最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:487
総数:2613399
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】窓ふきボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9時より、窓ふきボランティアが行われました。
多くの3年生が参加してくれました。
みなさんのおかげで大口中学校の窓がピカピカになりました。
参加してくれたみなさん、ありがとう!!

【3年生】私立入試の裏で。

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日から5日まで私立入試が行われています。
入試のない3年生は、卒業に向けて合唱練習に取り組んだり、卒業記念品の作成をしたりしています。
卒業に向けた動きが進んできています。

男女バレーボール部、夏の練習が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の間お借りした南小学校に、お礼の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。
全員、元気よくお互いに声を掛け合いながら、一生懸命に取り組みました!

最後のミーティングでは、ほとんどのメンバーが、上達した自覚があると振り返ることができました!

先生から見ても、ちょっとだけ、たくましく見えるようになりました!

【JVC】大口幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
大口幼稚園では、今の時期に預かり保育をしているそうです。年齢の異なる園児が仲良く遊べるように、大中生が優しくサポートしていました。

海外派遣出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、海外派遣として、3年生10名の生徒がシンガポール・マレーシアに出発しました。異文化を体験し、文化や習慣の違った人々との交流を大いに楽しんできて下さい。そして様々な価値観を知り、日本との違いをたくさん学んできてほしいです。この研修が、良い経験になるといいです。

【技術部】夏休みも活動中

画像1 画像1
1学期には、自宅で使う箱や棚を作成しました。ノコギリやカンナの使い方を覚えました。
その後、各自、ロボットの制作をしています。細かい部品を器用にあつかい、微妙な調整にも慣れてきました。

【3年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目に学年レクとしてドッジボールを行いました。
とても良い天気に恵まれ、みんな元気よくボールを投げていました。
運営側の子たちも、早くから準備お疲れ様でした。
とても楽しい会になりました!

【野球部 管内大会】

画像1 画像1
野球部の管内大会が行われました。
宮田中学校との対戦で、随所に好プレーが見られましたが、結果は3対0で惜しくも敗れてしまいました。

【3年生】 英語 日本文化を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は日本文化を紹介するスピーキングテストでした。寿司、七夕、剣道、けん玉、など、ブライアン先生に英語だけで日本のいろいろな風物を紹介することができました。さすが3年生ですね。

【バレー部男子】練習試合in城東

画像1 画像1
練習試合を行いました。
課題がたくさん見えた試合でした。

西尾張大会結果

画像1 画像1
本日、江南市民体育会館で西尾張体操・新体操大会が行われました。
本校からは、3名の選手が出場し、フープとロープの演技を披露しました。
県大会出場とはなりませんでしたが、どの選手も音楽に合わせて表現豊かに演技することができました。
応援してくださったみなさんありがとうございました。





3年生 英語の歌を歌おう

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の始まりに、英語の歌を歌っています。今歌っているのはワンダイレクションのWhat makes you beautiful。振り付けもばっちりです。

【3年生】ランチルーム給食

画像1 画像1
今週1週間ランチルーム給食が行われました。
給食委員の子、給食当番、リーダーの子たちが一生懸命働いてくれました。
また、全体的に時間を守ろうと意識して取り組むことができました。
1年生や2年生のクラスのメンバーと久しぶりに一緒に食べることができ、みんなとても楽しそうでした。

【3年生】学校公開での授業風景

画像1 画像1
学校公開での授業の様子です。
国語、英語、社会、数学の授業中です。
受験生らしく落ち着いた雰囲気で取り組めていたと思います。

【3年】到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の修学旅行。
最後の到着式では、2人のブロック長が修学旅行で学んだことや今後の生活で生かしたいことを立派に話してくれました。
多くの保護者の方が見守る中、少し成長した姿が魅せられたのではないでしょうか。
明日は家庭学習日です。16時半までは自宅で疲れをとり、修学旅行の思い出を記録しておきましょう。
3日間、一緒に参加できて楽しかったです。3年生の皆さん、ありがとう。

【3年】名古屋駅到着、大口に向かって出発

新幹線を降り、予定より少し早く名古屋駅を出発し、我らが大口町に向かっています。
6時50分到着、到着式を行い、7時20分解散予定です。
お迎えをよろしくお願いいたします。
時間の変更がある場合は、緊急メールでお知らせします。

【3年】いざ大口中学校へ

画像1 画像1
名古屋駅から大口中学校に向けてバスで出発しました。
どの生徒も穏やかな表情です。バスの中で、思い思い東京での出来事を振り返っています。


【3年】新幹線乗車完了

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった修学旅行も、あっという間に終わりに近づいています。
東京駅に集合し、新幹線に乗車完了。
あとは帰路を残すのみ。
生徒の疲れもピークに近づき、席についたとたん、ボーッとしている人も。
学校到着は予定通り18時50分。お迎えをよろしくお願いいたします。

【3年1組】フジテレビはちたま展望台にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真下からです。
ドラゴンボール特集をしていました。テレビで見るスタジオに感激していました!

【3年5組】ソニーエクスプローラサイエンス満喫中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3







ランチバイキングの後は、科学の世界でお勉強中です。5組のベストスマイルは83点の高得点をたたき出しました。バスケ部男子は60秒のゲーム時間があるなか始めの20秒で息が上がってたけど大丈夫かな?




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業式予行
通信制前期合格発表
3/3 修了式(3年)
卒業式準備
3/4 卒業式
あいさつ運動
3/7 ONEDAY大中生
Bグループ入学検査

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085