Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

第7回ヘルシーエイジングの方による料理教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、家庭科部の生徒からリクエストのあったハンバーグをメインにし、洋食の基本を教えていただきました。料理だけでなく、テーブルセッティングの仕方やマナーについても指導していただきました。
 本日のメニュー:コンソメスープ、レタスサラダ、ハンバーグステーキ温野菜添え
           イチゴのクレープ

江南市春季卓球大会

画像1 画像1
 江南市春季卓球大会(個人戦)に参加しました。今回は総勢200名超の参加者がいたそうです。結果は・・・中学生女子1年の部優勝、2年の部では2名がベスト16になりました。これから行われる大会にむけて、より一層練習に力を入れます!!

西尾張中学校バスケットボール1 年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館にて、西尾張中学校バスケットボール1年生大会が行われています。
大口中学校は残念ながら出場できませんでしたが、男女共に会場運営のお手伝いをしてくれています。

2年生総合学習

画像1 画像1
2年生の総合では「山手線ぐるり一周の旅」というタイトルで、修学旅行に向けて山手線の駅を調べています。
調べた内容は各学級で発表会を行います。

今日のFブロック

画像1 画像1
掃除の時間にトイレを覗いてみると、3年生の生徒が雑巾で一生懸命に掃除をしていました。
そんな先輩の姿を見ながら、下級生も熱心に清掃活動をしていました。

調理実習(1年2組)

画像1 画像1
1年生最後の調理実習は、ホワイトシチュー、サラダ、パンの3品!限られた時間の中で手際よく仕上げることができました。パンをとてもユニークな形に仕上げている子もいました。

第6回ヘルシーエイジングの会の方による料理教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、2月の節分とバレンタインデーに向けて“愛”と“福”をイメージした料理を教えてもらいました。
 ハートの巻き寿司は、真ん中に桜でんぶを混ぜた寿司飯をハート型にし、その周りを白い寿司飯でくるみ太巻き寿司が完成。ハート型に形作るのが難しかった!
 白和えは、豆から作った豆腐を和え衣にし、お吸い物には、豆から作った油揚げを入れました。
 寿司酢の作り方やだしのとり方の基本を教えていただき、手作りならではのおいしさを味わうことができました。
 デザートは、チョコレートフォンデュ。いちご、バナナ、パイナップル、サラダせんべいなどにチョコレートをからめ………みんな笑顔でいただきました。

New Year コンサート

New Year コンサートが大口町町民会館で行われました。
 参加団体は、大口中学校の他に扶桑中学校、扶桑北中学校、誠信高校、丹羽
高校、そして、扶桑町吹奏楽団です。
 
 大口中学校は、丹羽高校と扶桑町吹奏楽団とともに、「アルメニアン・ダンス」
「ジャパニーズ・グラフィティー」を演奏しました。
 昭和50年代の日本レコード大賞曲も演奏され、会場にみえた保護者の方々も
思いふけって懐かしんでいました。

 最後は、出演者全員による大合奏。
 世代を越え、地域を越えて、すばらしいハーモニーを奏でることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上 尾張駅伝

画像1 画像1
尾張駅伝がありました。
男子Aチームが4位入賞しました。
また、4区では見事、区間優勝でした。

尾張駅伝 陸上

画像1 画像1
応援ありがとうございました。

江南市民スポーツ祭卓球大会

画像1 画像1
 団体戦の大会に参加してきました。女子卓球部では4チームを編成して試合に臨みました。結果は惜しくもベスト8で敗退となりました。応援ありがとうございました。春の大会もがんばります!!

尾北カップ

画像1 画像1
12月22,23日の2日間にハンドボールの大会が大口中の体育館で行われました。

大会の結果は,2年女子優勝。2年男子3位。1年女子,1年男子ともに準優勝。

試合には部員全員出場しました。大会を終えて,各自が課題を見つけることができました。男女とも年明けに行われる半田市ハンドボール協会選抜大会に向け練習を続けます。
女子チームは,その後県大会も控えています。

これからも応援よろしくお願いします。

1年生大会(バスケ女子)

画像1 画像1
扶桑北中学校にて行われた、1年生大会に出場しました!!

今までの練習の成果を発揮することができました。悔しさと喜びを味わった大会でした。
次の試合に向けて、さらに練習をしたいと思いますヽ(^o^)丿
頑張るぞ!(ノ^^)ノ

第5回ヘルシーエイジングの会の方による料理教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、ハーブ研究家の安藤克枝さんが考えてくださったクリスマスレシピを教えていただきました。どの料理もハーブが香るおいしいお料理ばかりでした。
 献立…<運>のつく旬の冬野菜蒸し(和・洋・中のドレッシング添え)
    チキン&アボカドソテー
    ブロッコリーと豆乳のスープ
    バジルトースト
    かわいいサンタのデコレーションのデザート
    クリスマスティー
 
 料理教室後は、ヘルシーエイジングの会の多くの会員の方と一緒に「香りを楽しむアロマクラフト」としてハンドクリームなどを作りました。

二年生上級学校調べ

画像1 画像1
総合の時間を使い、二年生では上級学校調べをしています。
個人で興味のある高校や、部活動が強い高校を調べたりしています。

卓球部秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生中心の新チームになって最初の管内試合がありました。結果は惜しくも男女とも予選リーグ敗退でした。しかし、次の大会に向けてどのような練習をするとよいか学ぶ機会になったと思います。
 応援ありがとうございました。

陸上 新人戦

画像1 画像1
男子総合優勝、女子総合準優勝でした。

陸上 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
男子走高跳の結果です。
第二位と第四位でした。

陸上 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
女子100mが終了しました。
一年では霜出さんが四位、
二年では住田さんが二位、石月さんが四位、佐藤さんが五位でした。

陸上 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
男子100mが終了しました。
一年では梅谷くんが優勝、二年では水野くんが優勝、宮川くんが四位に入賞しました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期選抜
4/4 着任式
部活動更新
入学式準備
4/5 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
4/6 PTA委員会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085