Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

大口中学校窓ふき活動

画像1 画像1
卒業式を間近に控えた3/2(日)
大口おやじの会とPTAの共催で、窓ふき活動を行いました。

玄関や1階部分の外回りを中心に、普段の掃除ではなかなか行き届かない部分まで
きれいになりました。心配された雨もあがり、活動が進むにつれ、心も天気と同様
晴れやかになってきました。

今年度は、特に3年生の参加者が多く、全体では50名近くでの活動となりました。
生徒・保護者だけでなく、地域とのつながりを大切にしたこのような活動が、
今後の大口中学校の伝統になっていくことを願っています。

本年度も韓国より視察

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(金)の10時から12時までの日程で、韓国から学校建築の専門家、大学教授や建築家など20名が大口中学校を視察に訪れました。

韓国からの視察は昨年度に続き2度目。途中視察団の方に出会った生徒たちからは、「アニョハセヨ」とあいさつの声が自然と出ていました。

大中宣言神社 その後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前紹介した大中宣言神社を見てみましょう。

 最初は寂しかった神社も,今ではみなさんの熱い思いがたくさん集まっています。うれしいですね!
とくに1年5組,1年6組のみなさんがたくさん書いてくれたようです。

 時間を見つけて書きに来てくれた人や,大中宣言神社を見つけに来てくれた人,ありがとう!

パワースポット!? 大口宣言神社ここにあり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 連絡ラウンジに大口宣言神社ができあがりました。
この神社は,みなさんの夢が集まれば集まるほど大きくなっていきます。

 時間があるときにはぜひ,大口宣言神社に立ち寄ってみてくださいね!

「みなさんの夢が叶いますように。」

初!大掃除

画像1 画像1
 始業式のあとに,全校生徒による大掃除が行われました。
窓ガラスや床の汚れなどを,がんばってきれいにしている姿をたくさん見ることができました。

 とてもいいスタートができたと思います。毎日きれいな学校で過ごすことができるように,これからも掃除をしっかりとしていきましょうね!

1/7 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ,3学期が始まります。みんな落ち着いた気持ちで式に臨むことができました。3年生は卒業に向けて,1,2年生は進級に向けての大切な学期です。校長先生の話にもあった決めた目標をしっかりと実践していき充実した日々を送ってもらいたいと思います。

11/28 朝練開始

画像1 画像1
 期末テストが終わり,今日から朝練が始まりました。テスト週間でほとんで体を動かしていないので,きついかもしれないですが徐々に体力を戻して下さい。

11/25 ふれあい立ち当番活動

画像1 画像1
 テスト1日目に,PTA生活委員会の皆さんと教職員が,それぞれ地域に分かれてふれあい立ち当番活動として下校指導を行っています。危険な箇所では,特に安全に十分に気をつけて登下校してほしいと思います。

現職教育(授業研究)保健体育&英語

画像1 画像1
 3年生の保健体育と英語の授業研究を行いました。今年度は、『仲間と共に創る学び』を目指して授業を行っています。ペアやグループの中で関わりながら学ぶ姿が見られました。

第2回避難訓練

画像1 画像1
 11月11日,昼休みから5時間目にかけて避難訓練を行いました。事前予告の無い避難訓練でしたが,机の下にもぐったり,しゃがんで持ち物で頭を守ったりすることができている人も多く見られました。災害時にすぐに『自分の身を守る行動』を取ることと,『秩序のある避難行動』を学ぶことができました。

歯みがき指導

画像1 画像1
 10・11組では、自分の体について知り、健康的な生活を送るための方法を身につけることを目的とした自立活動に取り組んでいます。今日は、歯みがきについて養護教諭から学びました。自分の歯や歯肉の状態をじっくりと見て、日頃の歯みがきの仕方をふりかえるとともに、これから丁寧な歯みがきをして、いつまでも健康的な生活しようとする意欲を高めました。

11/2 数学技能検定

画像1 画像1
画像2 画像2
数学技能検定を数学3教室で行いました。受験した生徒は,勉強の成果を発揮し合格しようと一生懸命頑張りました。3学期にももう1回行われる予定です。

道徳教育研究大会

画像1 画像1
 全小道第26回中部地区小学校道徳教育研究大会(愛知県大会)・第51回愛知県道徳教育研究大会(大口大会)が行われました。大口西小学校と大口中学校でそれぞれ公開授業が行われ,各学年代表の先生が道徳授業を行いました。みんな一生懸命取り組み自分の感じたことを発表していました。

10/26 学校公開(授業参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日の授業参観では,多くの保護者の方に見に来ていただきました。そんな中,生徒達がとても一生懸命取り組んでいました。

体育大会

みんなが熱く燃えた!みんなの心が一つになった!感動的な体育大会。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会への取組を通して得た学級やブロックの絆をさらに深めていきましょう!

10・11組 学級見学会&交流会

画像1 画像1
 小学5.6年生を迎え、学級見学会と交流会を行いました。学級見学会では、中学校生活をイメージしてもらうために授業の様子を見ていただきました。交流会では、中学生や他の学校の友だちと楽しい時間を過ごしてもらおうと、交流ゲームを行いました。
 中学生たちは小学生のみなさんや懐かしい小学校の先生方の前で、緊張しながらも堂々とした姿を見せていました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごし、中学校生活に期待をもってもらえたと思います。

JVC夏休み福祉体験

画像1 画像1
 毎年恒例のJVC夏休み福祉体験が、8月22日から28日まで町内の事業所で行われました。約60名の生徒が参加しました。どの生徒も生き生きとした目で活動していました。卒業生の中には、この活動をきっかけに福祉の道に進んだ人もいます。短い時間での体験でしたが、一人一人、充実した時間を過ごすことができたことでしょう。ご協力いただきました事業所のみなさま、ありがとうございました。

全国大会 相撲

予選を見事に3連勝。
明日の決勝トーナメントに出場決定。

決勝トーナメントは14時40分より

応援よろしくお願いします。


1、2年総合 職場体験学習のまとめ〜発表会に向けて〜

画像1 画像1
 6時間目の総合的な学習の時間で1,2年生は、17日(水)に行う職場体験学習のまとめの発表会に向け、リハーサルを行いました。ポスターセッション形式で行う発表会には、3年生も参加します。2年生は1年生をリードしながら、3年生の姿を思い浮かべて準備を進めていました。短い期間でしたが、それぞれ工夫してポスターや発表原稿を作成することができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 ブロック朝礼
3/19 公立合格発表
3/20 定時制後期出願(〜24日)
3/21 春分の日

お知らせ

学年通信

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085