Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

入試対策講座を行っています!(社会科)

画像1 画像1
入試対策夏期講座を行っています!みんな真剣です!

広島派遣ニュース6

画像1 画像1 画像2 画像2
平和記念式典が終わり、宮島へ向かっています。
平和記念式典では、広島市長をはじめ、代表の方々の話を聞き、原爆や戦争の恐ろしさ、平和への願い、被爆された方々やその関係者の悲しみ、強さなどについて考えさせられました。貴重な経験をさせていただき、感謝しています。ありがとうございます。
式典後は、多くの人が原爆ドームを見ていました。原爆ドームを後世に残すことに決めた方々の思いを大切にしていきます。

広島派遣ニュース5

画像1 画像1
雨天の中、2日目の活動を開始しました。
平和記念式典の受付を済まし、大口町長と教育長のメッセージを渡しました。
団員は、全員、元気にしています。

広島派遣ニュース4

画像1 画像1 画像2 画像2
派遣団員は、本日の日程を全て終え、明日に備えて各自の部屋に戻りました。日中は、どの生徒も真剣な様子で原爆の恐ろしさや被害の大きさなど、多くのことを学ぶことができました。見学を終えてホテルに戻ってからは、リラックスした様子です。
明日は、天候が心配されますが、平和記念式典では、平和について改めて考えたいと思います。

広島派遣ニュース3

画像1 画像1 画像2 画像2
被爆体験講話では、幸元さんの話を聞き、原爆投下後の広島の情景が目に浮かんできました。原爆後、多くの人が川の中に避難したり、景色が一変し、建物が何も無い状態になったりしたそうです。想像を超えた話に、とても驚きました。今、生きている幸せを胸に抱いて、あたえられた命を大切に生活していきたいと強く思います。
午後からは、広島平和記念資料館へ行きました。原爆投下前後の広島の様子や広島の復興の歩みなど、多くのことを学ぶことができました。ヒロシマピースボランティアの方々が資料館を訪れている人の質問に答えたり、原爆ドームの説明などを行ったりしていました。被爆者の姿を再現した人形からは、原爆の威力や悲惨さを感じ、怖く悲しく思いました。
今日、学んだことや見たことは、大口町に戻ったら、みなさんにしっかりと伝えます。

広島市に着きました

画像1 画像1
予定通り広島市に着きました。小雨が降っていますが、過ごしやすい気候です。
これから原爆ドーム近くにある会場で、被爆体験講話を聞きます。貴重な話を真剣に聞き、多くのことを学びたいと思います。

町長への表敬訪問<陸上部…東海大会,全国大会出場の報告>

画像1 画像1
8月4日(月)の朝,大口町長を表敬訪問しました。
先日の県通信,県大会で,見事全国大会,東海大会に出場を決めた生徒たちが,今後の大会に向けての抱負を述べました。
町長からの「大口町の代表としてがんばってください」と励ましの言葉をいただきました。
8月9日(土)の東海大会,8月19日(月)の全国大会に向けて,これからも練習に励み,成果を上げてほしいと思います。

1学期が終わりました。

画像1 画像1
 本日、終業式があり、1学期も無事終えることができました。明日からは夏休みですが、それぞれどのように過ごすべきかを考え、有意義な夏休みを過ごして下さい。
 1年生は初めての夏休みなので、勉強や部活動で生活リズムを整えましょう。
 2年生は勉強も頑張らなければいけませんが、部活動が新チームとなり、引っ張っていく立場となりました。是非、良いチームにして下さい。
 3年生は多くの人が部活動を引退したはずですので、これからは勉強で力を発揮しましょう。この夏の過ごし方で勝負は分かれると思います。
 では、良い夏休みを!

管内大会12日(土)13日(日)の結果

■水泳部
 男子400Mメドレーリレー(鈴木創大、小東周平、河村洋介、村松健斗)
                  西尾張大会出場
男子200M自由形5位    村松健斗  西尾張大会出場
男子50M自由形      小東周平  西尾張大会出場
男子100M バタフライ3位 小東周平  西尾張大会出場
女子400Mメドレーリレー6位 (奈木美麗、舩橋侑菜、堤よし乃、宮脇美鈴)
                   西尾張大会出場
女子200M自由形3位    舩橋侑菜  西尾張大会出場
女子50M自由形 4位    宮脇美鈴 西尾張大会・県大会出場
女子400M自由形2位    舩橋侑菜 西尾張大会・県大会出場
女子100M自由形4位    宮脇美鈴  西尾張大会出場

■サッカー部 1回戦 対岩倉 3−1快勝
       2回戦 対城東 0−6惜敗

■野球部 1回戦 対滝 0−9惜敗

■卓球部
  男子 青木開人くん 10位(西尾張大会出場)   
  女子 藤田歩美さん  5位(西尾張大会出場)
  19日(土) 団体戦 9:00 【犬山市体育館】 

■ソフトボール部 1回戦 対城東 8−13惜敗

■バスケットボール部男子 1回戦 対犬山・南部 惜敗
 
■バスケットボール部女子 1回戦 対江南・北部 惜敗

■ソフトテニス部 個人戦 
  男子 全チーム1回戦惜敗   女子 Bーム3回戦惜敗(ベスト16)

1学期末清掃キャンペーン〜美化委員会〜

画像1 画像1
 美化委員会の提案で、7月9日(水)から18日(金)まで、清掃キャンペーンに取り組みます。各掃除場所の班長が立てた重点目標にしたがって、班員全員で協力して清掃を行います。また、美化委員会の3年生は、毎日、重点目標の達成を目指して、放送で呼びかけをします。初日の今日は、みんな、目標を意識して清掃に取り組むことができました。夏休みを前に、校舎がどんどんきれいになっていくことでしょう。

おいしい給食ありがとう!

画像1 画像1
 給食委員会の活動として、いつもおいしい給食を作って届けて下さっている給食センターの皆さんへ感謝の気持ちを届けました。以前に出た揚げパンがとてもおいしかったです。またメニューに入れてもらえると嬉しいです。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。

期末テストを行いました。

 一学期の期末テストを行っています。一学期の成果が試されるテストなので、どの学年も真剣に取り組んでいます。順位も大切ですが、自分が前回と比べてどうなったかの方が大切です。さて、どう変わったでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習会を行いました。

 明日からは期末テストです。それに向けて、今回も学習会を開き、テスト勉強に励みました。先生に質問したり、ひたすら問題を解いたり、様々な様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【職場体験】熱心に取り組んでいます。

画像1 画像1
職場の方に指導を受けながら,一生懸命に活動に取り組んでいます。

普段学校ではできないことを体験させていただき,生徒には貴重な経験となっています。

職場体験がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の職場体験は、ちょっとお洒落な喫茶店。優雅なひとときを提供しておりました!

【職場体験】緊張感もってがんばっています!!

画像1 画像1
今日から職場体験に出かけた生徒は,スタートから緊張しながらがんばっています。
接客はあいさつが基本ですね。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
はっきりと気持ちよく声を出せるようにがんばります。

今日も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から始まった職場体験。今週も頑張っています!
写真の彼らは、人生初の洗濯をしたそうです!

職場体験頑張りました!♪

画像1 画像1
本日は職場体験1日目!!
緊張しながらも、一生懸命頑張りました!!
来週も引き続き頑張ります!!

【職場体験】美容室で勉強中!!

画像1 画像1
マネキンを使って,髪を編んでいます。
美容師さんからやさしく教えていただき,頑張っています。

【職場体験】接客をがんばっています!!

画像1 画像1
注文をうかがったり,料理を運んだり,後片付けをしたりして,がんばっています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 全校朝礼

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085