最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:622
総数:2611910
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

図書ボランティア、今年度最後の当番活動

画像1 画像1
本年度の図書ボランティア当番活動が終了しました。この一年間、自分ができることは何かを考えながら活動をしてきました。当番以外の日にも当番活動を手伝ってくれたり、おすすめの本の紹介をしたりとそれぞれが一生懸命活動を行いました。この一年間、活動を続けたことや頑張ったことを、これからにいかしてくれると思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のメディアルーム地域支援活動が行われました。今年度もたくさんの地域支援ボランティアの方に参加をしていただき、生徒たちと本を通じて交流をしていただきました。行っていただいた様々な活動は、生徒たちが本と親しむよいきっかけになったと思います。今回は、来年度のむけて新着図書へのブックカバーかけを行っていただきました。また、今週は図書ボランティアの生徒と活動を行う最後の週だったので、図書ボランティアの生徒たちから一年間のお礼を伝え、感謝の気持ちをこめて作ったカードをお渡ししました。地域支援ボランティアの方の笑顔を見て、図書ボランティアの生徒たちもうれしそうでした。こういう感謝の気持ちを忘れないでいてほしいと思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに本の返却作業を行った後、新着図書にブックカバーをかけていただきました。早速、授業後に借りていく姿がありました。

図書ボランティア : おすすめの本紹介

画像1 画像1
図書ボランティアの1年生、2年生がおすすめの本の紹介コーナーをつくりました。今回は、春休みにおすすめの本をテーマにみんなで本の選書から行い、本の展示・紹介をしました。それぞれ外見を出しあい、どんな本をみんなに読んでほしいかを話しあいながら作ったコーナーです。コーナーが完成した昼放課に、早速その本を借りていく姿も見られました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。春休みの貸出がはじまり、いつもより多くの返却本がありましたが、図書ボランティアの生徒たちのサポートをしていただき、スムーズに本を本棚に戻すことができました。その後は、調べ学習で活用する本にブックカバーをかけていただきました。

メディアルーム:春休みの貸出

画像1 画像1
 3月10日(月)から春休みの本の貸出を開始しました。時間を見つけ多くの生徒がメディアルームに足を運んでくれています。お気に入りの本や友達、地域支援ボランティアの方のおすすめの本などをたくさん抱え、嬉しそうに借りていく姿が印象的でした。この春休みもたくさんの大中生が本と楽しく過ごしてくれることと思います。

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が卒業してから、はじめての図書ボランティアの当番活動が行われました。当番日ではない図書ボランティアの生徒たちも集まり、声を掛け合って活動を行うことができました。3年生の頑張る姿が後輩たちに伝わっています。残りの活動も1年生、2年生が力を合わせて頑張ります。

三年生最後の図書ボランティア当番活動

画像1 画像1
 本年度の三年生の図書ボランティア当番活動が終了しました。この一年間、最上級生としてメディアルームがよりよい場となるように後輩たちを引っ張ってくれました。最後の活動では、地域支援ボランティアさんへ感謝の気持ちを伝え、みんなで協力してつくった豆本をお渡ししました。そのあと、みんなで輪になって最後のあいさつをしました。とても良い締めくくりとなったと思います。残りの当番活動は、一年生、二年生が三年生の分も力をあわせて活動をしていきます。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに活動を行ったあと、館内整備と新着図書のブックカバーかけを行っていただきました。春休みの貸出の本の準備が整ってきています。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。図書ボランティアの生徒とともに本の返却作業を行った後、英語科のラウンジで活用する本と新着図書にブックコートをかけていただきました。

図書ボランティア : おすすめの本紹介

画像1 画像1
 図書ボランティアの3年生がおすすめの本の紹介コーナーをつくりました。それぞれが3年間の中学校生活のなかで心に残った本を紹介・展示しています。本の紹介文には、お気に入りの場面や言葉、その本を好きになったきっかけなどが書かれています。コーナーの掲示もみんなで力を合わせてつくった力作です。ひとりひとりの本への思いがたくさんつまったコーナーになりました。

メディアルーム : 3年生、本の貸出終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(金)をもって、3年生への本の貸出が終了しました。2月24日(月)からは、いま借りている本の返却週間となります。この3年間、時間を見つけてメディアルームに足を運んで読書をしている姿が多くありました。たくさんの良い本との出合いがあったことと思います。卒業までの期間もメディアルームで楽しく過ごしてほしいと思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。本の返却作業の後、先週に引き続き掲示物の作成を行いました。大がかりな掲示物ですが、少しずつ完成へと近づいてきています。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに本の返却作業を行っていただいた後、英語ラウンジで活用する本にブックカバーをかけていただきました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。本の返却作業の後、先週に引き続き、掲示物の作成を行っていただきました。アイディアを出し合いながら、少しずつ完成へと近づいています。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに本の返却作業などの活動を行った後、新着図書にブックカバーをかけていただきました。この図書は、英語科ラウンジで活用をする予定です。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。その後は、先週に引き続き、掲示物の作成を行っていただきました。先週話し合ったことを踏まえ、意見を出し合いながらの作業となりました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに活動を行った後、先週に引き続き、特集コーナーの作成を行っていただき、完成しました。テーマはソチオリンピックです。オリンピック、ロシア、大会種目や選手たちの本などさまざまな視点から本を集め紹介・展示しています。

図書ボランティア:おすすめの本の紹介

画像1 画像1
 図書ボランティアの生徒がおすすめの本を紹介するブックマークを作りました。動物や果物がモチーフとなっています。「みんなが本を選ぶときの参考になればいいな。」という気持ちを込めて作りました。ぜひ、活用して新しい本と出合って欲しいと思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに活動を行った後、先週に引き続き、掲示物の作成を行っていただきました。いろいろ試作品を作りながらの話し合いとなりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導
4/4 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
自転車通学指導(1年)
4/5 PTA委員会(8:30〜)

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085