
            5組「カリブ夢の旅」
            4組「心の瞳」
            2組「COSMOS」
            6組「翼をください」
            8組「HEIWAの鐘」
            7組「Let's search for tomorrow」
            3組「大切なもの」
         2年生合唱曲       10:00〜
          学年合唱「生命が羽ばたくとき」
            6組「君とみた海」
            7組「翔る川よ」
            1組「空駆ける天馬」
            5組「地球の鼓動」
            2組「予感」
            4組「野生の馬」
            3組「遠い日の歌」
         3年生合唱曲       11:15〜
          学年合唱「若い翼は」
            5組「はじまり」
            1組「聞こえる」
            2組「あいたくて」
            6組「走る川」
            3組「信じる」
            4組「In Terra Pax 〜地に平和を〜」
         ブロック合唱曲      14:00〜
          Fブロック「明日への扉」
          Bブロック「歌おうOH MY HAPPINESS!!」
          Aブロック「チェリー」
          Dブロック「TSUNAMI」
          Cブロック「瞳をとじて」
          Eブロック「ここにしか咲かない花」
         閉会行事         15:30〜

※ 時間は目安ですので、進行状況によっては多少の変わるかもしれません。
※ 当日は上履きをご持参ください。講堂正面入口よりお入りください。
※ 車でのご来校はご遠慮ください。車でお越しの際は、役場南の町民会館駐車
 場におとめください。駐輪場は校舎東側のピロティです。  

ホッとする、あいさつ運動

本日のあいさつ運動では、いつもとちょっと違った光景が・・・。

PTAの方からの提案で、
寒い中登校する生徒たちやあいさつ運動に参加する保護者・地域の方々、そして
生徒たちが「ホッとする、笑顔になる、さわやかになる」ことを願って、ちょっと
工夫をしてみました。

登校する生徒たちからは、
「校長先生、かわいい!」「今日は、何の日?」と思わず声が出て、いつも以上に
笑顔の多い、さわやかな朝となりました。
画像1 画像1

ふれあいまつり2012

大口町のふれあいまつりに、大口中学校PTAも出展します。

4日(日)町民会館北側のぐんぐん広場にて、「水中コイン落とし」を催しています。
内容は、水の入った水槽の中にゴール(コップ)を置き、上から一円玉を落として、
ゴールに入った数で得点を競うゲームです。

みなさんも、ぜひ遊びに来てください!!待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/3(土)の予定

11/3(土)に、以下のように大会が予定されています。
応援をよろしくお願いします。

■卓球部   秋季合同練習会 【犬山市体育館】9時ぐらいにスタート
  女子:予選リーグBブロック 対扶桑中・宮田中 
  男子:予選リーグBブロック 対宮田中・古知野中・犬南中

※ 掲載した時間はあくまでも予定ですので、前後する場合があります。
  時間にはゆとりをもってお出かけください。



学校公開日,教育講演会,資源回収ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観はいかがだったでしょうか?

 授業者としては…とっても緊張していました(笑)

 リユース活動もとても盛況だったようです。ありがとうございました。

 教育講演会では,「コラアゲンはいごうまん」さんの,おもしろ「ノンフィクション漫談」を拝聴しました。内容については…はいごうまんさんとの約束により,「つぶやけません」

 最後に,資源回収のご協力ありがとうございました。もし,ご近所などで集荷不備などがございましたら,学校までご一報いただけると幸いです。来年度もよろしくお願い致します。

10月20日(土)・21日(日)の予定

10/20(土)・21(日)に、以下のように大会等が予定されています。
応援をよろしくお願いします。

10月20日(土)
■駅伝部   西尾張駅伝大会 【一宮総合運動場および周辺道路】
  女子: 10時00分スタート
  男子: 女子終了5分後 およそ11時00分頃スタート

10月21日(日)
■サッカー部   U−14サッカーリーク西尾張地区大会【滝中学校】
  予選リーグ  対飛島中 10時00分 
         対大和中 12時30分

※ 掲載した時間はあくまでも予定ですので、前後する場合があります。
  時間にはゆとりをもってお出かけください。

※ 学校が会場となっている場合は、駐車場が広くありません。
  学校の近隣住民に迷惑をかけることがないよう、お願いいたします。

冬の読み物

画像1 画像1
本日、お子様に冬の読み物「鏡の中のメイ」の案内を配付しました。

愛知の父母・教師が創作した「子とともに ゆう&ゆう 児童文学賞」長編部門の
受賞作品の中から精選し、だれもが気軽に手にできる書籍として編集されています。

また、作品ごとにクイズ等を楽しむ感覚で物語の世界で遊ぶページもあります。

申込みを希望される方は、「申込票に代金500円を添えて」学級担任へ提出をして
ください。

10/13(土)・14(日)の大会予定

10/13(土)・14(日)に、以下のように大会等が予定されています。
応援をよろしくお願いします。

10月13日(土)
■駅伝部   管内駅伝大会 【一宮総合運動場および周辺道路】
  女子: 9時50分スタート
  男子:10時50分スタート

■吹奏楽部  保育園合同運動会にて演奏 【大口町総合グランド】
       9時00分頃演奏予定

10月14日(日)
■サッカー部   秋季合同練習会【犬山市立南部中学校】
  予選リーグ  対犬南中 11時30分 
         対扶北中 13時30分

■剣道部     秋季合同練習会【江南市立布袋中学校】
  予選リーグ (男子)対古知野中、犬山中 9時30分頃〜
        (女子)対扶北中、扶桑中  9時30分頃〜

■ソフトボール部 秋季合同練習会【大口中学校】
  1回戦  不戦勝
  2回戦  古知野中と宮田中の勝者   10時45分頃〜

■ハンドボール部 西尾張地区ハンドボール大会(協会主催)【大口中学校】
  男子   対蟹江中         10時50分
  女子   対蟹江中と大和南中の勝者 11時45分


※ 掲載した時間はあくまでも予定ですので、前後する場合があります。
  時間にはゆとりをもってお出かけください。

※ 学校が会場となっている場合は、駐車場が広くありません。
  学校の近隣住民に迷惑をかけることがないよう、お願いいたします。

芸術文化の秋を満喫

画像1 画像1
大口中学校では、2学期に鑑賞会や講演会をいくつか企画しています。
保護者の皆様や地域の方々のご来場をお待ちしております。
芸術文化の秋を子どもたちとともに満喫しましょう。

■10月23日(火)芸術鑑賞会
  内容:和太鼓「舞太鼓 あすか組」
  場所:大口中体育館
  参加生徒:全校

  世界各地で年間100回を超える公演 そして感動の嵐。 
  本物の演奏を直に体験してみませ んか。

■10月27日(土)PTA教育講演会
  講師:コラアゲンはいごうまん 氏
  演題:「実録・体験ノンフィクション漫談」
  場所:大口中体育館
  参加生徒:全校

  体験したことを大阪漫談スタイルで講話。
  腹の底からともに笑ってみませんか。

■11月8日(木)教育講演会第2弾
  講師:杉浦貴之 氏
  演題:「命はそんなにやわじゃない 〜がん余命半年から13年を迎えて〜」
  場所:大口中体育館
  参加生徒:3年生
 
  命あることを歓び つねに笑いを求め
   逆境をも楽しみながら再生して 今を生きる。
講演&ライブを聴いて、心のエネルギーを充電しませんか。

■11月28日(水)いのちの学習講演会
  講師:姜 敏子 氏
  演題:「助産師の方から学ぶ、いのちの授業」
  場所:大口中ランチルーム
  参加生徒:2年生

  生命誕生の神秘、命の尊さを専門家から学ぶ。
  かけがえのないたったひとつの命であることを実感してみませんか。


【お問い合わせ先】 参加を希望される方は、
     大口中学校 教頭(95−3242)までご連絡ください。

平成24年度 体育大会のご案内

※できる限り速報として、HPでプログラムの進行をお伝えします。

■プログラム:
 8:45 入場行進
 8:50 開会式
 9:00 ラジオ体操第2
 9:15 競技開始
      ・1500M
      ・走高跳
      ・走幅跳
      ・砲丸投
      ・800M
      ・100M
      ・200M
      ・400M
      ・スウェーデンリレー
      ・400Mリレー
13:00 ブロック応援
13:40 ・大縄跳び
      ・友情の架け橋
      ・綱取り
      ・ブロック対抗リレー
15:05 閉会式

※以下をクリックしていただければ、プログラムを印刷することができます。
※できる限り速報として、HPでプログラムの進行をお伝えします。

■プログラム:
 8:45 入場行進
 8:50 開会式
 9:00 ラジオ体操第2
 9:15 競技開始
      ・1500M
      ・走高跳
      ・走幅跳
      ・砲丸投
      ・800M
      ・100M
      ・200M
      ・400M
      ・スウェーデンリレー
      ・400Mリレー
13:00 ブロック応援
13:40 ・大縄跳び
      ・友情の架け橋
      ・綱取り
      ・ブロック対抗リレー
15:05 閉会式

※以下をクリックしていただければ、プログラムを印刷することができます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2320049...

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期選抜
4/4 着任式
部活動更新
入学式準備
4/5 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
4/6 PTA委員会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085