Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【広島派遣団】厳島神社にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界遺産の厳島神社を訪問しました。綺麗な風景の中に日本の伝統文化を感じ取る事ができました。これから帰路につきます。生徒達は皆、元気に過ごしています。

【広島派遣団】献花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆慰霊碑に献花し、平和への思いを深めました。

【広島派遣団】平和記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
平和記念式典の会場に到着しました。受付では、大口町長様、教育長先生からの平和メッセージを確かにお届けしました。間もなく式典が始まります。平和の鐘は8時15分に鳴ります。

【広島派遣団】1日目の行程終了

広島派遣団、1日目の行程を終え、団員皆、元気に過ごしています。明日は平和記念式典に参加し、その後は世界遺産の厳島神社を訪ねます。生徒たちは派遣団員として、一人一人しっかりと行動ができていて、大変立派です。

【広島派遣団】原爆ドーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆ドーム、原爆の子の像、平和記念資料館を、じっくり見学し、一人一人、平和を祈念する気持ちを深めました。生徒たちは、この旅で見る光景、人との出会いを心に刻んでいます。

【広島派遣団】語り部の幸元さんのお話

画像1 画像1
原爆の語り部、幸元さんのお話をききました。お話を通して、70年前の日の事を皆で考える事ができました。

【2年生】広島派遣団出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島に向けて、出発します!

行ってきます!

【社会科】学習会を行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県入試の過去問題に取り組んでいます!実力をつけようと、熱心な様子が素晴らしいです!

3年生だけでなく、2年生も頑張っています!

【JVC】 五条川自然塾

8月2日(日)、五条川自然塾が開催されました。
大口中学校からは,ボランティアスタッフとして多数の生徒が参加させて頂きました。
五条川アスレチックや泥んこ広場,流しそうめんにかき氷作り,
ふなつかみコーナーや五条川博士など、多くの活動で活躍することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【広報委員会】体育大会ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
広報委員会では,今年度も体育大会のポスターを作りました。各ブロックはもちろん生徒玄関にも掲示してあります。ポスターにいろんな意味をこめて描いてくれました。体育大会当日が楽しみです。

ソフトテニスは雨天順延です

本日予定されていました、ソフトテニス男女の団体戦は、雨天のため、19日(日)に順延になりました。コンディションを整え、明日の大会に全力で臨んでほしいと思います。

1学期の終業(御礼)

 保護者の皆様のご理解ご協力、また、地域の皆様の見守りに支えられまして、大口中学校の1学期も終業を迎えることができました。
 明日から、夏休みが始まります。部活動の大会や各行事などを通して、生徒たちがさらにたくましくなっていく夏であってほしいと願っています。どの生徒も、健康・安全に十分留意して、夏休みを過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間、本当にありがとうございました。

【サッカー部】速報

画像1 画像1
1回戦 対 江南西部中 0対2 惜敗

選手たちは、随所に好プレーをし、精一杯戦いました。 

【広報委員会】お昼の放送

画像1 画像1
 木曜日のお昼の放送は,管内大会に向けて後輩から先輩へ応援のメッセージをお届けしました。メッセージを伝えくれている表情はとてもすてきな表情でした。
放送の最後に,わたしたち選手はひとりで戦っているわけではありません。周りの支えがあってこその代表だと思います。と言う言葉がありました。大会まであとすこし部員が心一つに試合に臨んできてほしいと思います。

管内大会激励会

 本日、管内大会激励会を開催しました。7月11日から始まる管内大会に向けて、各部活動の代表生徒がチームの意気込みを発表しました。応援団を中心に、選手を激励しました。選手の皆さん、頑張って下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会の日程のお知らせ

7月11日(土)より,部活動の管内大会が開催されます。それぞれの部活動の大会の日程を記載致しますので,ご活用下さい。
管内大会の日程

【3年生】 英語 英語の歌を歌おう

画像1 画像1 画像2 画像2
最近授業の始めに歌っているのは、Carly Rae JepsenとOwl Cityが歌うGood Time。去年の応援合戦でも使われていたから、なつかしいですね。今回も踊りながら歌っています。

【国語科】書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で『書写』に取り組んでいます。書写の授業では、筆順や筆の運びを、デジタル教科書を使って確認してから、実際に筆を持ちます。映像を使うことで、イメージをもって紙に向かうことができるようです。

理科学びの空間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間が始まりました。
 18日(木)〜テスト最終日まで、7:30〜8:10の間、理科3にて「学びの空間」と題して自習室を開放しています。
 理科に限らず、様々な勉強をしながら、いろいろな教科について先生に質問のできる場所です。
 18日は18人、19日は26人が参加しました。ぜひ多くの人に参加して、学習に励んでもらえたらと思います。

テスト週間の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間に入りました。普段は、運動場や体育館、校舎内で朝練習に取り組む7時45分ごろ、教科ラウンジでは、テスト勉強に励む生徒の姿が見られました。テストに向けて、みなさん、頑張りましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 定時制前期入学検査
3/17 公立・定時制前期合格発表
3/20 春分の日

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085