Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

平成27年度大口町平和祈念式

大口町民会館の町民ホールで平和祈念式が行われました。

広島派遣団員が中心となり会を進行していました。
大勢の聴衆の前でしたが慌てることなく,広島で見てきたこと,伝えたいことを発表していました。

生徒たちは,静かに体験談を聴き,当時の映像を自分の目に焼きつけているようでした。

戦後70年,この祈念式で改めて平和について考えることができた貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科 【化合する質量の割合】

画像1 画像1 画像2 画像2
銅を加熱して、酸化銅になるときに、化合した酸素の質量を調べました。
加熱を繰り返すと、化合する酸素の質量には限界があることがわかりました。
理論値通りの結果が得られず、悪戦苦闘の実験でした。

【2年生】職場体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習の発表会の様子です!しっかり発表できています!1年生も先輩と一緒に活動することで、来年度に向けての思いを高めることが出来ました!

【2年生 家庭科の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の保育園実習に向けて、家庭にあるものを活用しておもちゃ作りをしています。幼児が喜ぶ姿を思い描いて、それぞれ工夫した作品を作っています。保護者の方に作品作りのアドバイスをもらった生徒もいるようです。ご協力ありがとうございます。

【2年生】 学校公開での授業風景

 運動場では、陸上競技の学習中。リレーでのバトンパスがずいぶん上手になってきました。理科の授業はガスバーナーの実験。どの授業も、生徒たちの意欲的なまなざしが素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】家庭科の授業

画像1 画像1
 2年生の家庭科では、保育を学んでいます。授業の中で、赤ちゃんの人形を全員抱っこしました。出生時の平均的なサイズの人形(身長50cm、体重3kg)でしたが、重いという感想がほとんどでした。身長や体重のほかにも、心拍数や呼吸数などの比較をしたり、手足の動きがどのように発達していくのかを見て、からだの成長について学ぶことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 全校朝礼
Aグループ入学検査
3/11 Aグループ面接
3/15 定時制前期入学検査

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085