Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

今日の女子バスケ部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑北にお邪魔して、扶桑北中学校、城東中学校、大口中学校の3校で練習試合を行いました。
城東中学校の高さに圧倒されて、なかなかリズムを作ることができませんでした。しかし、1年生の頑張りと成長がとても大きく、最後は扶桑北中学校に一勝することができました!
これから春、夏の大会に向けて、1年生を育てていきたいと、2年生も強く感じた試合でした。
頑張れ、女子バスケ部☆

男子バスケ部 豊田通商CUP

画像1 画像1
本日名古屋市東スポーツセンターで尾北選抜VS一宮選抜の試合が行われます。本校生徒の2名が選ばれています。ギャラリーでは5名の生徒が応援にきています。このあと10時30分から試合開始です。いつもと違うメンバーでコンビネーションが心配ですが、自分の力を出し切りましょう



卓球部♪江南市春季卓球大会

画像1 画像1
 3月9日に『江南市春季卓球大会』に参加させていただきました。男子は出場した8人全員が2回戦進出を果たしました。惜しくも入賞は逃しましたが、21日に開催されるスプリングカップに向けて、課題が見つかり、充実した時間を過ごすことができました。

本日の陸上部★長距離編

画像1 画像1
今日は学校での練習に加えて、長距離メンバーは中央公園にて練習を行いました。
久しぶりの校外練習でリフレッシュできました
次のシーズンまであと一ヶ月。
頑張っていきたいと思います。


男子バスケ部 練習頑張ってます!

画像1 画像1
 男子バスケ部は、来月21・22日に行われる白帝カップに出場します。強豪校が多く出場する中、よい成績が残せるようにと練習を頑張っています。2月23日は、江南市立西部中学校で練習試合を行いました。

女子卓球部☆江南市 市民スポーツ祭 卓球大会

画像1 画像1
 江南市市民スポーツ祭卓球大会に3チームも出場させていただきました。1年生チームは、1回戦の犬山中Aとの試合で惜敗しましたが、2年生のAチーム、Bチームはともに3回戦まで勝ち進むことができました。3回戦では、Aチームは新川中Aに1−3、Bチームは犬山東部中Aに0−3と惜敗し、惜しくも準決勝進出を逃しました。
 個々の成長を感じるとともに、一球の大切さを学んだ大会でした。春の大会に向けて、さらに努力を重ねていきたいと思います。

尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾張駅伝がありました。
総合結果では入賞に一歩及ばずという結果でしたが、男女とも一区で区間賞という結果を残すことができました。
応援ありがとうございました。


江南市民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日、江南市体育館にて江南市民卓球大会が行われました。
男子は団体戦2チームが出場しました。大口中Aは第1回戦、岩倉南部中Bと対戦し、3-0で快勝しました。しかし、2回戦は犬山中Aに0-3で惜敗しました。大口中Bは、犬山南部中Bに健闘しましたが、1-3で惜敗しました。
今後は、3月の管内個人戦に向けて練習していきたいと思います。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日、平成26年初めての練習試合(扶桑中にて)。
大口中は、岩倉南部中、扶桑中の2校と対戦しました。試合をすることにより、今後の課題を確認しました。

卓球部 年内最後の練習

画像1 画像1
 今日で年内最後の練習が終わりました。この4日間で,かなり実力がついた生徒が多いのではないでしょうか。練習の最後は,4日間練習してきた体育館をきれいに掃除してきました。

 明日から練習がない日が続きます。自分の力でできることをどれだけやってきたかで,来年のランキングもかわることでしょう!ケガのないように冬休みを過ごしてくださいね!

大掃除を行いました(野球部)

画像1 画像1
 今日は年内最後の練習ということで、野球部全員で大掃除を行いました。部室、器具庫、外トイレ、野球場周辺を中心に、日頃の感謝の気持ちをもって取り組みました。来年は1月6日から練習を開始します。県大会出場を目指して、来年もみんなで頑張っていきましょう。

女子バレーボール部 1年生大会

画像1 画像1
 今日,女子バレーボール部は,1年生大会が城東中学校で行われました。午前中は3つのリーグに分かれて試合をしました。予選2位で午後のトーナメントに進みました。3位決定戦で犬山中学校に2−0で勝利を収めました。また優秀選手もチームの中から選ばれました。大会では,プレーをする選手だけでなく仲間,先輩そして保護者の方の気持ちがひとつになって応援する姿を見ることができました。審判などで支えてくれた先輩,保護者の方の協力,プレー以外にも大会を通してたくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

卓球部濃尾平野オープン結果

午後の2位トーナメントの結果です。
男子は春日中と対戦し、1-3で惜敗
女子Aチームは大野スポーツ少年団と対戦し、2-3で惜敗
女子Bチームは1回戦はシード、2回戦は尾西一中と対戦し、1-3で惜敗しました。

応援していだいた皆様、ありがとうございました。



女子卓球部☆第24回愛知県卓球個人リーグ戦

画像1 画像1
 日本ガイシ スポーツプラザで行われた大会に、1年生2名が参加しました。学年の枠のない大会で、1名は予選リーグ2位となりました。同順位による決勝トーナメントでは、2名とも1回戦敗退となりましたが、今できる精一杯のプレイで相手に臨むことができました。貴重な経験を積むことができました。明日からの練習に励みます!!

平成25年度濃尾平野オープン卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今大会は今年初めて参加する大会で、より広い地区の相手と戦えます。この大会に向けて、練習に励んで来ました。

午前は、予選リーグを行いました。
男子は、対岩倉中Cは3-0で快勝、岐阜郡南中とは1-3で惜敗しました。

女子Aチームは、尾西第2中Cとは3-0で快勝、鈴鹿神戸中とは0-3で惜敗しました。
女子Bチームは、尾西第2中Bとは3-0で快勝、卓伸クラブAには0-3で惜敗しました。

午後は、全チームが2位トーナメントに挑戦します。
応援よろしくお願いいたします。

ハンドボール部大会結果

画像1 画像1
21日と22日の2日間、大口中学校の体育館で、尾北CUPハンドボール大会が行われました。

【大会結果】
1年生男子の部 第3位
2年生男子の部 優勝
1年生女子の部 優勝
2年生女子の部 準優勝

今までの練習が生かされたり、これからの課題が見つかったりした大会でした。来年度の大会に向け、試合を意識した練習を行っていきたいと思います。
たくさんのご声援本当にありがとうございました。



ハンドボール部大会速報

画像1 画像1
21日と22日の2日間、大口中学校の体育館で、尾北CUPハンドボール大会が行われています。

【1日目の大会結果】
1年生男子の部 13ー15(対 古知野)惜敗
2年生男子の部 12ー10 (対 犬山東部)快勝
1年生女子の部 17ー 1 (対 古知野)快勝
2年生女子の部 11ー 5 (対 古知野)快勝

明日は、3位決定戦と決勝を行います。第1試合は、8:45からです。応援よろしくお願いします。



いのちをハグしよう〜赤ちゃん抱っこ体験〜実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(土)大口町子育て団体連絡協議会さんによる「赤ちゃん抱っこ体験」がありました。今年は13組の赤ちゃんとお母さん方(お父さん方も)と20名の中学生が参加しました。
 中学生は、お母さん方にそれぞれ赤ちゃんの名前の由来や、赤ちゃんが産まれた時の思いをインタビューした後、赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。またクレヨンクラブの講師の方からベビーマッサージの手ほどきを受け、お母さんと一緒に赤ちゃんをマッサージさせてもらう体験もしました。
 参加された皆さんの感想の一部を紹介します。
 ○ 赤ちゃんはとても泣きやすそうで、あやすのもとても難しかったです。それを
すぐに安心に変えることのできるお母さん、お父さんはすごいと思いました。
(1年男子)
 ○ 今日ペアになった赤ちゃんは、とても人懐こくてなんでも真似してくれてとて
もうれしくかわいかったです。1歳になると自分でも歩けるようになり、言葉も
少しずつ話すことができるようになっていたのですごいと思いました。将来この
経験を生かしたいです。(2年男子)
 ○ 自分も中学生の頃、このような会に参加したことがあり、それがきっかけで
保育士の夢を実現しました。中学生の気持ちや母になった気持ち、何よりやっぱ
り子どもはかわいいと実感です。子育てに追われる毎日ですが、一日一回リラッ
クスして、子どもの体に触れて、笑顔になる時間を作れたらと思いました。あり
がとうございました。(参加してくださったお母さん)


女子バスケ部☆1 年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南北部中学校で1年生大会がありました。リーグ予選での相手は強豪犬山中学校と先週練習試合でおじゃました宮田中学校でした。一回戦、犬山中学校の圧倒的な強さに大敗。力の差を見せつけられました!二回戦、練習試合を生かして作戦を立てたのですが、ケガ人が出てしまいペースを乱されて負けてしまいました。冬休みの練習を見直していきましょう。明日からまた頑張れ女子バスケ部☆

女子卓球部☆練習試合〜ようこそ大口中学校へ〜

画像1 画像1
 岩倉南部中学校さんに来ていただき、練習試合をさせていただきました。3週連続の練習試合です。個人戦にも積極的に取り組むことができるようになりました。来週は外部の大会に参加させていただきます。これまでの成果を発揮できるように頑張ります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 ブロック朝礼
3/19 公立合格発表
3/20 定時制後期出願(〜24日)
3/21 春分の日

お知らせ

学年通信

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085