最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:569
総数:2612449
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

助産師から学ぶ、いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、28日に助産師の姜(かん)敏子先生 (一宮市木曽川町かん助産院)をお招きして、講演を聞きました。また、保護者や地域の方も数名参加していただきました。

 自分自身のいのちの誕生にまつわる話を、手作り教材を見ながら分かりやすくお話していただきました。妊娠9カ月の妊婦さんも来てくださり、胎児の心音を聞かせていただきました。また、愛情あふれる我が子への想いを語っていただき、生徒のみなさんも聞き入っていました。
 途中、全員に小さなストローを配付し、新生児の呼吸を体験しました。呼吸がしづらく、でも頑張って息をして成長する力を感じとっていました。
 かん先生は「みなさんもこうやって生まれてきた。赤ちゃん自身に生きる力があるんだよ。みんなは生きているだけで百点満点なんだよ。」とお話されました。

 生命誕生の神秘性や尊厳性を感じさせるとともに、多くの人に支えられてきた自分の存在を見つめ直し、自他の生命について考える機会になりました。生徒の感想は、後日ほけんだよりで紹介します。お楽しみに。

 12月8日には子育て支援団体のみなさん主催の「赤ちゃんハグ体験」を企画しています。生徒のみなさんに参加を呼びかけています。多くの参加をお待ちしています。


明日です!「助産師から学ぶ、いのちの授業」

 現在2年生では、各クラスの担任と養護教諭でいのちの学習「生命誕生」を実施しています。さらに学びを深めるために、毎年助産師という専門家の方から講義をしていただいています。

 生命誕生の神秘性や尊厳性を感じさせるとともに、多くの人に支えられてきた自分の存在を見つめ直し、自他の生命について考える機会としたいと思います。おうちの方々にもぜひ講演を聞いていただきたいと思います。

 今年度は明日28日に下記の通り実施します。ご都合のつく方は、是非ご参加ください!

日時 平成24年11月28日(水)  
    5時間目(13:55〜14:50)→2の1〜2の4
    6時間目(15:00〜15:55)→2の5〜2の7
場所 大口中学校 ランチルーム
講師 助産師 姜(かん) 敏子先生 (一宮市木曽川町 かん助産院)



杉浦貴之氏、熱演!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、講師に杉浦貴之氏をお招きして、第2回学校保健委員会を開催しました。

 杉浦氏は、28歳で特殊な腎臓がんを患い「余命半年、2年以上の生存率0%」と宣告を受けました。しかし、病気から13年以上経った現在、「命はやわじゃない」を伝えるため、シンガーソングライター&雑誌「命のメッセンジャー」の編集長として、がんになる前より元気に全国で講演・ライブを行ってみえます。

 今日は3年生の生徒、職員、学校歯科医の丹羽先生、38人のPTAの皆さんがが参加しました。進路決定を目前に悩む生徒もいるこの時期に、エールを送ってくださいました。杉浦氏は「誰にでも自分の想像を超える力が宿っているはず。夢は叶うんです。僕自身がそう思ったら、夢が実現していったんです。」「誰もが命の誕生の時、命をかけて、生まれたいという強い意志をもって生まれてきた。みんなはすでに困難を乗り越えてきているんです。こうして生きているだけで素晴らしい存在なんです。」と語ってくださいました。
 講演の合間に「大丈夫だよ」「うん、このままでいいよ」「生まれる」「Love Song ありがとう」を佐野さんのピアノ伴奏で歌ってくださり、また娘の芽ちゃんの誕生の様子やホノルルマラソンでチームメッセンジャーのみんなが完走したDVDを観て、沢山の感動、感謝、ぬくもりを感じました。最初から涙を流す生徒の姿も見られました。
 今日の生徒の心の内をまとめ、後日ほけんだよりで紹介したいと思います。お楽しみに。

杉浦貴之氏講演会、明日です!

画像1 画像1
 11月8日(木)の13:55から講堂にて、第2回学校保健委員会を開催します。

 今回は、3年生の生徒が参加し、「命はそんなにやわじゃない〜がん余命半年から13年を迎えて〜」と題して、シンガーソングライター&命の雑誌「メッセンジャー」編集長の杉浦貴之氏の講演を聞きます。

 杉浦氏は28歳で特殊な腎臓がんを患い「余命半年、2年以上の生存率0%」と宣告を受けました。しかし、病気から13年以上経った現在「命はやわじゃない」を伝えるため、がんになる前より元気に全国を駆け回ってみえます。
 がん余命半年からの生還。それは決して奇跡ではなかった。がんを道標として、新たな自分(本当の自分)に生まれ変わる。命あることを歓び、つねに笑いを求め、逆境をも楽しみながら再生して、今を生きる杉浦氏。彼の講演&ライブを聞いて心にエネルギーを充電しませんか?当日は生のピアノ伴奏にのせCD「Life is strong」から数曲を歌ってくださいます。お知り合いの方もお誘いして、ぜひご参加ください。
 
*2011年12月「命はそんなにやわじゃない」(かんき出版)を出版。




2年生 いのちの授業「生命誕生」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月下旬から、2年生の各クラスで養護教諭による「生命誕生」の授業を実施しています。
 最初に生命誕生クイズを行い、いのちの誕生の瞬間や胎児の成長の様子を確認しました。また、各自が事前にお家の方に行った「誕生インタビュー」を参考に、たった280日で受精卵から胎児の大きさまで成長できる理由をグループで考えました。生徒はそれぞれの誕生前後の家族の気遣いや苦労、愛情を読み取り、多くの人に支えられて自分がいることを実感していました。そして、感謝の気持ちをいだいていました。
 「生命誕生」の授業後は、道徳の授業や11月28日の助産師によるいのちの講演会を計画し、さらに学習を深める予定です。いのちの講演会は保護者の方も是非ご参加ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 通信制後期選抜
4/4 着任式
部活動更新
入学式準備
4/5 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
4/6 PTA委員会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085