Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】調理実習をしました(1・2組)

画像1 画像1
 24日(火)の調理実習では、ホワイトシチュー、簡単パン、サラダを作りました。ホワイトソースもパンもドレッシングも手作りです。市販のものを使うより手間はかかりますが、食品添加物が少なくなり、必要な分だけ用意できるという良い点があります。時間があるときには家でも作ってみてくださいね。

幼児の運動会にボランティア中学生!

画像1 画像1
 11月22日(日)地域の子育て団体が主催する幼児の運動会が本校体育館で行われました。この運動会に、中学生がボランティアスタッフとして活躍していました。この生徒たちは、この子育て団体の皆さんに幼児の時にお世話になった子たちだそうです。あれから10年くらいたった今、今度は、お世話をする一員として、活動しています。
 体育館中に笑顔があふれ、子どもも親もスタッフもとても幸せな気持ちになりました。

テスト週間朝の自主学習

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト週間に入り朝7時15分に生徒玄関を空ける時、多くの生徒が待っています。
そしてその生徒は各教科ラウンジにて自分のテスト対策に取り組んでいます。
写真は技能ラウンジでスポーツに関する時事問題について学習している生徒の様子です。
1年生も2年生も3年生もみんな頑張ろう!!

【JVC】 ハートフルまつりボランティア

11月15日(日)は、16名の生徒がハートフルまつりのボランティアに参加しました。五平餅を焼いたり、出入口で靴の袋を渡したり、抹茶や大学いもの販売を手伝ったりと、生徒たちは積極的に働きました。お昼にはカレーを頂いたり抽選券を頂いたりしました。生徒たちは祭りの雰囲気を楽しみながら活動でき、有意義な一日になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい清掃

画像1 画像1
 毎週金曜日は、清掃ボランティアさんとのふれあい清掃日です。生徒玄関は運動場の砂が入り込むため、活動量は大変大きな場所です。ボランティアの皆さんは子供たちに声がけをして共に活動してくださいます。週に一度のふれあい清掃。この活動は、大口中開校以来、8年間、毎週続いています。

合唱コンクールを終えて

 本日,合唱コンクールが開催されました。今までの練習の成果をぶつけることができたのではないでしょうか。どの学級も自分たちの合唱を披露できたと思います。1年生は初めての合唱コンクールにも関わらず,堂々とした歌声を響かせました。2年生は去年を凌ぐ合唱を歌い切ることができました。3年生は,今までの2年半をぶつけることができ,迫力のある合唱で人の心を動かすことができました。結果は下記の通りですが,どの学級も頑張ることができました。応援して下さった皆様,ありがとうございました。

「1年生」最優秀賞…4組 優秀賞…1組
「2年生」最優秀賞…6組 優秀賞…4組
「3年生」最優秀賞…4組 優秀賞…7組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンの朝を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンの日を迎えました。

黒板のメッセージが、子供たちを迎えます。

お互いの気持ちをのせて。

さあ、どのクラスも、心に刻まれる日になりますように!

合唱コンクールプログラムについて

明日は合唱コンクールです。
プログラムをアップさせていただきます。
詳しくは下記をクリックして下さい。

合唱コンクールプログラム

【1年生】調理実習(4、5組)

画像1 画像1
 シェフによる調理実習では、ハンバーグの作り方だけではなく、素材のもつうまみや調理のコツなどを分かりやすく教えていただきました。食事について見直すきっかけになった人や、将来の仕事について考えた人もいると思います。調理実習で学んだことを生活に生かしていきましょう。

【広報委員会】合唱コンクールのポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も後期広報委員会では,11月12日(木)に行われる合唱コンクールのポスターを作成しました。各ブロックの掲示板に掲示してあります。合唱に7つの花を添えてくれました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 定時制前期入学検査
3/17 公立・定時制前期合格発表
3/20 春分の日

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085