最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:614
総数:2618768
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

職場体験に行ってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4日間、1、2年生は職場体験学習です。緊張しながら出発していきました。

理科おもしろ実験講座

画像1 画像1
 去る5月26日(日)大口中学校の理科室で「理科おもしろ実験講座」が
開かれました。テーマは”バナナのDNAと取り出そう!”です。
 今回は、大口中の科学部のみなさんがアシスタントとして手伝ってくれま
した。アドバイスをする中学生も、アドバイスを受ける親子も真剣な表情で
実験に打ち込んでいました。
 

管内陸上激励会に向けて

6月3日(月)の全校朝礼で、管内陸上に参加する選手の皆さんを
応援団が中心となって全校で激励します。
今は、その激励会に向けて、2年生の応援団が昼放課を利用して
練習をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日part2

画像1 画像1
画像2 画像2
公開日にあわせてPTA行事も行われました。
・リユース活動(生活委員会)
・資源回収

また、この日から教育実習も始まり、4名の先生が大口中学校にやってきました。

学校公開日 part1

5月25日(土)に本年度、第1回目の学校公開を行いました。

午前中には授業参観および部活動見学・部活動懇談を実施しました。
小中連携の一環として、町内小学校へも案内を出しているためか、お父さん、お母さんと
ともに小学生の姿も数多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

働くってすばらしい☆働く人の話を聴く会

画像1 画像1
 職場体験に向けて気持ちを高めるとともに、自分の夢や将来の職業に対する興味関心を高めるために『働く人の話を聴く会』を開催しました。大口町近隣の販売、製造、医療、福祉、教育、飲食などの分野で活躍されている19名の方に、仕事内容やその職業にいたるまでの道のりなどをお話いただきました。
 講師のみなさま、貴重なお話をありがとうございました。

〜生徒の感想より〜

 「人の印象は見た目で決まる」ので、安心させる笑みやちゃんと視線を合わせること、あいさつをハキハキさせること、服装は清潔なことが大切だと思いました。

 仕事をするには、楽しいばかりではなく大変なこともあるとわかりました。

 何でも挑戦することが大切だと思いました。

 「問題意識をもとう」という言葉が深く心に残りました。

 あいさつや返事がとても大事なことが十分にわかりました。職場体験では笑顔でしっかり返事をするように心がけたいです。

 「苦労はありません」という言葉を聴いたときは、すごいと思いました。自分の夢に向かって自分の人生を歩んでいこうと、勇気をもらいました。

現職教育(道徳の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の現職教育で,道徳の授業を二人の先生が行いました。その授業を見て,ほかの先生方も勉強をしました。先生方の力量向上のためにもこれからも,定期的に行っていきます。

芝生の草取り

画像1 画像1
4月から、校舎南側の芝生の草取りをやってきました。全員の努力の結果、草のない美しい芝生になりました。ありがとう。
次は、第一駐車場南側のハイマツのエリアの草抜きです。

1、2年生☆『職場体験学習に向けて』

画像1 画像1
 5・6時間目は、6月下旬に行う職場体験学習に向けて、初めてのグループ活動を行いました。
本校の職場体験学習は1・2年生合同で行います。
今日はグループごとに自己紹介をしたあと、2年生が昨年度の職場体験の経験を一人ずつ語りました。2年生は昨年度の自分の姿を思い浮かべながら、1年生にアドバイスを送りました。1年生はとても興味深く話を聞き、職場体験学習についてイメージを膨らませました。
また、2年生は、事前打ち合わせのお願いの電話もかけました。はじめは緊張した面持ちで受話器を持っていましたが、事業所のみなさまのあたたかい言葉がけにほっとした表情を見せました。

事業所のみなさま、これからよろしくお願いします。

ふれあいトーク

画像1 画像1
 6時間目終了後,ふれあいトークを行いました。

1対1で担任の先生と話をしました。

 ふれあいトークは、13日(月)まで続きます。

親子ふれあい広場

画像1 画像1
18日(木)に親子ふれあい広場が、大口中学校の和室を使って行われました。
その後、昼放課にはつどいの広場で、中学生と赤ちゃんがふれ合う機会がありました。

中学生も手慣れており、赤ちゃんを抱っこする姿はまるで
「お父さん、お母さん」のようでした。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(水)離任式が行われました。転退職された先生方から、在校生に向け
て思いのこもったメッセージをいただきました。

「親友・真友・信友・心友」中学生時代に大切な友を見つけてください(田中校長)
部活動、運動、勉強にがんばって、活躍の声をぜひ聞かせてください(浅野)
温かい言葉で励ましあい、温かい心を寄せ合っていきましょう(浅田)
節目にどういう意味をもたせるかはあなた自身です。自分らしく、活躍を!(山田)
持っている力を発揮すれば、なりたい自分になれる!つらいときは相談を(片岡)
顔つきは変えることができる。やる気がにじみ出るようないい顔つきに(斉木)
「素直な心」があれば、今の5倍、10倍に伸ばすことができる(青山)
一人一人が大切、一人一人が宝物、自分がいてよかったと思えるように(千葉)
すばらしいのは建物だけでなく、授業や日常生活でもがんばって(ジョナサン)
給食の残量を減らして、しっかり食べてたくましい体をつくって(水野)

先生方からいただいた思いを胸に、よりよい大口中学校にしていきましょう!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 ブロック朝礼
3/19 公立合格発表
3/20 定時制後期出願(〜24日)
3/21 春分の日

お知らせ

学年通信

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085